足まわりのQ&A
車のタイヤ交換時にハブボルトのネジ山崩れを発見! 修正はできる?
タイヤ交換で、ハブボルトのネジ山崩れを見つけてしまった読者からの質問。車のハブボルトのネジ山に異常があったら、どうするべきか。潰れたネジ山は修正できるのか。
ハブボルトのネジ山崩れは、軽度なら修正できる
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タイヤ交換で「ホイールナットが錆で外れない」「空転して緩まない」といったトラブルシューティングは以前にやりましたが……
●レポーター:イルミちゃん
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今回は、ホイールナットは外れたものの……ボルト側に問題発生というパターンの悩み相談です。
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ハブボルト打ち替えってことになるのかな。
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う~ん、そこは度合いによりますね。
●アドバイザー:スパイス 佐藤研究員
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ほう。
軽度だったら何か他にも手があるの? -
ネジ山修正で修復できるケースもありますよ。
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ネジ山修正なんてできるの!?
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こういったネジ山修正機を使えば、ちょっとした歪み程度なら直ることもあります。
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こんなアイテムがあるのか。
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ちょっとした歪みだったら、の話ですけどね。
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「ちょっとした歪み」なら、なにもしないでそのままタイヤ&ホイールを取り付けし直す人も多そうですが?
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それは止めたほうがいいです。
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次にホイールを外そうとしたときに困るから?
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そうなんです。本格的に噛んでしまって取れなくなって、最悪はホイール側をダメにする覚悟も必要になるかもしれません。
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ではネジ山修正機で、修正できないレベルだったら……
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ハブボルト打ち替え、ですね。
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ちなみにお店に頼んで、1本だけ交換となったらいくら位かかるのだろう。
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ハブボルト自体は、純正品でも1本数百円レベルで買えます。しかしブレーキは外さないといけないので、工賃のほうが大きいですね。
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スパイスの場合だと?
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普通の車で、1本だけなら、2000~3000円くらいでできます。ただしハブボルト打ち替えの工賃は、車によっても変わります。ブレーキが一般的な片押しなのか、ブレンボみたいなものが付いているのかによっても分解の手間が違うので。
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被害を拡大させる前に修正なり交換なりを考えましょう。
■ 質問
車のタイヤ交換時時に、ハブボルトのネジ山崩れを発見しました。
こういう場合は、どう対処するのがよいでしょうか?
質問者╱タースプッチさん
「ハブボルトの交換(打ち替え)方法」参照。「純正ハブボルト交換」も「ロングハブボルトに交換」でも、やり方は同じ。
DIY Laboアドバイザー:佐藤峻一
元カスタムガレージスパイス代表。足回りに強く、得意技は勝負ツライチだが、実用性重視のセッティングも高いレベルで実現。ドレスアップ全般に明るく、不思議な包容力があってDIYユーザーにも人気。
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