LED自作コラム
LED打ち替え失敗……による二次災害リスクを軽減させるには?(後編)
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LED打ち替えの失敗を防ぐコツは、車に付ける前の点灯確認。取り付けてから光らなかったら、また外さなければならない…だけでは済まない二次災害的リスクを知っておこう。車両に取り付けずにLEDの点灯確認をするやり方も、おさらい解説。
LED打ち替えに失敗している状態のまま、車に取り付けるリスク
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「LED打ち替え失敗……による二次災害はあなどれない。そのリスクを軽減させるには?」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
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LEDを打ち替えたときは、その基板を車両に取り付ける前に、点灯確認をすることも大切です。
●アドバイザー:イルミスタ 野本研究員
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付けてから光らなかったら、またバラさないといけないから……ですね。
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それもあります。
でもそれだけではありません。 -
ん?
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車に付け直す前に点灯チェックするのは、単に二度手間を減らしたいから、という理由だけではないんですよ。
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他にどんな意味が…?
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もしもLED打ち替え作業のミスが原因で、基板上のどこかでショートさせてしまった箇所があったりしたら……
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あー…。
前回みたいな話もあるし。 -
そういうときに車両側のヒューズを飛ばす……ぐらいで済めばまだいいんですけど、もっと大きなトラブルになる可能性もあります。
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ショートしたのが原因でコンピューターを壊すかも、みたいな話か。
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そうですね。LEDが点灯しないだけならまだよくて、回路をショートさせてしまっていたら、他の機器に影響が及ぶ可能性もありますので。
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そう考えると、LED打ち替え後にいきなり車に取り付けるっていうのは、けっこうリスクがあるんだ。
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そうなんですよね。正常に点灯する状態を確認してから付けるのが、望ましいやり方だと思います。
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車両に取り付けないで、どうやって点灯確認するの?
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回路上で電気を流してみて、打ち替えたLEDが点灯するかどうかを確かめます。
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それって、どうやってやるんでしょう?
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イルミネーション線が分かれば、それがつながっているピンの部分に対して電気を流せますね。もちろんアース接続も必要ですが。
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フムフム。
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分からない場合は、CRDなどを使って基板上の回路に電気を流して、点灯試験します。
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野本研究員がいつも試験点灯で使っている技だ。
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ただし、LED直で当てたら光るのは当然なので、今回の場合は回路上に電気を流してテストする必要がありますが。
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「DIYでLEDを打ち替えたけど光らない…! 原因は?」で出てきた技ですね。
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あとはサンハヤトの「チップLED単体を光らせるツール」があるんで、それを使うこともあります。
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LEDをピンセットでつまめば光るやつですね~。前に紹介したこともあります。
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通常の使い方だと、LEDに直接当てて、LEDが切れていないかどうかの確認をするツールです。
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そうでしたね。
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でもこのツールをちょっと広げて、回路上で当てられる箇所があれば、回路に電気を流してLEDを光らせることもできます。
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あ~~~そんな使い方もアリなんだ。
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ただ、基板上の回路が絶縁処理されていて、これを広げても届かない場合だったら、やっぱりCRDなどを使って確認します。
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いろいろな方法を併用するのね。
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いずれにしても僕の場合は、全部のLEDが光るのを確認してからでないと、車両には取り付けないです。
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車両側に悪影響が出る可能性を排除してから、車に付けているんですねー。
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はい。LEDの球切れ修理などでも、この点はまったく同じです。
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点灯チェック方法が初心者には分かりにくいから、車に付けて点灯チェックしたい気持ちは分かるけど……
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そうなんですよね。CRDなどを使って点灯チェックするより、車両側のカプラーをつないで点灯チェックさせるほうがすぐ見られるんで、いきなり車両に取り付けたい気持ちは分かります…。
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しかしそれだと「事前にチェックするもうひとつの意味」を考えたときに……意味がない、ということね。
具体的なやり方は「LED打ち替えの疑問。極性(方向)が分からないときは?」参照。
エルパラでも販売しているLED点灯チェッカー
DIY Laboアドバイザー:野本貴之
光ドレスアップの専門店・イルミスタ店長。LED加工や打ち替え、アンダーLEDを得意とする特殊なプロショップ。仕事ぶりは極めて職人気質で丁寧。部品のみの販売も行っている。●イルミスタ 住所:埼玉県三郷市上彦名540-3 営業時間12:00〜21:00 月曜定休(祝日の場合翌日)
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