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基礎知識まとめ

電源取り出し方法

常時電源をヒューズから取り出す方法

ヒューズボックスから常時電源を取り出し

常時電源とは、車のエンジンがオフの状態でも電気が流れつづける電源のこと。取り方は、ヒューズ電源を使ってヒューズボックスから取り出す方法が一番難易度が低い。ヒューズボックスなら内張りをほとんどバラさずにアクセスできるし、配線も隠しやすい。
 なお常時電源ってナニ? …という人は、「常時電源とは? 車の電源の種類を、初心者向きに解説」から読むのがオススメ。

取り方

ここではヒューズから
取る方法を解説します

ジュニア

アドバイザー:エーモン・ジュニア研究員

室内のヒューズボックスを見つける

ジュニアヒューズボックスの位置は車種によりますが、運転席や助手席の足元奥(Aピラー根元付近)、助手席グローブボックス裏などが定番です。説明書にも記載があるはずです。

車のヒューズボックス

検電テスターを用意する

ジュニア電気の通電状態を調べるために「検電テスター」が必要です。ちなみにエーモン製の検電テスターには種類がありますが、プラス電源の通電を調べるだけなら安価な「検電テスター(A49)」で十分です。

エーモンの検電テスター A49

検電テスターをアース接続する

ジュニア検電テスターのクリップを車体金属部につなげて、アース接続します。ヒューズボックスが足元にあるとしたら、近い場所でドアのヒンジ部などがいいでしょう。

検電テスターをアース接続する
イルミ

検電テスターがきちんと動作しているのかが怪しい!  そんな時はアースポイントを変えてみます

エンジンオフで反応するヒューズを探す

ジュニア常時電源はクルマのエンジンがオフでも電気が流れているヒューズなので、エンジンオフでテスターをあてていくと見つけられます。ヒューズの金属が露出している部分にテスター先端をあてます。

エンジンオフの状態でも検電テスターが反応するヒューズ
イルミ

エンジンオフなのにテスターが光って反応したら、それが常時電源ね

✔ ただし作業中のショートなどでヒューズを飛ばしても大事にいたらないよう、ECU(コンピューター)やエンジン関連のヒューズは避ける。


※詳しくは、「電源を取ってはいけないヒューズと、取ってもいいヒューズの違い」参照。

純正ヒューズを抜く

ジュニア常時電源ヒューズが分かったら、ラジオペンチなどを使って純正ヒューズを引っこ抜きます。ヒューズに書いてある数字がアンペア数ですね。

ラジオペンチでヒューズを抜く

常時電源を探すときは、検電テスターだけで判断するのではなく「よりリスクの低いヒューズから取り出す」視点も重要。そのあたりはDIYラボ〈動画部〉YouTubeで解説しています。

エーモン・ジュニア

DIY Laboアドバイザー:ジュニア
カーDIY用品・エーモン広報担当。自身もクルマいじりが好きなので、アドバイスもユーザー目線で実践的。単なる製品紹介的な枠に収まらず、メーカー広報と言うより「DIYの広報マン」と言ったほうがいいかも知れない。エーモンのアウトロー的存在。

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