ウインカーLED化講習
ハイフラ防止抵抗の配線方法╱並列につなぐってどういうこと?
ハイフラ防止抵抗の配線方法。ハイフラ防止抵抗は並列につなぐもので、直列はNG。並列と直列の違いは配線図で見比べると一目瞭然で、難しくはない。しかしハイフラ防止抵抗の固定には、絶対にやってはいけないNGパターンあり。作業の前に、確認しておこう。
ハイフラ防止抵抗は、ウインカー配線に「並列」につなぐ
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「ウインカーバルブの交換方法╱外し方と、取り付け時の注意点」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
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LEDウインカーバルブ取り付け時の、もうひとつの作業が、ハイフラ防止抵抗(ハイフラキャンセラー)の配線と固定です。
●アドバイザー:IPF 市川研究員
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発熱するから固定に注意……なのは、いろいろ教わって理解しましたが、そもそもどこにどうやって配線するんでしょうか?
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ハイフラ防止抵抗は、ウインカーの配線に対して、「並列」につなぎます。
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ここで並列を、おさらいしておくと……
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こういうつなぎ方が、並列につなぐ、ということです。
(↓) -
プラスとマイナスの配線をそれぞれ分岐して、LEDを光らせるときの配線図と同じですね。
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そうですね。ただ、ここではLEDを増やすのではなく、ハイフラ防止抵抗を付けて、消費電力を増やすのが目的ですが。
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では、ハイフラ防止抵抗の取り付けで「間違えそうな配線の例」を挙げておくと……
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ハイフラ防止抵抗を、ウインカーの配線に「直列」でつなぐのがNGパターンです。
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直列とは、以下のようなつなぎ方を差します。
(↓) -
ようするに、プラス線(あるいはマイナス線)だけに割り込ませてもダメで……
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プラス線とマイナス線それぞれに、ハイフラ防止抵抗の配線をつなぎます。
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「向き」は、気にしなくていいんですよね?
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ハイ。抵抗に向きはありません。どっちがプラス線につながっても問題ないです。
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それでは、実際にハイフラ防止抵抗の配線をつなげてみましょう。
これが並列
これは直列
これも直列
ハイフラ防止抵抗の取り付け方法
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IPFのLEDウインカーバルブ専用ハイフラ防止抵抗には、純正ウインカー線につなぐためのエレクトロタップが付属しています。
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エレクトロタップを使って、プラス線とマイナス線につなげばいいんだ。
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そして、ハイフラ防止抵抗の本体は、熱を持つので、車体の鉄板に直接付けます。
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安全なハイフラ防止抵抗の付け方は、上の記事で詳しく解説しているので、ここでは、ありがちなダメな例について触れておきますと……
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宙ぶらりんは良くないという話をしましたが、だからといって他の配線に抱かせるのは絶対にダメです。
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これは……!
配線が燃えてしまうかも知れない。 -
一般的なハイフラ防止抵抗だと150度以上、IPFでも100度前後まで上がる可能性がありますから、「鉄板」以外の場所に固定するのは危険です。
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エンジンルーム内だと、樹脂パーツなどもありますが……
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これは樹脂を溶かしてしまいます。
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必ず、鉄板に直接付けましょう。
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そのうえで、周囲の純正配線などが接触していないことを確認します。周囲の配線とは、できるだけ距離を保ちましょう(※最低でも1センチ以上離す)。
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ところで、ハイフラ防止抵抗は、LEDウインカー左右に対して、1個ずつ付けるってことですよね?
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そうですね。だからIPFの抵抗も2個セットになっていますよ。
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なるほど。
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左右とも同じ付け方で、それぞれのウインカー線に並列につければ作業完了です。
✔ ココが一番重要なので……
「ハイフラ防止抵抗の正しい取り付け方法╱両面テープは避けたい」で、詳しく付け方を解説している。
Amazonでも販売されているIPF ハイフラッシャー防止キャンセラー抵抗 WA-19(2個入)
社外品のLEDヘッドライトバルブを選ぶときの重要な注意点についてはDIYラボ〈動画部〉がYouTubeでも解説しています。
DIY Laboアドバイザー:市川哲弘
LEDやHIDバルブでお馴染みのIPF企画開発部に所属し、バルブ博士と言ってもいいほど自動車の電球に詳しい。法規や車検についても明るく、アフターパーツマーケットにとって重要な話を語ってくれる。
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