プロに教わるデッドニング講習③-5
ドアデッドニング時のサービスホール型取り方法
ドアデッドニングをプロに教わる連載。今回はサービスホールの型取り方法。内張りを外したドア鉄板に空いている穴(サービスホール)をデッドニング制振材で塞ぐ前に、制振材用の型紙を作るのが目的。難しくはないが、コツがいろいろある作業だ。
ドアデッドニング前にサービスホールの型取りが必要
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「ブチルゴムの取り方(地道編)」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
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ブチルゴムがキレイに取れたら、いよいよドアデッドニング作業の開始です。
●アドバイザー:カーデン 佐伯研究員
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ここまでは準備段階で、ここからが本番。
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まずは、ドア鉄板に空いている穴(サービスホール)の型取りをします。
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ドア鉄板には大小複数の穴が開いていますね~。
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デッドニングにおいては、このサービスホールを制振材で塞ぐ作業があるので、あらかじめ穴の形を型取りしておきます。
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直接制振材をペタっと貼って、サービスホールを塞いだらダメなのでしょうか?
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型取りをしないで、制振材をサービスホールに貼りながらカッターで切り出す方法だと、鉄板側にカッターの刃をあてて傷を付けてしまったりするので。
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それはまずい。傷が付くのを防ぐための型取りだ。
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そうですね。あくまでもシートをサービスホールのカタチに切り出しておいてから貼るほうが確実です。
サービスホールの型取り方法
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サービスホールの型取りはどうやるのでしょうか?
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型が取れればなんでもいいんですが、紙だと透けないので、サービスホールの型取りはできませんね。
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透明か半透明のシートがいるってことですね。
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そうですね。ビニールなどでもいいんですが、僕の場合は、梱包に使うプチプチを使って型を取ります。
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ほお。
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これなら大きいサイズのがあるので、1枚でまとめて型取りできます。
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梱包用のプチプチだったら、近所のホームセンターでも買えるし。
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そうですね。
入手性の良さもメリットかと -
では、大きめのプチプチでドア一面を覆って、サービスホールのカタチをマーキングしていきます。
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このとき、サービスホールの形状より大きく型取りしていくのがポイント。
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穴の形ピッタリに型取りするわけではない…。
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それでは、制振材を貼り付ける「のりしろ」がなくなってしまいますので。
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サービスホールの向こう側に落ちてしまいますね。
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さらに注意が必要なのは、ドア内張り形状が奥にヘコんでいる部分。
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む?
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今回のモデル車の場合も、内張り側の一部に奥行きがあって、ドア鉄板側の奥まで入り込んでいくような形状をしています。
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ということは、デッドニングするときにサービスホールを平面的に塞いでしまうと、ドアポケット奥が干渉して内張りが戻せなくなります。
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内張りを戻す段階でそれに気づいたら大惨事……。
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なので、制振材をヘコませるように貼りつつ、サービスホールを塞ぎたい。
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立体的に塞がないといけない。
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ということは、その分、制振材の面積も大きくなりますよね。
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ふむ。どのくらい大きめにすればいいんだろう?
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答えは簡単です。サービスホールを型取りする段階から、同じようにヘコませた状態で型取りすればいいのです。
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プチプチを手でサービスホールの奥に押し込みながら、型を取っているんだ~。
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そういうことですね。普通のサービスホールは、単に大きめに型取りするだけでOKです。
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型取りができたら、プチプチを切ればいい。
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ただし、プチプチを切り出すときも、余裕をもって大きめに切り出すぐらいでもいいと思います。
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もともと大きめに型取りしてあるけど、さらに余裕があってもいいってことね。
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そうですね。大きすぎたら、実際にサービスホールに貼る直前に少しカットしたり……ということはできるので。
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ふむ。逆に小さく切ってしまって足りなかったら、使い物にならなくなる。
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制振材は余裕を持って、大きめのサイズで切り出していきましょう。
梱包のプチプチをドア鉄板全体に貼る。
DIY Laboアドバイザー:佐伯武彦
コワモテだけど優しく謙虚な佐伯(さえき)研究員。オーディオイベントでは数々の賞を取っている、腕利きインストーラーだ。●カーデン TEL:0561-35-5015 住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1 営業時間9:00-18:00 火曜・水曜定休
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