ドレスアップの気になる話題
HIR2バルブとは? LEDヘッドライト化する前に…
HIR2とは、ヘッドライトのバルブの種類のこと。ハロゲンバルブの中では、比較的新しい規格だ。C-HRをはじめ、最近のトヨタ車で採用が増えているHIR2タイプのハロゲン仕様車でLEDヘッドライト化を考え中なら、知っておきたい情報。
C-HRのハロゲンヘッドライトが採用するHIR2バルブ
-
ヘッドライトバルブタイプのHIR2について、解説しておきます。
●アドバイザー:IPF 市川研究員
-
HIR2(エィチ・アイ・アール・ツー)……あまり聞き慣れない名前ですね。
●レポーター:イルミちゃん
-
ハロゲンバルブの中では、比較的新しい規格です。最近のトヨタ車のハロゲン仕様車で、採用例が増えているんですよ。
-
ほー! ハロゲンバルブも、まだ新しいのが出てくるんだ。
-
代表的な例を挙げると、C-HRのハロゲン仕様車が採用しているのがHIR2です。
-
なおC-HRといえばLEDヘッドライトが有名ですが、アレはあくまでもオプションです。
-
他にもトヨタの新型アクア、新型アリオン・プレミオ、180系オーリス、ヴィッツハイブリッドなどでも、HIR2バルブが採用されていますよ。
-
新型ハロゲンバルブということは、今までよりも明るいのでしょうか?
-
そうですね。消費電力でいうと55Wなんですが、発光効率が高く、同じ55WのHB4より明るくなっています。
-
ガラスレンズにIRコートというのが施してあって、バルブから出た赤外線を反射させてフィラメント側に戻して、発光効率を上げるような仕組みになっています。
-
ふーむ。
なんか凝ったことをしているんですね。 -
で、このHIR2バルブを採用する最近の車は、たいてい「バイハロゲン」です。
-
プロジェクター1個で、ロービーム・ハイビームを切り替えるタイプですね。
-
ハイ。H4のようにバルブ自体の切り替え機構ではなく、プロジェクター側の遮光で切り替えている。つまり、ハイビームに使えるだけの明るさがあるバルブなのです。
HIR2専用設計のLEDヘッドライトバルブも登場
-
先日、東京モーターショー2017で、IPFのLEDヘッドライトの新型が発表されたことは報じましたが……
-
隠れニュースとしましては……新型LEDヘッドライトバルブX2(エックスツー)シリーズでは、HIR2タイプも出します。
-
ということは、C-HRのハロゲンヘッドライトをLED化できるってことだ。
-
そういうことですね。ちなみに、IPFのLEDヘッドライトバルブは、HIR2専用に開発したのが特長と言いますか、ウリです。
-
専用開発って……HIR2対応バルブなんだから、当たり前なのでは?
-
いやいや。HIR2は、従来型のHB3/HB4バルブと比べると、切り欠きの位置が違うだけなんです。なので実は、HB3/4系のバルブに互換性を持たせることができる。
-
フムフム。
つまりHB3/HB4/HIR2対応バルブが作れる。 -
一般的には、そのように対応するのが普通です。
-
だったら、とっくに対応できたのでは? HB3/HB4なら前モデルからあったんだし。
-
しかし、IPFのLEDヘッドライトバルブは、HB3/HB4とHIR2はあくまでも別モデルとして、分けて開発していたんですよ。
-
なぜ、わざわざ分けたんですか?
-
HB3/HB4とHIR2では、フィラメント(光源)の位置はズレていないけれど、灯体側(ランプ側)の設計に差があるため、LEDバルブを開発する上でのおいしいスポットがちょっと違うのですよ。
-
……はあ。
-
別々に開発することで、双方ともに配光が最適化できるんです。
-
採算は横においといてコダワリ設計を優先するという……今どきレアな企業姿勢。
-
……と言いますか、IPFのLEDヘッドライトバルブは、配光性能が一番のウリなので! そこは、妥協できないのです。
-
ともあれ、C-HRをはじめ、最近のトヨタ車のハロゲン仕様車に乗る人にとっては、HIR2専用LEDヘッドライトバルブ登場は、朗報と言えそうです。
H11タイプ、HB3/HB4共用タイプ、HIR2タイプを発表した、LEDヘッドライトバルブX2シリーズ。
社外品のLEDヘッドライトバルブを選ぶときの重要な注意点についてはDIYラボ〈動画部〉がYouTubeでも解説しています。
DIY Laboアドバイザー:市川哲弘
LEDやHIDバルブでお馴染みのIPF企画開発部に所属し、バルブ博士と言ってもいいほど自動車の電球に詳しい。法規や車検についても明るく、アフターパーツマーケットにとって重要な話を語ってくれる。
関連記事
- 後付けLEDヘッドライトがもう一段の進化を遂げた
- LEDヘッドライトが話題だが、HIDから乗り換える意味はあるか?
- LEDとHIDの明るさ比較! 実際に検証してみた結果
- LEDヘッドライトをルーメンだけで選んでいいのか!?
- H4 LEDヘッドライトバルブのDIY取り付け方法
- H4ヘッドライトのLED化は配光性能が問われる
- 現行車のロービームに多いH11ヘッドライトのLED化
- HB3ハイビームをLED化する方法
- 車検に通るヘッドライトの条件/ケルビン数の目安
- ハイビームをLED化・HID化しても車検に通るの?
- HIDヘッドライトがロービーム車検で落ちる理由
- ヘッドライトのカットオフラインとは?
- カンデラ、ルーメン、ルクスの違いをスッキリ理解
- 「ルーメン」の正体を知らないと、LEDバルブ選びで失敗する!?
- ヘッドライトの「配光=カットオフライン」という認識は間違い
- ハイビームにも配光って関係あるの?