ドレスアップの気になる話題
LEDポジションランプ裏事情。歪んだルーメン競争でバルブが溶ける
LEDポジションランプの世界にも、歪んだルーメン競争がはびこっている。ほんの数年前よりも、ずいぶんと高いルーメン値のLEDポジション製品を見かけるが、それと同時にバルブが溶けるという問題も起こっている。
激化するLEDポジションランプのルーメン競争。置き去りにされる、放熱性
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今日の話題は社外品のLEDポジションランプ(バルブ)です。
●レポーター:イルミちゃん
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LEDポジションも、LEDヘッドライトと同じでどんどん明るくなっているんですが……
●アドバイザー:IPF 市川研究員
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LEDが進化していますからね~。
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IPFの最新型のLEDポジションバルブも、300ルーメンに達しています。
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ポジションで300ルーメン!? ほんの数年前は150ルーメンが限界だ、とか言ってたけど。
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ただ、IPFとしてのウリはそこではないんですよ。
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……どういう意味でしょうか?
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単純にルーメンだけを追い求めるなら、500ルーメンのLEDポジションとか、あるいはそれ以上でも、すぐに作れます。
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……そうなの!?
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実際のところ、最近は、LEDポジションのルーメン競争が激化しています。数百ルーメンをうたうLEDポジションは珍しくはありません。
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確かに、なんなら、それ以上をうたっているモノもありますね。
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その結果、なにが起こっているか。
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……なにが起こっているの?
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「ポジションLEDバルブが熱で溶けた」という問題が、あちこちで起こっているんですよ。
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……ぐは。
Amazonでも販売されているIPF LEDポジションランプ T10 300ルーメン(504W)
「溶ける」限界が早い、マルチリフレクターヘッドライトのLEDポジション
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LEDポジションバルブが溶けるなんて、そんなバカな!?
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初めて聞いた人は驚くでしょうけど、実際にはザラに起こっています。
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なんでそんなことに!?
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……どうなの、ソレ。
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凄まじい電流を流せば、ルーメンは上がるんです。「500ルーメンのポジションバルブだってすぐ作れる」というのは、そういう意味です。
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電流を流せば、明るくはなる。
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しかし、そういう作り方をしてしまうとすぐに壊れてしまいます。
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……ポジションバルブはボディ自体が小さいしね。
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特にマルチリフレクターヘッドライトでは、ポジションバルブ自体がヘッドライトの熱にもさらされます。
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無理な負荷のかかるLEDポジションバルブだと、バルブ自身が出す熱と、ヘッドライト内の熱の両方にさらされて、限界をカンタンに超えてしまいます。
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そして溶ける。
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ハイ。だから、高い安全マージンを取っておかないといけない。
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しかし、そう言いながら、市川研究員のいるIPFだって300ルーメンとかパワーを出し過ぎでは!?
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……。
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こう言ってはなんですが、十分、パワーウォーズに参加しているように見えるんですけど?
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「ルーメン」ばかりではなく、もうひとつ見てほしいスペックがあります。
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……と言うと?
理由はもちろん熱。ハイパワーなLEDポジションバルブが増える中、放熱が追いついてない
✔ 上写真の例はまだいいほう。特にヘッドライトの上側にポジションバルブが付くパターンは、さらされる熱も多い。
社外品のLEDヘッドライトバルブを選ぶときの重要な注意点についてはDIYラボ〈動画部〉がYouTubeでも解説しています。
DIY Laboアドバイザー:市川哲弘
LEDやHIDバルブでお馴染みのIPF企画開発部に所属し、バルブ博士と言ってもいいほど自動車の電球に詳しい。法規や車検についても明るく、アフターパーツマーケットにとって重要な話を語ってくれる。
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