プロセッサー(DSP)特集
レクサスにDSPを取り付ける方法は?
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TOON XのDSPはレクサスには(現時点では)非対応だが、取り付けは不可能ではない。実際にレクサスに「TOON X」DSPを取り付けたオーディオプロショップ〈カーデン〉に、その方法論を聞く。
TOON X(DSP)はレクサスには取り付けできないことになっているが…
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レクサスNXに「TOON X」のDSPを取り付ける機会があったので、その方法について解説しておきます。
●アドバイザー:カーデン 佐伯研究員
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DSPの取り付けは、今までにも紹介したことがありますが……
●レポーター:イルミちゃん
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今回のポイントはレクサスであることです。上の記事のようなやり方ではできません。
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レクサスに取り付けるのは、普通ではないと?
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というか、「TOON X」のDSPは(現時点では)レクサスには非対応(取り付け不可の扱い)になっているのです。
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そうだったのか。
でも、なんで…? -
トヨタ車とレクサス車では事情がぜんぜん違うのです。
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フムフム。
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トヨタ車やニッサン車の場合は、DSPを取り付けるときに、純正ナビ裏のカプラーに割り込ませますよね。
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純正ナビのスピーカー出力をDSPに渡して、DSPで調整した音を再び車両配線に戻す、という流れです。
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ふむ。
レクサスは違うと? -
レクサスの場合は純正で外部アンプが付いていて、そこからツイーターとミッドレンジに対して、それぞれ独立したチャンネルでつながっているケースが多いんですよ。
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ホー。レクサスは凝った作りをしているんですね。
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純正アンプの位置は車種によって異なっていますが、今回取り付けたレクサスNXを例にすれば、センターコンソールをバラした内部に設置してあります。
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……もしかして、DSPを取り付けるためにセンターコンソールをバラさないといけない?
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レクサスNXではそうですね。DSPは純正アンプが出力したスピーカー線に対して割り込んでいくので、純正アンプ付近での配線作業になります。
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……なるほど。
タイヘンそう。 -
ちなみに以前に他のDSPを取り付けたレクサスLS(先代モデル)の場合は、トランクに純正アンプがありましたので、トランク側での作業でした。
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フムフム。
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カプラー形状もトヨタ車とは異なりますし、純正アンプの位置も違うので「TOON X」のようなカプラーオンでの取り付けをウリにしているDSPにとっては、メーカー側も対応するのが大変と言えます。できなくはないでしょうけど。
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だからレクサス系は、ざっくり全部非対応になっているんだ。
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そうなんです。でもレクサスに乗っている方からも、TOON X(DSP)を付けたいという要望がきます。
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そりゃあ、そうですよねぇ。
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カーデンの回答は、カプラーオン取り付けはできないのですが、取り付け自体は可能です。
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メーカーとしては対応していないけれど、取り付けは可能ではあるんですね。
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純正アンプから出ているスピーカー線を加工すれば可能ですね。汎用品のDSPを取り付けるのと同じと考えれば「TOON X」のDSPだって取り付けできるのです。
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そういうことね。
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それから「純正配線そのものを切ったり加工したりするのが嫌だ」という人向けには、純正配線は加工しないでDSPを取り付ける方法もあります。
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カプラーオンでは付かないのに、純正配線無加工で取り付けできる? どういうことでしょうか?
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ひとつ買わないといけない部品が出てきますが、ひと工夫すれば可能ですよ。
DIY Laboアドバイザー:佐伯武彦
コワモテだけど優しく謙虚な佐伯(さえき)研究員。オーディオイベントでは数々の賞を取っている、腕利きインストーラーだ。●カーデン TEL:0561-35-5015 住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1 営業時間9:00-18:00 火曜・水曜定休
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