プロセッサー(DSP)特集
ホンダ車用のカプラーオンDSP「TOON X」を選ぶときの要注意点
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DSP(プロセッサー)の導入を革新的に容易にした「TOON X」最新情報。トヨタ車・ニッサン車につづきホンダ車・マツダ車・ミツビシ車用も販売開始されたのだが、ここでまずホンダ車オーナーに伝えたい要注意点あり。なお純正ナビ裏のカプラー事情の勉強にもなる話。
カプラーオン取り付けできるDSP「TOON X」がホンダ車・マツダ車・ミツビシ車にも対応拡大
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カプラーオンで取り付けできて、車種別の調整ファイルをインストールすれば、プロの手を借りなくてもDSP(プロセッサー)が導入できてしまう、ビートソニックの「TOON X」の続報です。
●レポーター:イルミちゃん
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発売した当初はトヨタ車用とニッサン車用のみの展開でしたが、その後ホンダ車用・マツダ車用・ミツビシ車用も開発しまして、それぞれ販売開始しました。
●アドバイザー:ビートソニック ワタナベ研究員
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ハードウェアが出揃った現状でいうと、汎用モデルのラインナップは以下のようになっています。
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ただし、以前に紹介した「トヨタ車用」や「ニッサン車用」に比べると分かりにくい点がありまして……
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それぞれ2種類あるのにピン数が同じだったりするのは……誤字のようで、誤字ではありません。
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そうなんですよね~。ホンダ車、マツダ車、ミツビシ車の純正ナビのカプラー形状には注意点があるので、ここで解説しておきたいと思います。
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純正ナビ裏のカプラー事情について勉強するのにも、良い機会だと思います。
TOON X 型番 | 適合するナビ |
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DSP-H1 | ホンダ純正ナビ(24ピン) |
DSP-H2 | ホンダ純正ナビ(24ピン) |
DSP-Z1 | マツダ純正ナビ(24ピン) |
DSP-Z2 | マツダ純正ナビ(20ピン) |
DSP-D1 | ミツビシ純正ナビ(20ピン) |
DSP-D2 | ミツビシ純正ナビ(20ピン) |
ホンダ純正ナビの24ピンカプラーには2種類ある
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ホンダ車用のTOON X(汎用モデル)は、2種類あります。
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どっちも24ピンのようですが、2種類のカプラーがあるってことですね。
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そうなんです。ホンダ車のディーラーオプションナビのカプラー形状は、同じ24ピンでも2種類あって両者はまったくの別モノです。
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同じピン数だけどカプラー形状が異なる?
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そうなんです。もうひとつ分かりやすい違いとしては、H1タイプはロック式のカプラーです。〝ガチャコン〟とロックする方式の24ピンカプラーには「DSP-H1」が付きます。
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なるほど。
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このロックが付いているカプラーは、少し前世代のホンダ車に特に多かったタイプですが、現行世代でも採用されています。
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いっぽう、ロック式ではない24ピンカプラーもあるんだ。
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はい。今のホンダ車の純正ナビのカプラーは、その2種類が混在している状況なんですよ。イメージ的には五分五分な印象があるくらい、どちらもよく登場します。
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ということは、車種によって適合モデルが変わるのね。
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いや、同じ車種であっても、付いている純正ナビの種類によって変わるんですね。例えば新しいフィットなどはそういうパターン。
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それはややこしいなァ…。車種名では、適合確認できないんだ…。
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つまり車種次第ではなくて、「純正ナビの種類」次第なので「現在付いているナビのカプラー形状」を確認してもらうことが重要です。
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純正ナビを外してチェックしてみるってこと?
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そうですね。そうすればどちらのタイプのカプラーかが分かります。
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だけど、どっちにしても24ピンカプラーなんですよね。見ても分かりにくい気が……
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両者の形状の違いを紹介しておきましょう。
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純正ナビのカプラーを抜いて、この図と見比べれば「どっちなのか」はハッキリしますね。
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純正ナビ裏のカプラーを確認してもらうか、あるいはナビ品番から適合を調べてもらうのが確実ですね。
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ホンダ車用のカプラーオンDSP「TOON X」を購入するときには、このカプラー形状の違いに注意しましょう。
>>> TOON Xシリーズ ホンダ車用
詳細は下記のAmazonの販売ページ参照(※写真はDSP-H1)
ホンダ純正ナビの24ピンカプラー形状 ロック式
ホンダ純正ナビの24ピンカプラー形状
※「H1」や「H2」といった名称は、ビートソニックの呼称。
※ビートソニック公式サイトの適合情報に「DOPナビ品番から検索」が用意されている。
DIY Laboアドバイザー:渡邊悠二
カーエレクトロニクスの雄、ビートソニックにおける技術部のホープであると同時に、同社の「顔」としての活躍も期待される人物。プログラマー出身で、ITにも車にも強いが、いちばん得意なのは料理という説も。●ビートソニック TEL
0561-73-9000
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一般的なプロセッサー(DSP)の知識