端子の種類と選び方
端子の種類と選び方をおさらい。端子には膨大な種類があり「電気は苦手」意識の元凶になりがちだが、ここでは特に使用頻度の高い端子をピックアップして解説。まずはこれだけ覚えておくと、かなり多様な電装DIYができるようになる!
-
今日のテーマは端子の種類についてです! 車業界だと、ギボシ端子が圧倒的に有名ですが……
●レポーター:イルミちゃん
-
ギボシ端子以外にもいろいろあるので、使い分けると便利ですよ。
●アドバイザー:エーモン 中塚研究員
-
それにしても……、定番のエーモン端子に絞ってもかなりの数の端子がありますが、なぜこんなに種類が多いのでしょうか。
-
用途によっていろいろな形状があるのです。脱着できるもの・できないもの、防水だったり非防水だったり……。
-
それぞれに特長があるんですね。
-
それと、注意点として端子によって対応する配線コードの太さ(スケア)が異なります。
-
ああ、そういえばギボシ端子は細線不可とか。案外知られていなかったりもするような。
-
そうなんです。配線コードと合った端子を使わないと、接触不良の原因になるので注意しましょう。
というわけで、使用頻度の高い端子から順に説明していきましょう
-
ここまで紹介してきたのは、「配線同士をつなぐ」ための端子。配線の終点部分に使うのが、次に出てくる「クワ型端子」や「丸型端子」です。
-
クワ型端子は、ボディアース用途で超定番の端子ですね〜。
ギボシ端子
●ギボシ端子は配線コードを「脱着可能な状態で」つなぐ端子。オス型とメス型の端子の組み合わせで、抜き差しを可能にする。配線コードを延長するときに脱着できるようにしておきたいなら、ギボシ端子を使おう。
●ギボシ端子の圧着には電工ペンチが必須。対応する配線コードの太さは0.5〜2スケア。最近流行りの細線(0.2スケア相当)には使用不可。
使用する工具 電工ペンチ
接続コネクター
●接続コネクターはギボシ端子の進化版とも言える新型の接続パーツ。取り付けが圧倒的にラクで、電工ペンチを使う必要もない(プライヤーで挟むだけ)。またギボシ端子のようなオス・メスの概念もなくなり、片方の向きを変えることで結合できる仕組み。
●重要なポイントとして、ギボシ端子で使用不可の0.2スケアの細線にも取り付けられる。内装の電装DIY用としては、本命と言ってもいいかもしれない(防水ではないので車外では使えない)。
使用する工具 プライヤー
圧着端子
●圧着端子は1個の土管状の端子に、左右から配線コードを差し込んで圧着する。接続後の脱着は行えないが、配線同士をつなぎたいだけならこれでOK。接合部分がコンパクトにまとまるのも利点。
●スペック上0.25スケア以上だが、0.2スケアの細線でも芯線部を折り返して太さを稼げば圧着可。0.5スケア線と0.2スケア線の接続にも使える。
●別売りの「防水収縮チューブ」というアイテムを併用すれば、“防水仕様でつなぐ”ことも可能。車外で配線コードをつなぐ場面では、覚えておくと便利なテクニック。
エーモンの圧着端子は種類がいっぱい。上写真は定番の「圧着接続端子」(ITEM NO.1168)
使用する工具 電工ペンチ
クワ型端子
●クワの形のクワ型端子。電装DIYにおいては「アースポイントへの接続」で常識的に使われている。端子先端が開いていて、「純正のネジを少しゆるめてそこにすべり込ませる」という付け方ができるのがポイントだ。ただしネジとサイズが合っていないと抜けやすい。そこだけは注意。
●配線コードへの圧着方法はギボシ端子とほぼ同じで、電工ペンチを使う。注意点としては0.2スケアの細線には使えない。
使用する工具 電工ペンチ
丸型端子
●クワ型端子とは違って、横からすべり込ませることは出来ないが、それだけに抜ける心配もないのが丸型端子。エーモンが丸型端子の使用シーンとして推奨しているのは「バッテリープラスターミナルに直接配線をつなぐ」場面。ただ、バッテリーのプラスから直接電源を取ることはほとんどないので、丸型端子の使用頻度は低い。エンジンルーム周りで常時電源が欲しい場合、丸型端子を使ってバッテリーのプラスターミナルに配線を直接つなぐとよい。
●対応配線や工具などは、クワ型端子と同じ。
使用する工具 電工ペンチ
-
通常の電装DIYでよく登場する端子は以上ですが、端子はまだまだあります。
-
必須ではないけど、たまに出てくる端子も続けて紹介。
-
各端子には、それぞれサイズの違いなどもあるので、買う時は配線コードの太さに適合するものを選びましょう。
平型端子
●平べったい形の端子で、ギボシ端子のようにオス・メス形状を組み合わせて接続する。通常の配線つなぎ用途ではあまり使わないが、「つなぎたい相手側が平型端子メス型になっている」という場面で必要になる。例えばスピーカーや一部のスイッチ類などが、平形端子メス型になっているので、そういうときは配線側にオス端子を付けてつなぐ。
使用する工具 電工ペンチ
※「平型端子の種類(サイズ) 250型、110型、187型の違い」参照
スプライス端子
●配線の接続だけでなく、分岐にも使えるコンパクトな端子。分岐させるときは片側から2本入れればよい。配線の合計サイズ(スケア)が0.8〜2スケアなら対応する(Mサイズの場合)。細線(0.2スケア)で使いたいなら、Sサイズを使う。
●この端子を使った場合は、端子部を収縮チューブで覆う絶縁が必要。
使用する工具 電工ペンチ
カプラー用端子
●細いカプラー用の端子をかしめ、専用のカプラーに差し込む。カプラー化することで、いつでも脱着が可能な配線のつなぎ方。2本の配線をまとめて脱着できるのが「カプラー2極」だ。「防水カプラー(2極)」というアイテムもあり、車外での配線を脱着可能にしておきたい場合に便利。
使用する工具 電工ペンチ
配線コードを選ぶときは「太さ」を間違えるとリスクが生じる、という話については、DIYラボ〈動画部〉がYouTubeで解説しています。配線コードの選び方のおさらいにも最適。
DIY Laboアドバイザー:中塚雅彦
カーDIY用品メーカー・エーモン広報担当で、エーモンの顔と言える人物。端子や配線コードの仕様など細かいところまで深い知識を持っているので、DIYラボでは「電装DIYのきほん」に関する記事を担当。中塚ハカセ、とも呼ばれている。
関連記事
- 電工ペンチの正しい使い方
- ギボシ端子の正しい付け方
- エーモンのギボシ端子ラインナップ11種類の違いと選び方
- エーモンのクワ型端子ラインナップ4種類の違いと選び方
- エーモンの丸型端子ラインナップ5種類の違いと選び方
- エーモンの圧着端子ラインナップ5種類の違いと選び方
- エーモンの平型端子ラインナップ9種類の違いと選び方
- 接続コネクターの付け方
- 圧着端子の正しい付け方
- クワ型端子の正しい付け方
- 丸型端子の種類と、正しい使い方
- スプライス端子で配線から電源を取る方法
- 配線の分岐方法╱プロ流はスプライス端子
- 防水カプラーの作り方(端子の取り付け方法)
- ハンダ付けで配線同士をつなぐ方法
- 配線コードの太さ(スケア)の選び方
- エレクトロタップ(配線コネクター)の正しい使い方
- 車内の配線コードのゴチャゴチャを解消する整理術
- エーモンの配線コードは種類がいろいろあるけれど、売れているのは?
- 配線に流せる電流の「限界容量」は知っておかないと恐い