車とアウトドア
車中泊に向いているのはどっち? フルフラット VS ソロフラット
全面フラットにするフルフラットキットに比べて、ソロフラットキットはソロ車中泊向けというイメージが強いが、実際には夫婦二人の車中泊でもあえてソロフラットキットを組む人もいる。両者は一長一短あるので、どちらがいいかは人による。
「フルフラット」より「ソロフラット」のほうが快適な車もある
-
「ソロフラットキットは左右を入れ替えて(運転席側で)使えるのか?」のつづき。
●レポーター:イルミちゃん
-
ここまで車中泊に不利なシエンタ(7人乗り)でのソロフラットキット製作についてレポートしてきましたが、今日はまとめです。
●イルミスタ・アウトドア:長さん
-
ふむ。
-
今回改めて、シエンタのような車にはやはりフルフラットキットよりソロフラットキットのほうがいいのではないか……と思いました。
-
イルミスタのフラットキットシリーズは、最初はハイエースのフルフラットキットから始まりましたが……
-
そういえばその後の製作例では、ソロフラットのほうが多くなっているような。
-
ソロで車中泊を楽しむ方が増えているのもあるでしょうけど、ソロフラットのほうが幅広い車種でメリットが多いですからね。
-
というと?
-
たとえばシエンタのような車でフルフラットキットを組むと、どうしても天井が近くなります。
-
となるとソロフラットキットで組んだほうが、結果的に使い勝手がいい面はあるかと。
-
天井までの距離があまり取れない車の場合は、ソロフラットのほうが良さそうなのね。
-
そうですね。ただハイエースのような高さのある車内空間だったとしても、ソロフラットキットを組む意味はあると思います。
-
ハイエースだったらフルフラットがいいんじゃないの?
-
しかしフルフラットにした場合は、全面が床になってしまいます。
-
ふむ。
-
それに対してソロフラットの場合は、ベッドキットにもなるしテーブルにもなるので……
-
ご飯を食べるにしても仕事するにしても、テーブルがあるほうが圧倒的にやりやすい。
-
あぁ〜。
それは快適そう。 -
そこをどう考えるか。選択が変わってくるポイントですね。
-
ふ~む。
-
「寝る」に特化するならフルフラットキットのほうが寝やすいとは思います。
-
ベッドが広くて悪いことはない。
-
しかし寝ているとき以外の時間で考えると、ソロフラットキットのほうが使いやすい面もある。
-
ベッドがテーブルになるから。
-
いっぽうで荷物を載せるスペースの広さを重視するなら、フルフラットキットのほうが全面的に床下が収納になりますけどね。
-
とはいえ、フルフラットは奥のほうの荷物にはアクセスしづらい。そこはデメリットです。
-
そうね。天板の一部を外して、下の荷物を取るしかない。
-
ソロフラットはフルフラットに比べると荷物の収納量は半分ですが、取り出しはしやすい。
-
天板を外す必要もないから。
-
そうなんですよ。ソロ車中泊なら荷物もそんなに多くはないでしょうし、ソロフラットキットがベストかな~とは思うんですけどね。
-
いっぽう2人で車中泊を楽しむなら、フルフラットが向いていますね。
-
いや。
そうとも言えません。 -
ん…?
2人車中泊で、あえてソロフラットキットを組むメリットもある
-
中には夫婦2人で車中泊をするけど、ソロフラットキットにしておく、という人もいます。
-
交代制で寝るのだろうか…?
-
ひとりは床で寝る、ということですね。今回製作したシエンタのオーナーさんも実はこのスタイル。
-
「ひとりはベッドで寝る、ひとりは床で寝る」使い方でもいいのであれば、常にテーブルがある状態を作れます。
-
なるほど。
合理的な感じ。 -
ソロフラットキットは「テーブル兼ベッドキット」というふうにとらえることもできますからね。
-
ご飯のときに、二人で外の景色を眺めながら横並びで食べられる。それも楽しそう。
-
そうなんですよ。それもソロフラットのメリット。
-
ソロフラットのほうがいいような気もしてきたなァ。
-
というわけで、仮にハイエースのような広い車内空間の車だったとしても、ソロフラットキットのほうがいいよ、という人はいるかと。
-
そのうちそういう製作依頼がくるかも。
-
実は今後の予定として、ハイエースで「ソロフラットとしても使えるフルフラットキットを作りたい」という要望も来ております。
-
ほほう。ソロフラットとフルフラットのいいとこ取りだ。そういうスタイルもアリか。
-
それについてはまた製作時にレポートします。
関連記事
- LED専門店〈イルミスタ〉が車中泊に便利なフラットキットを開発中…!
- 車中泊でフラット化させるキットを、セミオーダー方式で実現
- 車中泊でフラット化させるキットを、セミオーダー方式で実現(後編)
- スタッキングできるフラットキットが〈たまに車中泊〉仕様に最適過ぎる
- アルミフレームを使った車中泊向けフラットキットの耐荷重は?
- スタッキングできる車中泊用フラットキットに、200系ハイエース(標準ボディ)用が登場
- 跳ね上げベッドキットなら自転車やバイクも車に載せられる
- 跳ね上げベッドキットは1枚モノと分割式があるが、どっちがいいのか?
- 跳ね上げベッドキットを作るには、車体側にも加工が必要になるのか?
- ひとりで車中泊するなら「フルフラット」より「ソロフラット」キットで
- ひとり車中泊なら「ソロフラット」キットのほうがよい理由(後編)
- 運転席以外をフラット化するL形フラットキットも、ソロ車中泊に好適…!
- スタッキングできるフラットキットと、できないキットの違い
- ソロ車中泊用のソロフラットキットにブラックフレームバージョン登場
- DIYでできる、ソロフラットキットの取り付け(設置)方法
- DIYでできる、ソロフラットキットの取り付け(設置)方法②
- イルミスタが「サイドバー」の単品販売を開始…! 200系ハイエースでの取り付け例
- 車内にロッドホルダーを作るための「サイドバー」「クロスバー」の販売計画浮上
- イルミスタが「サイドバー」の単品販売を開始…! 200系ハイエースでの取り付け例
- 天井を横切るクロスバーの取り付け方法(200系ハイエース編)
- ハスラー用のソロ車中泊キット(L形ソロフラットキット)が登場…!
- ソロ車中泊向けのL形ソロフラットキットを、DIYで取り付けるコツ
- シエンタでの車中泊に便利な、ハーフフラットキットを製作
- 車中泊に不利なシエンタ(7人乗り)でのソロフラットキット製作に挑戦
- ソロ車中泊向けベッドキットの寸法を決めるうえで、考えておきたいこと
- ソロ車中泊向けベッドキットの寸法を決めるうえで、考えておきたいこと②
- ソロフラットキットは左右を入れ替えて(運転席側で)使えるのか?
- 車中泊に便利!? 外部電源専用のLEDダウンライトキットが登場
- イルミスタが車中泊向けの遮光カーテンを販売開始…!
- 車中泊で使える! 電気を使わないクーラーの自作方法
- 車で使うLEDダウンライトの選び方。家庭用と車用はどう違う?
- ジムニーで車中泊するならうってつけの電装DIYカスタム
- ブレーキを踏まないでエンジン始動できたら、車中泊にも便利
- ハイエースの車中泊にうってつけの電装DIY
- USB充電ポートをラゲッジルームに埋め込む方法
- 車内でモノを吊るすのに便利なバンジーコードで、「物干し」を増設
- 電装品の電源をスイッチでポータブル電源に切り替える方法
車中泊に便利なフラットキット特集
その他「車中泊」関連