LED自作コラム
メーターが暗い(ムラがある)。LEDチップ打ち替え工賃は? DIYでも修理できる?
車のメーターが暗いとか、明るさにムラがある……などの症状が気になっている人へ。参照写真(↑)は、部分的に暗くなったメーター。原因はメーター裏のLEDチップが、数個切れてしまったこと。つまりLED打ち替えで修理が可能。気になる工賃や、DIYで直せるのか? などの疑問を取材した。
メーターが部分的に暗くなったのは、LED(または電球)が切れたせいかも?
-
冒頭の写真のように、車のメーターが部分的に暗くなることがあります。
●レポーター:イルミちゃん
-
全部点灯しないわけではないけど、部分的に暗かったり、明るさにムラが出る症状ですね。
●アドバイザー:イルミスタ 野本研究員
-
これ……原因はなんですか?
-
上はティアナのLEDメーターの例ですが、部分的にLEDチップが切れるのが原因です。
-
……純正のLEDも切れるんですね。
-
イルミスタに修理依頼が来るってことは、そうみたいですね。
-
これって、直せるのでしょうか?
-
解決策としては、ようするにLEDの打ち替えということです。
-
そういうことか。
打ち替えは前に教わりました。 -
以前の車は、T5やT10タイプの小さいバルブ(電球)が3〜5個ほど使われていて、切れたら電球交換でした。でも今の車は、LEDが使われている例がほとんどですよね。
-
でしょうね。
-
メーターの表示板の裏にLED基板が入っていて、ここにたくさんのチップLEDが付いている、という構造です。
-
車のメーターが部分的に点灯しない。そんなトラブルの場合は、数個のLEDが切れている可能性が高いと思います。
-
その切れたLEDを、新品に交換する……と。
-
そうなんですが、切れたLEDだけ交換すると、元々使われている純正LEDチップと色が合わなかったりする可能性があります。
-
あー。
-
上のティアナでもそうだったのです。打ち替え後のLEDのほうが純白だったので、色が合わないんですね。
-
それは気になりそうですね。
-
……それでけっきょく、白いLEDの部分は、全部打ち替えています。切れていたのは2〜3個でしたが、合計31個打ち替えましたね。
-
そうすれば色が揃う!
キレイだ〜。
ただし、LED打ち替え作業としては難易度が高め!?
-
メーター修理といっても、やることはLEDチップの打ち替えなんです。
-
オシャレ目的の色替えではないけど、LED打ち替えという意味では、前に教わったのと同じですね。
-
そうですね。なおティアナの場合は4つ足の3528チップが使われていましたが、通常ですと、2本足の3528が多いです。
-
四つ足の3528チップLEDの、打ち替え方法の記事もあります。
-
そうなんですけど、上の記事で紹介したエアコンパネルとかスイッチパネルの打ち替えに比べると、だいぶ難易度が上がりますね。
-
……ムムム。
-
昔ながらの電球交換であれば、メーターの針までバラす必要がなかったので、DIYでもやりやすかったと思いますが……LEDはそうはいきません。
-
針……を外す?
-
そうなんです。例えば上のティアナも、表示板の裏にLED基板がありますが、そもそも針が留まっているモーターは、さらに裏側にくっついているのです。
-
フムフム。
-
そして芯だけがオモテに出てきていて、そこに針が留まっているのです。
-
表示板やLED基板がサンドイッチされているような構造?
-
そうですね。だから抜くしかない。DIYで打ち替えるとなると、ここがちょっとやっかいな問題です。
-
なにが問題なんでしょう?
-
一番のリスクは、メーターの針がズレる恐れですよね。
-
1回抜くから……か。
-
基本的にはマーキングしておいて、正しい位置に来ているかを車体に戻して確認する、ということなんですけどね。
4つ足の3528チップLED
エルパラで販売している「OSRAM LW E6SC PLCC-4 3528(3228)白色チップLED」
普通の(2つ足の)3528チップLED
通常版の3528チップLEDのほうが、色数も豊富。
✔ 打ち替えで登場するLEDの種類は、「LED打ち替えに使うチップLEDの種類」参照。
✔ LED打ち替えの基本的なやり方は、「LED打ち替え方法╱エアコンパネル編」で解説している。
メーターのLED打ち替え修理の工賃はどのくらい?
-
メーターだけ持ち込んで、打ち替えてもらうのはダメってことですね。
-
ハイ。LED打ち替えだけならメーター単体で作業できても、針ズレしていないかの確認には現車が必要ですので。
-
というわけで困っている人は、DIYで無茶するより、イルミスタようなLED加工屋さんに相談してみましょう。
-
イルミスタの場合、車を預けるのは、どのくらいの期間ですか?
-
納車は2日間ぐらいですね。
-
工賃は?
-
メーターのLED打ち替え修理の工賃は、3万8000円位〜が目安です。あとは車種によって作業時間も違うので、工賃も変動します。
-
……ちなみに古い車で電球だったら、もっと安くなる?
-
電球の場合はメーターの脱着工賃(6000円位〜車種による)と電球代だけで済むので、修理コストは差がありますね。
-
なるほど、なるほど。
-
電球の車は、ウチのお客さんもDIYで換えている人が多いですが、LEDの場合は注意が必要ですね。
-
針ズレリスクを考えると、イルミスタのようなLEDのプロに頼んだほうが無難と言えそうです。
針ズレの問題があるので、この作業はイルミスタでも、現車預かりでしかしていません
埼玉県三郷市に実店舗のあるLEDショップ、「イルミスタ」
DIY Laboアドバイザー:野本貴之
光ドレスアップの専門店・イルミスタ店長。LED加工や打ち替え、アンダーLEDを得意とする特殊なプロショップ。仕事ぶりは極めて職人気質で丁寧。部品のみの販売も行っている。●イルミスタ 住所:埼玉県三郷市上彦名540-3 営業時間12:00〜21:00 月曜定休(祝日の場合翌日)
関連記事