プロに教わるデッドニング講習③-7
ドア内側の鉄板(インナーパネル)のデッドニング方法
ドアのデッドニング方法をプロに教わる連載。今回はインナーパネルに制振材を貼って、サービスホールを埋める。まずは「作った型紙を元に制振材を切り出す」が、ここで地味に重大な注意点あり。デッドニングで失敗しないためのプロの工夫は、非常に参考になる。
ドアデッドニングでサービスホールを埋める注意点①
-
「ドア外側の鉄板(アウターパネル)のデッドニング方法」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
-
今回はドア内側の鉄板(インナーパネル)のデッドニング作業です。
●アドバイザー:カーデン 佐伯研究員
-
室内側の鉄板のほうですね。
-
インナーパネル用の制振材は、大きめのシート状になっています。
-
この大きいシートを、サービスホールのカタチに切り出して塞ぎます。
-
ここで、前々回にサービスホールの型取りをしておいた、プチプチ(梱包材)の出番です。
-
制振材の裏面にプチプチで作った型紙をあてて、そのカタチを制振材になぞるのですが……
-
ここで地味に重要な注意点があります。
-
ふむ。
なんでしょうか? -
制振材にはオモテ・ウラがあるということです。
-
裏面は剥離紙が付いているほうでしょ。
-
そうです。裏面はブチルゴムが付いていて、ドア鉄板に接着できるようになっています。
-
それの何が注意点なの?
-
サービスホールの型紙を、何も考えずにポンっと置いてカットすると、表裏が逆になったカタチで切り出してしまうかもしれません……
-
あうっ!
-
サービスホールにフタをしようとしたら、あれ? 貼り付け面が逆だ!なんてことになりかねない。
-
き、切ってしまったあとでは大惨事だ。気をつけないと。
-
この事故を防止するには、サービスホールの型取りをしたビニール(プチプチ梱包材など)のほうにも、マジックで「表」などと書いておくことです。
-
なるほど。それは有効。……でも佐伯研究員はそんなことやってなかったぞ?
-
僕の場合は、サービスホールの型取りに使ったプチプチ梱包材の、「プチプチ側(凸側)」を裏面にして型取りをするという自分ルールがあります。
-
ホホウ。いつもそういう自分ルールでやっていれば、事故も起きない。
-
そうですね。裏表が分からないビニールなどを使う場合なら、裏・表などと書いておきましょう。
-
ちなみに、そんな大ミスをしてしまって制振材が足りなくなったらどうなるの?
-
単品で同じ制振材をもう1枚買うこともできますよ。オーディオテクニカの場合は、単品でも一通りのものを販売しているので。
-
そっか。
……それなら良かった。 -
ちなみに、中にはキットの制振材だけでは足りない車種も出てくると思います。今回もギリギリでしたから。
-
そういう場合も単品で買い足す、ということか。
-
あるいは助手席側のデッドニングでは、1枚モノでサービスホールを塞ぐのを諦めて、切れ端の2枚を重ねる。そのような対処法もありますが、あまりやりたい方法ではないですね。
-
なるほどね。
-
とはいえ、車種によっては一番大きいサービスホールのサイズ的に、付属の制振材を1枚ばりできないケースはあり得ます。
-
そういえば今回も一番大きいサービスホールについては、制振材のサイズギリギリです。
-
なので、どのみち制振材2枚を貼り合わせるしかない、というケースもありますよ。
プチプチ側だとうまくマジックで書けないので、プチプチ側を裏面として使い、ツルっとしたほうを表として扱っていた。
ドアデッドニングでサービスホールを埋める注意点②
-
制振材を切り出せたら、これを貼ってサービスホールを塞ぎます。
-
まずは一番大きなサービスホールを塞ぎましょう。ここで思い出してほしいのは、ヘコませないといけない点。
-
制振材の剥離紙を剥がしてしまう前に、サービスホールにあてがって「ヘコませる形状」を作りましょう。
-
カタチができてから剥離紙を剥がして……
-
あとは貼り付けていくだけですね。
-
真ん中をヘコませながら、フチの部分で貼り付けて、塞いでいきます。
-
サービスホールが塞がった!
-
アウターパネルの制振と同じで、制振材はヘラまたはローラーなどを使って、しっかり圧着させていきます。
-
制振材は「のりしろ」を確保するために大きめに切り出しているので、ドア内張りピンがささる箇所などにもかかってしまったりします。
-
そういう箇所は、カッターで制振材に切れ込みを入れて、かわしていきます。
-
よっしゃー、サービスホールが塞がった!
-
あとは同じ要領で全ての穴を塞げばいいのね。
-
いやいや、同じ要領では塞げませんよ。こんなふうに中央から配線が出ているサービスホールもあるし。
-
う~ん、これはフタするのはムリっぽくない? どーするの?
今回の車種は、ドア内張りが鉄板奥側に出っ張っているため、平面的に塞いだら干渉して内張りを戻せなくなる。
DIY Laboアドバイザー:佐伯武彦
コワモテだけど優しく謙虚な佐伯(さえき)研究員。オーディオイベントでは数々の賞を取っている、腕利きインストーラーだ。●カーデン TEL:0561-35-5015 住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1 営業時間9:00-18:00 火曜・水曜定休
関連記事
- プロローグ:カーオーディオプロショップは敷居が高い、という誤解
- カーオーディオの順番。どこから手を付けるのがよいか?
