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カーテシランプ(T10)をLED化するときに知っておくべきこと
カーテシランプのLED化の注意点。カーテシランプに使われている電球はT10ウェッジ球がほとんどなので、普通のT10タイプのLEDバルブと交換できそう……例えばポジションLEDバルブが流用できそうだが、ことはそう単純ではない。
カーテシランプはT10の電球が横向きに付いている「横差し」が多い
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「明るいT10 LEDポジションを他ランプに流用するときの知識」でも少し触れましたが、カーテシランプのLED化には注意点があります。
●レポーター:イルミちゃん
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使われている電球自体は定番のT10ウェッジ球なんですが、いわゆる横差しが多いんです。
●アドバイザー:IPF 市川研究員
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よくあるカーテシランプユニットの構造を見てみましょう(↓)
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カタチは車種によって違いますが、こんな感じのパターンが多い。
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ちなみにカーテシランプだけでなく、ラゲッジランプなどにも横差しは多いです。
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ふむ。
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こういう場合は、普通のLED T10ウェッジ球を付けても、本来の明るさが発揮できません。
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いわゆるポジションLEDバルブを流用すると……
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バルブから出る光の半分は、壁に向かって飛んでいくことになるという……。
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そうなんです。
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なんでそんな向きに電球を入れたんだろう?
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電球の場合は360度の方向に光を照射するので、横差しでも問題はないんですよ。
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そういうことか~。
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それに対してLEDバルブは、基本的には前方向への光の照射を重視したものが多いです。
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だから、LED化するときにはじめて、横差しがネックになるんだ。
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そういうことですね。同じT10タイプだからポジションLEDも流用できるとはいえ、もったいない付け方です。
カーテシランプを外すと……
レンズ一体型のユニットになっていて……
分解すると電球が横向きに付いている
ポジションLEDバルブ
電球の照射範囲
横向きでも光る
カーテシランプには横差し専用のT10 LEDバルブを使うのがベスト
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じゃあ、電球が横差しのランプをLED化したい場合はどうすればいいの?
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横差しを前提に設計された、T10 LEDバルブを使うのが理想的です。
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なにそれ?
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IPFのラインナップでいうと、107Rは横方向に光を飛ばすように設計された、T10 LEDバルブです。
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こういうのがあるんだ。
カーテシランプ専用? -
カーテシランプに限らず、ラゲッジランプ・ルームランプ等、T10ウェッジ球の横差しが出てきたときに使ってもらえれば、と思います。
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なるほど。
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107Rは明るさでいうと100ルーメンなので、最新型のLEDポジションバルブ・504Wの300ルーメンに比べると、ルーメン的には見劣りする数値ですが……
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けっこう差があるなぁ。そう聞くと、ポジションを流用したくなる人の気持ちも分かるけど。
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しかし、光源のLEDを片面に集中させていますから、100ルーメン分の光を無駄なく横方向に飛ばせます。
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そっか~。仮に200~300ルーメンクラスのポジションLEDを付けても、半分以下しか横に飛ばないとしたら……
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無駄な200ルーメンより、無駄のない100ルーメンのほうがいい。
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付け加えると、107Rは光源のLEDがCOBタイプ(チップオンボードの略。いわゆる面発光LED)なので、全周に光を飛ばすようになっていて、その意味でも電球に近いイメージです。
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フムフム。
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目に突き刺すような光がなく、ムラなくキレイに発光するので、室内ランプのLED化に向いています。
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カーテシランプはバルブタイプがT10だから、T10のLEDバルブなら何でも流用OK……と考えるのは、早計のようです。
IPFの107R。COB(チップオンボード)LEDを用いたシリーズの中の、107Rが横差し対応LEDバルブとなっている。
横差しの100ルーメンのほうが、無駄なく明るくできると言えます
社外品のLEDヘッドライトバルブを選ぶときの重要な注意点についてはDIYラボ〈動画部〉がYouTubeでも解説しています。
DIY Laboアドバイザー:市川哲弘
LEDやHIDバルブでお馴染みのIPF企画開発部に所属し、バルブ博士と言ってもいいほど自動車の電球に詳しい。法規や車検についても明るく、アフターパーツマーケットにとって重要な話を語ってくれる。
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