LED自作コラム
メーターのバックライトが切れて暗くなった。修理はできるの?
車のメーターのバックライトに使われているLEDが、切れることもある。そんな時の対処方法。修理はどこでできるのか。修理の費用はいくら位かかるのか。実際にバックライトのLEDが切れて、メーターが暗くなってしまった車・バイクの例を見ながら解説する。
メーターのバックライト光源のチップLEDが切れる
-
車やバイクのメーターのバックライトが切れて、暗くなってしまったときの修理についての話題です。
●アドバイザー:イルミスタ 野本研究員
-
メーターのバックライト光源も、最近はLEDなのかな?
●レポーター:イルミちゃん
-
そうですね。電球が使われている車はほとんど見かけなくなりました。
-
しかし、切れるという意味では、LEDも同じ。
-
使われているLEDの種類によって、定番的に切れやすかったりとか……傾向みたいなものもありますね。
-
イルミスタの野本研究員は、純正LEDテールとかメーターの修理とかしょっちゅうやっているからなァ。
-
今回、修理依頼を受けたのはC11ティーダのメーターなんですが……
-
真ん中のスピードメーターのバックライトが光っていない状態でした。
-
バックライトのLEDが切れると、こんな感じになるんだ。
-
見え方は車種によりけりです。例えばこれがティアナだと、LED数が多いので、まだ部分的に暗くなる感じなんですが……
-
ティーダのほうはLEDの数が少なくて、1個2個切れただけで、スピードメーターがマックラになってしまう。
-
ということは、夜はスピードメーターが見えなくなるってことですよねぇ???
-
そうですね。
危ないし当然ながら車検にも通りません。 -
放置はあり得ないトラブルだ。
-
しかし、普通にディーラー等で修理をお願いすると「基本的にはアッセンブリー交換しかない」と言われてしまいます。
-
メーターを丸ごと交換するってことね。
-
その場合の費用は車種やメーカーによりますが、5~6万円はするケースが多いみたいですし、そもそも走行距離が戻ってしまう問題があるので、皆さんメーター交換はやりたくない。
-
確かに……完全に壊れたりしない限り、メーター交換車にはしたくないなァ。
-
そんな事情で、メーターのバックライト交換の修理依頼は意外と多いのです。
-
まさに、イルミスタのようなLED加工専門店の仕事ですね。
消えたというより、明るさにムラが出たような状況になる。
予備解説
✔ 車のメーターが故障した場合は、ディーラー等で走行距離管理システムに登録してもらいつつメーターを交換する。
✔ 「走行距離計交換歴車シール」を運転席側ピラーに貼る決まりもある。
✔ 例えばDIYなどで、物理的にメーター交換するだけでは、走行距離改ざん車の扱いになってしまうので注意。
メーターのバックライト修理費用はいくら位かかる?
-
メーターのバックライト修理って、料金はいくら位かかるんでしょう?
-
イルミスタでの修理費用は、3万9800円位~(税込)ですね。これはメーター脱着も含めた料金です。
-
車種によっても変わりますよね?
-
そうですね。バックライトに使われているLED数も違いますので。
-
そりゃそうだ。
-
例えば今回紹介したティーダは、先ほどの料金でいいのですが、ティアナはLED数も多いので、4万円台前半くらいになります。
-
…まあ、そんなに大きな金額差ではないけど。
-
あとは、中には、電球でもLEDでもないバックライト光源の車種もあって、修理できないケースもあります。
-
電球でもLEDでもない?
-
ELみたいなものを使っている車種もあるんですよ。古い高級セダンの一部や、バイクのメーターなどにも時々出てきます。
-
……ほう。もしかしてイルミスタには、バイクのお客さんも来ている?
-
これもスピードメーターのバックライトの点灯不良です。
-
バイクの場合も、内部に使われているLEDが切れている、という事情は同じ?
-
そうですね。参考までにNinjaのスピードメーターのバックライトには、3528チップLEDが3個入っていました。
-
へー。3528は、DIYユーザーにも馴染みのあるチップLEDですが。
-
それを新しいLEDに交換します。
-
おお~!!
キレイに修理されている~! -
Ninja250はすでに何台も修理しているので、点灯不良が起きやすいのかも知れません。ちなみにCBR250のバックライト点灯不良もよくありました。
-
このメーター修理って、ようするにLED打ち替えってことですね。LED打ち替えのやり方なら、前に詳しく教わりましたよ。
-
そうなんですが……ただし「LED打ち替えができるから」というだけでメーター修理に挑戦するのはリスキーです。
-
それはなぜ?
-
メーターを分解するからには、針ズレも直せないと。
-
う……。そういうことか。メーターを分解するから。
-
そうなんです。バックライトの修理だけできても、メーターに速度差が生じたらそれこそ危ないし……
-
車検にも通りませんね。
-
だからメーターのバックライト修理は、車両ごと預かるのが基本なのです。
-
ナルホドね。それでは次回は、どういう作業内容なのかを見てみましょう。
はい。バイクのメーターの、バックライト修理依頼も多いですよ
バイクのメーターの修理例/Ninja
バイク(Ninja)のスピードメーターのバックライト点灯不良。
DIY Laboアドバイザー:野本貴之
光ドレスアップの専門店・イルミスタ店長。LED加工や打ち替え、アンダーLEDを得意とする特殊なプロショップ。仕事ぶりは極めて職人気質で丁寧。部品のみの販売も行っている。●イルミスタ 住所:埼玉県三郷市上彦名540-3 営業時間12:00〜21:00 月曜定休(祝日の場合翌日)
関連記事
- メーターのバックライトLED交換とは、どういう作業なのか?
- LED打ち替えに必要なアイテムと、ハンダごての選び方
- LED打ち替え方法╱エアコンパネル 準備編
- LED打ち替え方法╱エアコンパネル 作業編
- LED打ち替えに失敗する例が増えている!? その理由は…
- プロがやっているLED打ち替えの裏技
- LED打ち替えに使うチップLED
- チップLEDの点灯確認や極性確認をカンタンに行う方法
- LED打ち替えのとき、「抵抗」は打ち替えなくていいの?
- LLED打ち替えで、「抵抗」まで打ち替えるときの注意点
- 3528から5050へのLED打ち替えは可能か?
- 1608(極小LED)の打ち替え方法
- メーターLEDを打ち替えたら、明るくなりすぎて眩しい! 解決策は?
- LED打ち替えの疑問。極性(方向)が分からないときは?
- 1608チップLEDの「新色」は、車の打ち替えにとって朗報
- メーターが暗い(ムラがある)。LEDチップ打ち替えの工賃は?
- 最近人気の水色系LED「スカイ」で、トヨタ現行車風に見せる技
- ナンバー灯が純正でLEDでも、交換(打ち替え)する意味はあるのか
- シートヒータースイッチのLED打ち替えは、実用的でスタイリッシュ
- 純正のLED間接照明の色替え、という技