ドレスアップの気になる話題
社外品のLEDバルブがすぐに「切れる」ことがあるのはナゼ?
ハイパワーLEDバルブ=すぐ切れる。そんなトラブルが増えたのは、行き過ぎたルーメン競争の負の側面。しかしどうも腑に落ちないのは、電球も熱くなるのに、なぜLEDバルブばかり熱で切れる(溶ける)のか。LEDが切れた痛恨は消せないが、せめて理由を知っておきたい。
電球だって熱くなるのに、なぜLEDバルブだけ熱で切れたり、溶けたりするのか?
-
行き過ぎたルーメン競争によって、LEDポジションやLEDバックランプがすぐ切れる(溶ける)……そんなトラブルが、高い頻度で起こっています。
●レポーター:イルミちゃん
-
最近では「ハイパワーなLEDバルブ=切れるもの」と考えているユーザーさんもいますね。
●アドバイザー:IPF 市川研究員
-
通説になってるんだ。そこまでいくと、マジメなモノ作りをしているメーカーからすると、悲しい話ではあります。
-
そうなんです。
-
でも、半分は当たっていますよね。
-
……。
-
ごく普通の一般ユーザーからすると、LEDバルブが切れやすいというのは不思議な話でしょうけど。
-
そうですか? DIYラボでは何度も説明している通り、その原因の多くは「熱」です。
-
電流ばかりガンガン流して明るくするいっぽう、放熱が追いついてなければすぐ切れる。
-
まさにそういう理屈です。
-
でも、LEDは低消費電力なんでしょ?
-
あ~。
そこですね。 -
熱という意味では、電球のほうが発熱するはずでは?
-
実際のところ、電球も触れないほど熱くなりますよね。
-
それでも純正の電球は溶けたりしない。いっぽうLEDバルブは、溶けたり切れたりする。これはナゼ?
-
その理由はけっこう単純なものです。
✔ 直前まで点灯していた電球を外すときは、火傷に注意。手袋が必須!
LEDバルブと電球では、熱の伝わり方が異なる
-
消費電力が電球からLEDになって下がっているはずなのに、なぜソケットが溶けたりするのか。
-
それは熱伝導の違いなんですよ。
-
むむ?
-
通常の電球は、熱がきれいにまんべんなく放射されているんですね。
-
だから、電球は熱が空間に逃げやすい。
-
ホホウ。
-
対してLEDバルブの場合は、ドライバー基板などが熱を持ちやすい。
-
それってどこにあるの?
-
バルブの内部に入っています。LEDチップのように外からは見えません。
-
つまり、バルブ内部で発熱します。
-
なるほど。
-
内部の熱を、外側のボディに伝えるというのは、しっかり放熱機構を作らないとなかなか難しいんです。
-
……間に空間があるから、ですね。
-
ハイ。熱の経路としては、まず物理的につながっていて近い場所にあるソケット方向に伝わりやすい。
-
それで過度な電流を流しているLEDバルブでは、ソケットの樹脂が溶けたりするのです。
-
そういうことかー。
-
ボディがアルミ製のヒートシンク形状でも、伝わらないと意味がない。
-
まったくだ。
-
逆に言うとボディに伝わる熱を増やせば、空間に逃げる熱が増えます。
-
ふむ。
-
IPFの300ルーメンのLEDポジションや800ルーメンのLEDバックランプでは、ボディ内部に高熱伝導グリスを充填。ドライバー基板の熱を、ボディ外側に運んでいます。
-
中が空洞ではなく、グリスで埋まっているシリーズ。
-
ハイパワーでも放熱が追いついていれば、熱で切れたり、溶けたりするようなことは起こらないんですよ。
-
「ハイパワーLEDバルブ=すぐ切れる」という認識もまた、半分は誤解なんですね。
300ルーメンのLEDポジション
800ルーメンのLEDバックランプ
✔ IPFの放熱設計のコダワリは、「爆光のT10 LEDポジションを買う前に知っておくべきこと」参照。
社外品のLEDヘッドライトバルブを選ぶときの重要な注意点についてはDIYラボ〈動画部〉がYouTubeでも解説しています。
DIY Laboアドバイザー:市川哲弘
LEDやHIDバルブでお馴染みのIPF企画開発部に所属し、バルブ博士と言ってもいいほど自動車の電球に詳しい。法規や車検についても明るく、アフターパーツマーケットにとって重要な話を語ってくれる。
関連記事
- LEDバックランプの選び方。ルーメンはアテにならない!?
- LEDバックランプのおすすめは「体感的に明るいもの」
- バックランプT16/T20/S25をLED化する前に知っておくべきこと
- 車検に通るバックランプの条件
- バルブの種類|バックランプ編
- LEDバックランプのDIY取り付け(交換)方法
- LEDヘッドライト・LEDバックランプ╱2019年のLED最新事情
- 明るいT10 LEDポジションを他ランプに流用するときの知識
- T10とT16のLEDバルブの違い。変換なしで同じソケットに付く?
- 爆光のT10 LEDポジションを買う前に知っておくべきこと
- 「ルーメン」の正体を知らないと、LEDバルブ選びで失敗する!?
- カンデラ、ルーメン、ルクスの違いをスッキリ理解