- 車の「スピーカー交換」入門
- ツイーターの取り付け位置・固定方法はどうすればいいの?
- バッフルボード(インナーバッフル)とは?
- パッシブネットワークとは?
- 車のスピーカーケーブルを交換する効果は? 引き直しの注意点
- スピーカーケーブルに使う端子の種類とつなぎ方。処理の注意点
- 車のスピーカー交換方法①純正スピーカー(リベット)の外し方
- 車のスピーカー交換方法②バッフルボードの取り付け方
- 車のスピーカー交換方法③ツイーターの取り付け方
- 車のスピーカーから音が出ない! 原因は?
- スピーカーを持ち込み取り付けしてもらう前に、知っておくべき話
- スピーカーのアウターバッフル(アウター加工)とは?
- 車のスピーカー交換でノイズがのることはあるの? 対策は…
- 車のスピーカーの選び方で、一番重要なこと
- スピーカー交換の次はデッドニングか、アンプか?
- プロが使っているデッドニングシートはいろいろ。おすすめは?
- バッフルボードの材質(素材)についての知識
- ワンオフでバッフルボードを作るメリットはなに?
- スピーカーのオススメを語るのは難しいが、選び方のオススメならある
- カーオーディオのプロに教わるデッドニング講習スタート
- プロもオススメするオーディオテクニカのデッドニングキット
- ドア内張りを外すときの心得。傷をつけない養生のコツ
- ドア内張りを外すときの心得。傷をつけない養生のコツ(後編)
- ブチルゴムの取り方(裏技編)
- ブチルゴムの取り方(地道編)
- ドアデッドニング時のサービスホール型取り方法
- ドア外側の鉄板(アウターパネル)のデッドニング方法
- ドアデッドニングで配線の通っているサービスホールを上手に塞ぐコツ
- ドアデッドニングの仕上げ編
- パワーアンプ(外部アンプ)を追加する必要性は? その効果は?
- アンプのチャンネルとは?╱アンプの選び方入門
- RCAとハイレベルインプットの違いは重要╱アンプの選び方入門
- パワーアンプのA級、AB級、D級とは?╱アンプの選び方入門
- スピーカーやアンプの「インピーダンス」とは?
- パワーアンプの設置場所(置き場所)は、車内のどこがいいのか?
- 純正ナビにパワーアンプを追加するときの配線知識
- 純正ナビにパワーアンプを追加するときの配線知識(後編)
- パワーアンプの取り付け方法①╱純正ナビを外すときのコツ
- パワーアンプの取り付け方法②╱純正ナビを外すときのコツ(後編)
- パワーアンプの取り付け方法③╱純正ナビのスピーカー線を見つける
- パワーアンプの取り付け方法④╱純正配線を加工する場合
- パワーアンプの取り付け方法⑤╱純正ナビの配線から電源を取る
- パワーアンプの取り付け方法⑥╱純正ナビ裏にアンプを隠して設置
- スピーカー線のプラスとマイナスを間違えると何が起こるのか
- チューンナップウーファーとは? サブウーファーとの違いは?
- チューンナップウーファーのおすすめはどんなタイプ?
- サブウーファー取り付け時の、配線方法の知識
- サブウーファー取り付け時の、「電源」の知識
- サブウーファー取り付け方法①車内の設置場所を決める
- サブウーファー取り付け方法②純正ナビとの配線接続
- サブウーファー取り付け方法③床下に配線を通すための準備
- サブウーファー取り付け方法④スピーカーラインとACC電源を取る
- サブウーファー取り付け方法⑤バッテリー直結(バッ直)で電源を取る
- サブウーファーはリアスピーカーの配線を分岐して付けたらダメなの?
- ツイーターとサブウーファーを、純正配線「無加工」で増設できる小技
- サブウーファーの箱(ボックス)だけワンオフ製作してもらうのは可能?
- ディスプレイオーディオの純正配線を切らずにサブウーファーを取り付ける方法
- サブウーファーはフロント・リアどっちのスピーカー線につなぐのか?
- 車のシート下あるいは中に、サブウーファーを隠す方法
- 純正スピーカーにツイーターを追加するときの知識
- ツイーター追加時の配線方法。純正配線を傷付けたくない人は…
- ツイーターを追加(増設)する方法
- ツイーター埋め込みには、どの位の費用がかかる?
- リア(後部座席)にツイーターを追加する効果と、逆効果
- リア(後部座席)ツイーターを増設する位置と配線方法
- ツイーターがうるさいと感じるときに、単独で音量調整する方法は?
- ツイーターの高音が耳に刺さる……その原因と対策は?
- ツイーターが壊れる原因。修理はできるのか?
- スピーカーケーブルの値段 トータル価格は意外と高いかも…
- 車のスピーカーケーブルを交換する前に考えておくべきこと
- 外部アンプ追加だけ(純正ナビ&純正スピーカー)で音は良くなる?
- 純正ナビに外部アンプを取り付け(接続)する方法
- スマホの音楽を車のスピーカーで(イイ音で)聴く方法
カーオーディオ入門╱スピーカー交換編
カーオーディオ入門╱デッドニング編
カーオーディオ入門╱アンプ導入編
カーオーディオ入門╱ウーファー導入編
カーオーディオ入門╱ツイーター追加編
その他