ウインカーポジション講習
リアウインカーポジションは車検に通る? 通らない?
ウインカーポジション化するなら、前後ウイポジで揃えたい! という人もいるだろう。ウインカーポジションキットを2個買えば、リアウインカーポジションもできるが、リアのウインカーポジションは、車検に通るのか?
リアウインカーポジションは車検に通らない。なぜダメなのか?
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「ウインカーポジションキットの〈車検対応〉と〈非対応〉の違いはどこ?」の続きです。
●レポーター:イルミちゃん
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ウインカーポジションは、条件を満たせば車検対応にできると言い続けてきましたが……
●アドバイザー:IPF 市川研究員
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フロントウインカーポジションが合法なら、リアウインカーポジションもやりたくなるのが人間。
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それ、ダメです。
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え……!?
ダメってどういうことですか? -
リアウインカーポジションは車検に通らない。これは明確にそう言えます。
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ウインカーは、フロントにもリアにもあるんですよ!
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……知ってますよ。
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フロントウインカーはポジション化していいのに、リアウインカーはポジション化してはいけないなんて、ヘンなのでは? 差別でしょうソレ?
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しかし、ウインカーポジションの場合は、法規では「車幅灯」のルールで考えないといけないわけですよ。
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ふむ。
まあ、そうですけど…… -
ちなみにリアは「車幅灯」ではなく「尾灯」と言います。尾灯としてルールが定められています。
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つまり、リアウインカーポジションの判定は、尾灯のルール次第。
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そうですね。そして「尾灯」にはこのようなルールが保安基準で定められています。
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ぐはッ!
一撃で終わった……。 -
それから、尾灯の数は基本的には2個(※一部例外あり)なので、ウインカーポジション化して、4つに増えるのもダメなんです。
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もう倒れている相手を、まだ攻撃するのね。
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いちおう全部説明しておこうと思って。
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そもそも橙色(オレンジ)の尾灯がNGな時点で、リアウインカーポジションは車検に通しようがない。
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えー、こういう場合「尾灯」としては認められないから、「その他灯火類」で逃げようとしたら、どうなるか。
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おお、その手があったか!
それ、早く言ってよ!
フロント | 車幅灯(ポジションランプ) |
---|---|
リア | 尾灯(テールランプ) |
✔ 尾灯の灯光の色は、赤色であること。
✔ 尾灯(テールランプ)は片側にひとつずつなのが基本ルール。構造上の例外はあれど、増設はNG。
その他灯火類のルールに照らしても、リアウインカーポジションは車検に通らない
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その他灯火類のルールについては、以前に詳しく勉強しましたよね。
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その灯火類の色のルールでは、まず赤がNG。
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リアウインカーポジションの場合、橙色ですけど何か?
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橙色や白色は、その他灯火類としては、後方から見えてはいけないのです。
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う……。
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これは、バックランプやウインカーと見間違える危険があるから、ですね。
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つまり後方から見えるリアウインカーを、橙色で常時点灯させて、「その他灯火類」だと言い張っても……
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「その他灯火類」のルールに照らしても、NGということです。
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「尾灯」としても、「その他灯火類」として見てもNG。
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そうです。というわけで、リアウインカーポジションは車検に通らないのです。
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……う〜ん。リアウインカーはやってもLED化まで、と考えておきましょう。
✔ 橙色や白色は、重要な灯火が使っている色なので、扱いが厳しいのだ。
社外品のLEDヘッドライトバルブを選ぶときの重要な注意点についてはDIYラボ〈動画部〉がYouTubeでも解説しています。
DIY Laboアドバイザー:市川哲弘
LEDやHIDバルブでお馴染みのIPF企画開発部に所属し、バルブ博士と言ってもいいほど自動車の電球に詳しい。法規や車検についても明るく、アフターパーツマーケットにとって重要な話を語ってくれる。
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