LEDバルブメーカー・IPF 市川研究員の連載。車検の話・配光等の実証結果・真面目すぎる製品作りの裏話で、灯火の知識が積み上がる。
【もくじ】
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vol.1
ヘッドライトの車検時の測定方法が変わる
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vol.2
H4ヘッドライトのLED化は配光性能が問われる時代へ
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vol.3
H4ヘッドライトのLED化はDIYでできる
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vol.4
HIDからLEDヘッドライトに乗り換える意味はあるか?
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vol.5
車検に通るヘッドライトの条件╱ケルビン数の目安
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vol.6
HIDヘッドライトがロービーム車検で落ちる理由
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vol.7
LEDヘッドライトをルーメンだけで選んでいいのか!?
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vol.8
H11ヘッドライトのLED化
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vol.9
HB3ヘッドライト・ハイビームをLED化する方法
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vol.10
純正HIDと社外HIDの違い╱社外HIDに換える意味は?
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vol.11
ハイビームをLED化・HID化しても車検に通るの?
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vol.12
LEDとHIDの明るさ比較! 実際に検証してみた結果
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vol.13
車検に通るポジションランプの条件
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vol.14
HIDやLEDに換えたら光軸調整は必要か?
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vol.15
ヘッドライト光軸調整をDIYで正しく行う方法
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vol.16
配光の出ていないLEDやHIDを光軸調整で直せる?
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vol.17
ナンバー灯のLED化と車検
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vol.18
フォグランプの「LED化」「HID化」を比較
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vol.19
LEDフォグとHIDフォグの照射比較
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vol.20
LEDフォグを買う前に、知っておくべきこと
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vol.21
LEDフォグランプバルブのDIY取り付け方法
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vol.22
フォグランプの光軸調整。重要な理由と正確に行う方法
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vol.23
車検に通るフォグランプの条件
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vol.24
フォグランプを黄色にする意外なメリット
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vol.25
バルブの種類|フォグランプ編
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vol.26
HIDフォグランプは車検に通るの?
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vol.27
H11ヘッドライト用LEDバルブ、H11フォグに流用可能?
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vol.28
「ルーメン」を知らないと、LEDバルブ選びで失敗する!?
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vol.29
カンデラ、ルーメン、ルクスの違いをスッキリ理解
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vol.30
ヘッドライトのカットオフラインとは?
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vol.31
LEDヘッドライトの放熱が重要な理由
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vol.32
フォグランプの光軸調整を、簡単に行う方法
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vol.33
雪道を走るなら、フォグランプは黄色ハロゲンが正解!?
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vol.34
LEDヘッドライトの冷却ファンが壊れる、は本当か?
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vol.35
フォグランプの「ハロゲン」VS「LED」比較
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vol.36
「配光=カットオフライン」。この認識は間違い!?
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vol.37
ハイビームにも配光って関係あるの?
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vol.38
ファンレスLEDヘッドライトを買う前に、必要な知識
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vol.39
LEDヘッドライト「ファンレスvsファン付き」比較
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vol.40
LEDヘッドライトH4(ファンレス)のDIY取り付け方法
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vol.41
配光特性を知っておくと、フォグを上手に使いこなせる
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vol.42
黄色フォグは車検に通らない、は誤解。「淡黄色」とは?
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vol.43
バルブの種類|バックランプ編
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vol.44
バックランプをLED化する前に、知っておくべきこと
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vol.45
LEDバックランプのDIY取り付け(交換)方法
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vol.46
車検に通るバックランプの条件
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vol.47
フォグランプの使い方・点灯ルールをおさらい
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vol.48
対向車に迷惑をかけないフォグランプの作り方
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vol.49
車検とデイライト。新保安基準(2016年10月改正)対応
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vol.50
車検に通るデイライト╱「協定規則 第87号」の重圧
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vol.51
デイライト新基準を満たせない。「その他灯火類」では?
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vol.52
後付けLEDヘッドライトがもう一段の進化を遂げた
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vol.53
白と黄色、2色切り替えが可能なLEDフォグランプが登場
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vol.54
HIR2バルブとは? LEDヘッドライト化する前に…
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vol.55
雨天時に見やすいフォグランプとは?
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vol.56
最新型LEDヘッドライトバルブ情報(2017年モデル)
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vol.57
LEDヘッドライトバルブの明るさは、HIDに追いついた!?
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vol.58
LEDヘッドライトの寿命。明るさだけで選ぶのは間違い
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vol.59
2色切り替えフォグランプ╱カットラインの検証結果
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vol.60
東京オートサロン2018ルポ〜IPFブース紹介
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vol.61
ハロゲンハイビームをLED化するときの注意点
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vol.62
H16フォグには、何WまでのLEDバルブを入れられる?
