DIYLabo動画部
オプションカプラーから電源取り出しするメリット&デメリット
〈DIYLabo 動画部〉が新たな動画をアップしました~!! ぜひ見てね
DIYラボ 本館 :イルミちゃん
オプションカプラー(オプションコネクター)と呼ばれるところから電源取り出しする人が増えています。本来はディーラーオプションパーツなどの取り付け用に用意された隠しコネクター的な存在ですが、市販の「電源取り出しハーネス」を取り付けることで、社外品の後付け電装品にも使えます。昔から定番的に行われてきたヒューズボックスからの電源取り出しと比べた場合には、メリットもデメリットもあるので、そのあたりを比較しながら注意点を解説した動画です。
オプションカプラーとヒューズボックスからの電源取り出しは、どう違うのか?
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今回の動画は視聴者の方から頂いたコメントを元にしています。
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オプションカプラーとヒューズからの電源取り出しの違いか……ナルホド。
●DIYラボ別館:ユキマちゃん
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ヒューズボックスからの電源取り出しは昔から定番的だけど、最近はオプションカプラー(オプションコネクター)を備えた車が多くなってきているしね。
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でもさ、オプションカプラーってどこにあるのか分からなくない?
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そこね。ヒューズボックスとは違って、事情が車種ごとにバラバラ。オプションカプラーが存在している車種でも「見つからない!」っていう人もよくいると聞く。
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隠してあるんだ。
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奥のほうの純正配線にグルグル巻き付けてあったりなんかすると、普通の人には見つけにくいよね。
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逆に見つける人は、そんなのよく見つけるわね。
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ネットで車種名を入れて検索すれば、いろいろ情報が出てくるからね。「電源取り出しハーネス」を販売しているメーカーのWebサイトとかにも情報はあるし。
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そういうことか…。ではネットで調べて自分の車のオプションコネクターの場所さえ分かれば……
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あとは自分の車に適合する「電源取り出しハーネス」を用意するだけね。
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オプションカプラーが付いているなら、ヒューズボックスから電源取り出しする必要はないよね。
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それは……どうだろう?
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あん?
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オプションカプラーとは、本来はディーラーオプションパーツの取り付けなどを想定して用意されているわけですよ。
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だけど、そのオプションパーツを付けていないとしたら、余っているはずでしょう?
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それはそうなんだけど、社外品用の電源として使おうとしたときには、やや不透明な点もある。
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なんのこと?
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そのあたりが今回の動画のテーマなので、「デメリットを知っておく」という意味でもぜひ見てくださいね。
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