アンプ導入ガイド╱第1回
パワーアンプ(外部アンプ)とは? 追加する効果、必要性は?
パワーアンプ(外部アンプ)とは何か? 外部アンプがなくても音は鳴るのに、導入する必要性があるのか? カーオーディオのプロが、初心者向きに解説する。
外部アンプ(パワーアンプ)とは? 内蔵アンプとの違い
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カーオーディオのシステムアップを考える上では、まずは「スピーカーを交換する」のがてっとり早く音を良くする方法だとは、この連載で言ってきた通りです。
●アドバイザー:カーデン 佐伯研究員
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その次がデッドニング……というのが、佐伯研究員のオススメコース。
※連載のもくじは、「カーオーディオ入門╱スピーカー交換編」参照。
●レポーター:イルミちゃん
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スピーカーの交換も、デッドニングもした。その次は……となったら、外部アンプ(パワーアンプ)の導入がオススメ。人によって分かれるところではありますが。
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まだ付けていないモノなら、サブウーファーもありますが……。
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デッドニングの効果で、フロントスピーカー(ドアスピーカー)からだいぶ低音が出ているはずなので、サブウーファーの優先度はアンプよりは低めかな、とは思います。
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つまり、この時点では、あくまでもフロントスピーカー用にアンプを追加する、ということですね。
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そうですね。
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パワーアンプ(外部アンプ)を追加すると、なにが良くなるのでしょう?
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アンプの役割は、音声信号を増幅させることです。デッキやナビの再生部から出力される信号は、数百ミリボルト程度の微弱な信号です。
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フムフム。
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それを、スピーカーを駆動する(コーンを動かす)のに十分なレベルの電圧(数ボルトレベル)まで増幅させるのがアンプの役割です。
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アンプがないと音が出ない、という意味でしょうか?
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アンプによる信号の増幅がなかったら、音は鳴らせませんよ。
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でも、外部アンプを追加しなくても、スピーカーは鳴ってますよ?
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それは、ナビやデッキの内蔵アンプで、信号を増幅しているからです。
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ナビの中にアンプが入っている、ということですね。それが内蔵アンプです。
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ナビに内蔵アンプが付いているなら、どうしてわざわざ外部アンプを増設するのでしょうか? その必要性は?
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ナビの中には、いろいろな部品が入っているのです。内蔵アンプはその中の、ひとつの部品でしかない。
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あー。
ちっちゃいアンプしか載せられない。 -
それに対して、外部アンプを付けるというのは、信号の増幅のためだけに、専用の機器を用意するってことです。
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内蔵アンプでは増幅しきれない部分も含めて、外部アンプならば最大限に増幅できる。それが、外部アンプを追加する効果です。
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ホホウ。では音も変わると?
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外部アンプのある・なしは、同じスピーカーでも、音質の差として現れます。だからより音楽を楽しみたい人には、外部アンプがオススメなのです。
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なお、ヘッドユニットが純正ナビでも、アンプを追加する意味はあるのか? という疑問については、下記記事が参考になります。
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スピーカーを交換している車なら、なおさら、外部アンプを付ける効果が大きくなってきますよ。
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それでスピーカー、デッドニングの後に、アンプ推奨なんですね。
通常はナビの内蔵アンプで鳴らしている状態
小型アンプなら車内スペースがほぼ犠牲にならない
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今どきはハイレベルインプット入力に対応した(=つまり純正ナビにつなげられる)、小型の外部アンプがありますから、積む場所にも困らないで済みます。
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そっか。スペースの問題は、地味に重要ですね〜。
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ハイ。「荷物を積むので、ジャマにならないところがいい」というのは、多くのお客さんが口にする要望です。
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あくまでも、実用性重視ということですね。
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昔は、パワーアンプをラゲッジにドーンと置くのも普通でしたが、今どきは「それだと困る」というユーザーさんが多いです。
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分かる気がします。
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最近では、そういうニーズを汲んだ小型のアンプも増えました。
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アンプの置き場所は?
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通常はシート下が定番ですが、小型アンプだったら、車種にはよりますが、グローブボックス裏などに隠せるケースもあります。
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なるほど。必要なスペースという観点からも、今どきのアンプは、敷居が下がっていると言えそうです。
✔ カロッツェリアの「GM-D1400」。コンソール内に設置することを前提に、パワーアンプの常識ではあり得なかった小型化を実現。サイズは181mm(W)×38 mm(H)×64 mm(D)
✔ ビートソニックのPA2は、まさしく純正ナビに追加することを想定した、超小型のパワーアンプ。サイズは96mm(W)×40mm(H)×113mm(D)
アンプ内蔵型プロセッサーを追加するという道もある
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アンプ以外の選択肢として、予算があるならデジタルプロセッサーを追加するという手もありますが……
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外部アンプなしで、プロセッサーを追加するということ?
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アンプ内蔵型プロセッサー、というものがありますからね。
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ああ、なるほど。
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例えば、普通にセパレートのスピーカーを取り付けただけの状態だとすると……
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ツイーターとミッドレンジ(ドアスピーカー)の音を分けているのは、パッシブネットワークです。
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言い方を変えると、ひとつの出力をツイーターとミッドレンジに分けているわけですよ。
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フムフム。
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しかしアンプ内蔵型プロセッサーを導入することで、スピーカーやツイーターを個別にアンプ内蔵型プロセッサーの出力とつなぐことができます。
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それの何が良いのでしょうか?
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マルチで鳴らすとは?
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ツイーターやミッドレンジのひとつひとつを、独立したチャンネル(出力)に対してつなぐことで、各スピーカーを単独で制御・調整できるようになります。
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フムフム。
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例えば「左ツイーターだけ、もう少し音量を上げる」とか「車内の環境に合わせて、左右スピーカーに時間差を与えるタイムアライメント調整をしたり」など。きめ細かい音の調整ができるようになります。
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なんだか一気に、ハイレベルなオーディオの話に突入しましたね。
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まあ、ひとつの別れ道として、外部アンプではなく、アンプ内蔵型プロセッサーという選択肢もあるよ、ということが言いたかったのです。
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……でも、その場合って、あくまでも内蔵アンプですよね?
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そうなんですが、ナビの内蔵アンプとは性能がぜんぜん違いますので。
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ほほう。
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ただプロセッサーにしても、上位グレードモデルでは、外部アンプと組み合わせて使うのが前提となってきます(つまり内蔵アンプ無し)
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そうなるとけっきょく、外部アンプは必要なんですね。
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そうなんです。
それと、プロセッサーは値段も高い。 -
まずは低予算で、手軽に音質アップを狙うとすれば……
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外部アンプ(パワーアンプ)を追加するのがいいでしょうね。
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それでは、次回から「外部アンプの選び方」を具体的に教わりましょう。
スピーカーをマルチで鳴らす方式に変える、ということです
DIY Laboアドバイザー:佐伯武彦
コワモテだけど優しく謙虚な佐伯(さえき)研究員。オーディオイベントでは数々の賞を取っている、腕利きインストーラーだ。●カーデン TEL:0561-35-5015 住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1 営業時間9:00-18:00 火曜・水曜定休
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