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vol.63
LEDフォグが明るすぎると、ロービームのジャマをする!?
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vol.64
その他灯火類とは? 保安基準を分かりやすくひも解く
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vol.65
その他灯火類の「色」ルール。保安基準をひも解くと…
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vol.66
その他灯火類の「取付位置」ルール。保安基準では…
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vol.67
その他灯火類の「明るさ」ルール
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vol.68
青いデイライトは違法で車検に通らないって本当?
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vol.69
東京オートサロン2019ルポ〜2019年のLED最新事情
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vol.70
LEDオフロードランプの使い道を、IPFジムニーが提案
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vol.71
H4のLEDヘッドライトバルブに大本命登場か!?
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vol.72
LEDヘッドライトの「ムラ」は、配光性能の進化で消せる
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vol.73
ケルビン数だけでLEDヘッドライトの色は判断できない!?
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vol.74
最新のH4・LEDヘッドライトを、純正ハロゲンと比較
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vol.75
最新H4・LEDヘッドライトの明るさ比較╱ハイビーム編
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vol.76
LEDヘッドライトの消費電力と、問われる放熱性能
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vol.77
LEDヘッドライトに交換後、ラジオにノイズがのる!?
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vol.78
ヘッドライトのH4バルブが外れない! 外し方は?
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vol.79
T10ウェッジ球 取り付けの注意点。脱落はどう防ぐ?
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vol.80
LEDポジション裏事情。歪んだルーメン競争でバルブ溶解
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vol.81
ルーメンより、ルーメンパーワット(lm/W)を見るべき
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vol.82
爆光のT10 LEDポジションを買う前に知るべきこと
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vol.83
T10 LEDポジションを、他ランプに流用するときの知識
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vol.84
フォグランプ(白)を黄色に塗装しても、車検に通る?
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vol.85
カーテシランプ(T10)のLED化で、知っておくべきこと
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vol.86
T10とT16のLEDバルブの違い。流用してもいいのか?
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vol.87
LEDバックランプの選び方。ルーメンはアテにならない!?
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vol.88
LEDバックランプのおすすめは「体感的に明るいもの」
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vol.89
社外品のLEDバルブがすぐに「切れる」ことがある理由
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vol.90
LEDヘッドライトが「二面発光」の理由。
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vol.91
LEDバックランプ取り付け(交換)方法╱ジムニー編
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vol.92
LEDウインカーバルブの本命!? ついにIPFが投入
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vol.93
小型電気自動車「FOMM ONE」のヘッドライトの秘密
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vol.94
LEDは静電気で壊れる。LEDバルブの危険な「持ち方」
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vol.95
LEDウインカーバルブを、IPFが今まで出さなかった理由
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vol.96
安易なウインカーのLED化に潜むリスクを再確認
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vol.97
ウインカーに使われるバルブの種類。T20とS25の違い
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vol.98
T20のLEDバックランプバルブはウインカーに流用可能?
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vol.99
おすすめできる「LEDウインカー」の条件
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vol.100
ハイフラ防止抵抗内蔵LEDウインカーバルブの問題点
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vol.101
車に作業灯を付けてアウトドアで活用…車検はどうなの?
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vol.102
車に作業灯を付けてアウトドアで活用するスタイル
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vol.103
ハイフラ防止に使うメタルクラッド抵抗とは?
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vol.104
ハイフラ防止リレーにデメリットはないのか?
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vol.105
ハイフラ防止抵抗の温度は、何度くらいまで上がる?
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vol.106
ハイフラ防止抵抗の正しい取り付け方法
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vol.107
LEDウインカーでウイポジ化。ハイフラ防止抵抗の熱問題
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vol.108
ウイポジキットで、サイドまで常時点灯させる問題点
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vol.109
ウインカーバルブ交換方法╱外し方・取り付け時の注意点
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vol.110
ハイフラ防止抵抗の配線方法╱「並列につなぐ」とは?
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vol.111
リアウインカーまでLED化。ハイフラ防止抵抗の付け方
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vol.112
ウイポジキットとLEDウインカーを併用するリスク
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vol.113
ウインカーポジションは車検に通る?
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vol.114
ウインカーポジションキット╱車検対応・非対応の違い
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vol.115
リアウインカーポジションは車検に通る? 通らない?
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vol.116
ドアミラーウインカーポジションは車検に通る?
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vol.117
ウインカーポジションキットは、すぐ壊れる…は本当!?
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vol.118
ウインカーポジションの意味と効果。似合う車とは?
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vol.119