ランプのQ&A
ウインカーポジションキットで、サイドやドアミラーウインカーまで常時点灯させる問題点
ウインカーポジションキットは「フロントウインカー専用」が基本だが、実際にはフロントだけでなく、サイド(ドアミラーウインカー)まで光らせている人もいる。その使い方で、容量的に問題はないのか。またはキット2個を使えばいいのか。気になる疑問を、バルブメーカーIPFに聞く。
ウインカーポジションキットでフロントとサイド(ドアミラー)を光らせている車もいるが……
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読者の方から頂いた、ウインカーポジションキットに関する質問に答えていきたいと思います。
●レポーター:イルミちゃん
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確かに、ウインカーポジションキットは、「フロントウインカーのみ対応」と書かれていることが多いですね。
●アドバイザー:IPF 市川研究員
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そうだったんだ。
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IPFのウインカーポジションキットも例に漏れず、フロントウインカー専用とうたっていますよ。
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……しかし、実際には、サイドウインカーやドアミラーウインカーまでポジション点灯させている人はけっこういると?
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いますね。
確かによく見かける技です。 -
キットには「ダメ」って書いてあるけど、やっている人は多いの???
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質問者の方が言う通り、LEDのドアミラーウインカーなどは消費電力が低いので、ウインカーポジションの配線を分岐したうえでつなげば、光ることは光るので。
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それならなぜ、メーカーは「フロントウインカー以外はダメ」と言うのでしょうか?
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ひとつ目の理由はまず、過負荷になる心配ですね。それによってユニットが壊れてしまうリスクがあります。
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T.N.FUJIサンの予想通りなんだ。……では、ウインカーポジションキットを2個買えば、フロントとサイド(ドアミラーウインカー)を両方ともウインカーポジションにしていい?
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それもやめたほうがいいです。メーカーの公式見解としては、もちろんNGです。
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2個買うって言ってるのに、なんでダメなのッ!?
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もちろん、配線上はできますよ。ただ、問題があるんですよ。
■ 質問
市販されているウインカーポジションキットは、本体の容量のせいか、フロント2箇所のみ接続対応というのがほとんどだと思いますが、電力の低いサイドウインカーやドアミラーウインカーならフロントと合わせて4箇所接続できるのでしょうか?
フロントとサイドを同時にウインカーポジション化している車を見かけますが、このような車はウインカーポジションキット1個で4箇所接続しているのか、キットを2個使ってフロントとサイドを使い分けているのか気になりました。
質問者╱T.N.FUJIさん
IPFのウインカーポジションキット・XW-04も、フロントウインカー専用ということになっている。
ドアミラーウインカーポジションは、減光せずに常時点灯してしまう!?
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ドアミラーウインカーやサイドウインカーは、もともと消費電力が低いです。
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サイドウインカーの電球は、5Wでしたよね?
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電球の場合はね。あるいは最近のドアミラーウインカーなどはLEDを使っているので、もっと消費電力が低かったりする。
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あー、そっか。
ミラーウインカーはLEDか。 -
……で、もともと消費電力が低いせいで、ウインカーポジションキットを付けても減光できないという問題が出てくるのです。
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ドアミラーウインカーにウインカーポジションキットを付けると、減光させずに常時点灯させることになってしまいます。
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……やっている人はみな、そういう状態ってことか。
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そうなんです。しかし「点滅」を前提に設計された灯具ですから、減光もなしで常時点灯させると、純正のドアミラーウインカーやサイドウインカーが切れる可能性が出てきます。
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ウーム。
市川研究員の懸念はそこね。 -
それに、ウインカーポジションキットは基本的には「白熱球」用なんですね。純正のLEDウインカーを、ポジション点灯(減光点灯)させることはできないのです。
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ドアミラーウインカーに使うのは、それをやってしまうことになるんだ。
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そして、サイドウインカーやドアミラーウインカーのポジション点灯は、法規上の問題(※)にも引っかかります。以上の3つの理由から、IPFでもNGとしているのです。
社外品のLEDヘッドライトバルブを選ぶときの重要な注意点についてはDIYラボ〈動画部〉がYouTubeでも解説しています。
DIY Laboアドバイザー:市川哲弘
LEDやHIDバルブでお馴染みのIPF企画開発部に所属し、バルブ博士と言ってもいいほど自動車の電球に詳しい。法規や車検についても明るく、アフターパーツマーケットにとって重要な話を語ってくれる。
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