バックドア内張りの外し方。傷を付けないための工夫
バックドア内張りの外し方。実際に外しながら解説するが、内張りに傷を付けないために「パネルを外す順番」に工夫があるのがポイントだ。モデル車は新型80ハリアーだが、他のトヨタ車も似たような構造なのでいろいろと参考になる。
バックドアのスイッチを先に外す方法は、傷をつけやすい
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ドア内張りの外し方……というのは解説例も多いですが、今日勉強するのは、バックドア内張りの外し方です。
●レポーター:イルミちゃん
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デンクルの電装品取り付けでも、ときどきバックドア内張りを外すことはあります。
●アドバイザー:デンクル 岡本研究員
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モデル車は新型80ハリアーですが、他トヨタ車でも基本的には似たような構造です。
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ちなみに新型80ハリアーの場合は、パワーバックドアのボタンがあるので、ちょっとやりにくい例と言えます。
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えーっと、このボタンスイッチのところか。
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正しい順番でいうと、このスイッチ周りのパネルを外してから、バックドアの内張りを外しましょう、ということになるんですが……
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フムフム。
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しかし、このパワーバックドアスイッチの周囲は、隙間がまったくない。しかもかなり固いです。
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うかつに内張りはがしでこじると傷つきそう。
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そうなんですよ。
こういう外し方はオススメしません。 -
オススメのやり方は、最初はスイッチは外さずにいく方法です。
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ホホウ。
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まずバックドア内張りを「バキバキ」っとある程度外していく。そうすることによってパワーバックドアスイッチの周囲にも隙間ができてくるので、その時点で外します。
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なるほど。
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正規の順番ではないのですが、その方がスイッチのパネルに傷をつけにくい。同じことは、反対側のカバーのところにも言えます。
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このカバーも中に食い込んでいるので、これも外さないと、最終的にバックドア内張りが外れませんが、ひとまず後回しにするのがコツです。
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では、あえて最初は外さずに、先に内張りを取り外しましょう。
バックドア内張りの外し方
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バックドアの内張りは、天井側、両サイド、一番下の大きいパネル……という順番で外さないと外れません。
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奥(天井側)の真ん中のパネルから外すんだ。
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工具は使わずに手で引っ張ります。
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バックドアの内張りは分割になっているので、奥のパネルだけが、外れます。
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次は、サイドの内張りをパキパキっと外していく。
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バックドア内張りのサイド部分には、必ず鉄板側に残るタイプのピンが使われています。
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このピンは要注意。
その話は、以前にもしましたよね。 -
気づかずにバックドアの内張りを戻そうとしたら、鉄板の袋の中にコロコロっと入ってしまうやつ!
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おさらいですが、鉄板側に残ったピンを指で取ろうとするのもNGです。
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ピンがくるっと半回転すると、やはり鉄板の向こう側に落ちますので。
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ラジオペンチなどの先の細い工具で、ピンを掴んでホールドしつつ……
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指で左右からツメを押しながら、抜きます。
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外れたピンは、内張り側に付け直しておきましょう。
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最後に、一番下の大きな内張りを引っ張って外します。
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この大きな内張りが外れかかると、バックドアスイッチ周りに隙間ができます。最初は、内張りはがしをかけることすらできませんでしたが。
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この方法なら、傷をつけるリスクなしでスイッチが取れますね~。
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裏には配線がつながっているので、カプラーを抜きます。
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反対側のカバーも同じやり方で外します。
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このカバーも奥に食い込んでバックドア内張りをロックしているので、コレを外さないと内張りも取れません。
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これで、フリーになったバックドアの内張りが外せます!
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ちなみにバックドアの内張りだと、鉄板側に残るピンも数本出てきます。
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鉄板側を確認して、残ったピンは内張り側に戻しておきましょう。
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でないと、バックドア内張りを戻すときにちゃんと付きませんからね~。
左右からツメを押しながら引っ張らないと、抜けない。
DIY Laboアドバイザー:岡本 亮
「カプラーオンで簡単に取り付けできる」をテーマにした電装品を開発するDENKUL(デンクル)代表。車の電装、プログラミングの双方に長けている。工具大好き。●DENKUL(デンクル) http://denkul.jp/
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