基礎知識
まとめ

車のドレスアップ・カスタマイズを楽しむ上で、必要な「基礎知識」をまとめたもくじ。電源取り出し・LED取り付け・車検の規定(灯火類)・タイヤ交換方法・車高調整のやり方など。
常時電源をヒューズから取り出す方法
ACC電源をヒューズから取り出す方法
ACC電源をナビ裏から取り出す方法
ヒューズ電源の選び方
ヒューズ電源の正しい付け方
イルミ電源をスイッチ裏から取り出す方法
イルミ電源をナビ/オーディオ裏から取り出す方法
シガーソケット裏から電源を取り出す方法
シガーソケットからプラグで電源を取り出す方法
ドア連動線を取り出す方法
ルームランプ連動線を取り出す方法
ドアロック線/アンロック線を取り出す方法
ドアロックモーター配線の探し方のコツ
スモールランプ線から電源を取り出す方法
USB電源を車内の隠れた場所から取る方法
バッ直のやり方(バッテリー直の電源取り出し方法)
常時電源だけをバッ直で取る方法
ACC電源のバッ直方法
電工ペンチの正しい使い方
ギボシ端子の正しいかしめ方
ギボシ端子の正しい使い方ルール
防水ギボシ端子の正しいかしめ方
太い配線の接続に使えるギボシ端子の存在
端子の種類と選び方
太い配線を接続するときに役立つ、端子の知識
圧着端子の正しいかしめ方
接続コネクターが便利過ぎて、ギボシ端子の立場が…
接続コネクターの正しい使い方と、付け方
スプライス端子で配線を接続する方法
ハンダ付けで配線同士をつなぐ方法
ハンダスリーブで配線をつなぐ方法
カンタン接続分岐コネクターの使い方
車外の配線を防水でつなぐ方法
防水カプラーの作り方(端子の取り付け方法)
細線をまとめてカプラー化!
エレクトロタップの正しい使い方
エレクトロタップの外し方
エレクトロタップを外したあとの処置
防水エレクトロタップの正しい使い方
配線の分岐方法。スプライス端子編
配線の分岐をハンダで行う方法
配線を分岐しながら延長する「主線の送り」方法
スケア(配線コードの太さ)の選び方
クワ型端子でボディアースするための知識
クワ型端子の正しいかしめ方
丸型端子の種類と、正しい使い方
丸型端子の正しいかしめ方
平型端子の種類 / 250型、110型、187型の違い
平型端子の正しいかしめ方
スピーカーへの接続に使う端子の種類
端子台とは? その仕組みと使い方
検電テスターの正しい使い方
検電テスターでマイナス線を調べる方法
車の電圧の正しい測り方(テスターの使い方)
車の電流の正しい測り方
マイナスコントロール線を調べる方法
後付けヒューズの付け方 / かませ方
ヒューズホルダーの種類と選び方
ヒューズのアンペア数(容量)の選び方
インラインヒューズホルダーの取り付け方法
車内の配線を目立たなくするコツ
内張りはがしの正しい使い方
後付けスイッチの選び方
スイッチの配線方法
スイッチの純正風インストール
プッシュスイッチの取り付け方法
スイッチにパイロットランプを取り付ける方法
リレーの使い方入門 / 回路のしくみ
5極リレーの使い方
カーナビのHDMIの端子の種類と、変換方法
ナビの外部入力とは? 映像入力アダプターの選び方
車のスピーカー線のプラスマイナスの調べ方
カプラー(コネクター)からの、端子の外し方・抜き方
DCプラグコネクターとDCジャックコネクターの使い方
タイヤ交換方法╱車載ジャッキの正しい使い方
タイヤ交換方法╱タイヤの正しい外し方
タイヤ交換方法╱タイヤの正しい付け方
社外ホイール交換方法╱傷をつけない外し方
社外ホイール交換方法╱傷をつけない付け方
タイヤチェーンの付け方
タイヤのバルブコアの交換方法
車高調の正しい調整方法
全長調整式車高調のシートを回す順番と方向
リアの車高調整方法
車高調のプリロード調整方法
アッパーマウントのキャンバー調整方法
車高調 取り付け方法╱純正ショックの取り外し方
車高調 取り付け方法╱フロント(ストラット)編
車高調 取り付け方法╱リア(トーションビーム)編
ツライチオフセットの計算方法
タイヤ外径の計算方法。純正と揃えるには…
ツライチと車検。合法と非合法の境界線
車検に通るタイヤ&ホイールの条件
スペーサーの正しい使い方
ワイドトレッドスペーサーの使い方
スペーサーの種類
ワイドトレッドスペーサーの取り付け方法
ハブボルトの交換(打ち替え)方法
スタビリンクの外し方と、戻し方(付け方)