プロセッサー導入ガイド⑲
プロセッサー(DSP)取り付け╱電源はどこから取るのか?
カーオーディオのプロに学ぶ、プロセッサー(DSP)取り付け方法。今回はプロセッサーの電源の取り方。実際にアンプ内蔵型プロセッサーの電源をバッ直で取りながら、ポイントや注意点を解説する。
アンプ内蔵型プロセッサーの電源はバッ直で取るのが基本
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「カーオーディオのプロセッサーの取り付けはどんな作業なのか?」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
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前回はスピーカー線をつないだので、今回は電源の取り方を解説します。
●アドバイザー:カーデン 佐伯研究員
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プロセッサーの電源はどこから取るのでしょうか?
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取り付けするのはアンプ内蔵型プロセッサーなので、一般的な外部アンプと同様に、バッ直で取ります。
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今回はプラス線とマイナス線を、共にバッテリーに直結しています。
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マイナス側も直接バッテリーにつなぐんですね。
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ボディアースでもいいんですが、僕が取り付けるときは直接アースすることが多いです。アーシングと同じで、これが一番確実なアースですので。
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なるほど。
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容量の大きいアンプなどを取り付けるときも、同じような配線方法を取っています。ただ、ボディアースで特に問題があるというわけではないですよ。
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ケーブルも太いですね。
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今回のプロセッサー取り付けで使ったケーブルは、オーディオ機器のケーブルとしては細いほうですけどね。
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え、これでも細いの?
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このサイズで8ゲージです。今回はプロセッサーのためだけの電源なので8ゲージで十分でしたが、アンプを別体で何台も積んでいる状況なら、4ゲージをよく使います。
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複数台のアンプの電源を、バッ直でまとめて取るからか。
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そうですね。だからオーディオ機材を積む車のおおもとのバッ直線は、太いケーブルを使っておきます。
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なるほど。
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ポイントは、バッテリーから取り出した直後にヒューズを入れること。これは途中のケーブルに何かあったときのために、入れているヒューズです。
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それから、プロセッサーに入るその手前にも、ヒューズを通しています。
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こちらのヒューズは、プロセッサーの保護目的ですね。
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これってアンペア数はどうやって決めるのでしょうか?
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プロセッサー本体に付いているヒューズの容量がスペックに書いてあるので、それより少し大きいくらいのアンペア数のヒューズを入れます。
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取り付けようとしているプロセッサーのスペックを確認して決めているのね。
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それから電源ケーブル自体を保護する目的で、最後にコルゲートチューブなどを巻いておきます。
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この配線に何かあったら大変ですからね…。
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プロセッサーにつなぐ線は、もう1本「アンプリモート線」があります。これはナビ裏から信号が出ているので、スピーカー出力のRCAケーブルといっしょに取り回して、プロセッサーにつなぎます。
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プロセッサーの配線作業は、それで全部ですか?
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そうですね。ちなみに純正ナビの場合はRCA出力なんて無いので、純正スピーカー線を切って、プロセッサーのハイレベルインプットに入れる方式になりますが、これはまた別の機会に解説しましょう。
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プロセッサーの取り付けそのものは、電装が得意な人ならDIYでもできそうだけど……プロセッサーって付けて終わりじゃないからなァ。
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プロセッサー(DSP)で一番重要なのは、取り付けたあとの音の調整ですね。
DIY Laboアドバイザー:佐伯武彦
コワモテだけど優しく謙虚な佐伯(さえき)研究員。オーディオイベントでは数々の賞を取っている、腕利きインストーラーだ。●カーデン TEL:0561-35-5015 住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1 営業時間9:00-18:00 火曜・水曜定休
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