バッテリーターミナルの交換方法
バッテリー交換するついでに、バッテリーターミナルも換える場合の交換方法。バッテリー本体だけの交換とは、違った注意点もあるので、手順をわかりやすく解説する。
バッテリーターミナルまで交換する場合の注意点
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「バッテリーを外す順番╱外す前にバックアップ電源をセット」の続きです。
●レポーター:イルミちゃん
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今回は、バッテリー本体だけではなく、バッテリーターミナルまで交換する場合の手順を解説します。
●アドバイザー:エーモン 中塚研究員
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通常のバッテリー交換であれば、前回のようにバッテリーターミナルをバッテリーから外しますが……
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バッテリーターミナルまで交換する場合は、着脱するポイントが異なります。
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フムフム。
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外す順番はマイナス側が先、というのは同じですが、今回のケースでいうと、ココのネジを外します。
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普通の外し方とどう違うんだ? と思うかも知れませんが……
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バッテリーターミナル本体を外すのではなく、そこにつながっている純正配線のターミナル(端子台のようなもの)を外します。
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バッテリーターミナルは、バッテリー側に残すんですね。
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そうです。ということは、メモリーバックアップのクリップを付ける位置には注意が必要です。
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バッテリーターミナル側に付けていたら、純正配線と分離されてしまう。
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そうなったら、その時点でメモリー(車両の設定情報)が飛んでしまいます。
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メモリーバックアップを仕掛けた意味がぜんぜんない……
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ですので、あらかじめ、「純正配線といっしょに外れる端子側の金属部」にクリップを付けておきます。
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そして、バッテリーターミナルと、純正配線のターミナルブロックを分離!
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こうやって分離すれば、ターミナルまで交換したい場合でも、車両のメモリー保持は可能です。
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次はプラス側、いきま〜す。
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プラス側を外すときも同じで、通常だとプラスターミナル自体を外しますが……
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このネジ(↑)を外すとターミナル自体が外れてしまうので、純正配線のつながっているターミナルブロック(端子台)のネジ(↓)を外して……
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純正配線と、バッテリーターミナルを切り離します。
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当然ながら、メモリーバックアップのクリップは、純正配線側の端子(金属部)に付けておきます。
✔ バッテリーターミナルの選び方については、「バッテリーターミナルとは? 交換する目的はなに?」参照。
マイナス配線の取り外し
通常のバッテリー交換時
バッテリー本体を外す
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次はバッテリー本体を外します。まずはバッテリーフレームのネジをゆるめましょう。
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ネジを取る必要まではなく、ゆるめれば、バッテリーフレームは外せます。
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バッテリー本体を持ち上げて、外します。
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バッテリーはかなり重いので、落とさないように注意しましょう〜。
✔ ロッド下側は、鉄板の穴などに引っ掛けてあるので、回して引っかかりを解除しつつ抜く。
✔ 穴がなく、カドの部分に引っ掛けてあるだけ、というケースもある。ロッドを外す前に、かかり方を見ておけば、付ける時に悩まずに済む。
バッテリーターミナルを交換する
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バッテリー本体に付いたままになっている、純正のバッテリーターミナルを外します。
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新しいバッテリー本体を用意して、そちらに新品のバッテリーターミナルを付けましょう。
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今回のように純正配線にターミナルブロックが接続されている場合は、ボルトタイプのバッテリーターミナルを使うことで、配線側のターミナルと合体できます。
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ここで、あえて蝶ねじタイプなどを選んでしまいますと……
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純正配線が接続できません……。
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というわけで、バッテリーターミナルが新品に交換できました!
✔ バッテリーターミナルの種類と選び方は、「バッテリーターミナルとは? 交換する目的はなに?」参照。
DIY Laboアドバイザー:中塚雅彦
カーDIY用品メーカー・エーモン広報担当で、エーモンの顔と言える人物。端子や配線コードの仕様など細かいところまで深い知識を持っているので、DIYラボでは「電装DIYのきほん」に関する記事を担当。中塚ハカセ、とも呼ばれている。
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