理想的なリアシーケンシャルウインカー加工ができる車種の例が、ヤリスクロス
リアシーケンシャルウインカー加工が、まるで純正のようにハマる車・ヤリスクロス。「なぜシーケンシャル加工がハマるのか?」は、実際の加工例を見るとわかりやすい。
ヤリスクロスの純正ウインカーは、シーケンシャルではないLED
-
ヤリスクロスでは久しぶりに(?)本格的なヘッドライト加工ができて嬉しそうな球屋・森田研究員でしたが……
●DIYラボ:イルミちゃん
-
今日の話題は、リア周り!
-
リアシーケンシャルウインカー加工をやってみました。ヤリスクロスのZグレードはこの加工をするには都合の良い車種ですね。
●アドバイザー:球屋 森田研究員
-
あ~、純正ウインカーがそもそも横長だから。(※Zグレード以外のウインカーは外側のみ)
-
そうですね。ウインカーの形状的に、流したときにカッコイイウインカーと言えます。
-
似合う車もあれば、似合わない(無理がある)車もある、という話は、「純正風のシーケンシャルウインカー加工がハマる車の実例集」参照。
-
それから、ヤリスクロスの場合は、純正のウインカーLEDをそのまま使える、というのも利点です。
-
ホー。
これ、全部純正LEDなんだ。 -
そうなんですよ。純正ウインカーは流れないけれど、もともと同じ数のLEDが横にずらっと並んでいるのです。
-
横長にずらっとLEDが並んでいて、流れそうなLEDウインカーだけど、流れないというパターン。
-
そのため、回路を作り直すだけでシーケンシャルウインカー化ができます。
-
…なるほど。
-
言ってみれば、シーケンシャルウインカー加工における一番理想的なパターンと言えます。
-
純正LEDを使うほうが理想なの?
-
それなら、加工痕はまったく出ませんからね。これは、純正風が好きな私としては……の意見ですけど。
-
そういうことか。
-
つまりヤリスクロスの場合、非点灯時の見た目は完全に純正のままでいけます。
-
ただ、ヤリスクロスのリアウインカーは、横長で良いという半面、内側も外側も加工しないといけません。
-
……つまり加工工賃が高くなるパターンか。
-
そういうことですね。
4ユニット分の加工になるので。 -
こういう場合って、シーケンシャルウインカーユニットは片側ひとつで、そこから出る配線を内側と外側の両方のテールランプに取り回しているのでしょうか?
-
いや。僕らの場合は、片側につき2つのユニットを使っています。その上で、内側から外側に流れるようにタイミングを合わせて光らせる、という具合ですね。
-
なるほど。
-
1個のユニットから配線を取り回して全てのLEDを光らせると、仮にLEDが切れるなどのトラブルが起こった場合に、テールランプひとつだけ送ってもらって修理する……といった対応もできなくなりますから。
-
球屋は遠方から来るお客さんも多いから。
-
万が一の修理対応を考えたら、テールランプユニット1個単位で完結する回路を組むほうが良いと思います。
-
純正も含めて、絶対に切れないLEDはないので、修理対応まで考えておくことは重要です。
ひとつ目のシーケンシャルウインカーユニットで、内側のウインカーを光らせる。この続きは、ふたつ目のユニットが行っている。
リアシーケンシャルウインカー加工はZグレード専用。詳細は、球屋公式サイトの「ヤリスクロス・メニュー」で近々公開予定。
DIY Laboアドバイザー:森田広樹
LED加工専門店・球屋代表。最先端かつデザイン性の高いライト加工技の探求者にして、アクリルづかいの若き老練者。純正風で分かりにくいまでにさり気ない、内装LEDイルミも精力的に提案。派手さより「完成度と質感」を重視する。
関連記事
- カスタムする人には関係ある、ヤリスクロスのヘッドライト内部事情
- ヤリスクロスのヘッドライトは純正形状を生かして加工すると見違える!
- ヤリスクロスのデイライトを夜間点灯(常時点灯)させる技が秀逸
- シーケンシャル(流れる)ウインカー加工 実例集
- 流れるウインカー加工は、どんな車種でもできるのか?
- 純正LEDを生かした流れるウインカー加工とは?
- シーケンシャルウインカー自作教室(第1回)
- シーケンシャルウインカー自作に向きなLEDはどれ?「2本足LED編」
- パワーLEDでシーケンシャルウインカーを作るなら、どれが向き?
- シーケンシャルウインカーの仕組みを初心者向きに解説
- シーケンシャルウインカー専用リレーユニットの大本命登場か!?
- C-HRやレクサス風「流れるウインカー」後付けガイド
- C-HRのリアシーケンシャルウインカー化。前後流れるウインカーへ
- 60ハリアー後期に見る、シーケンシャルウインカー最新事情
- 60ハリアー後期のリア(電球)を流れるウインカー化
- 球屋に行かずにリアシーケンシャルウインカー加工を実現する方法
- 新型80ハリアーのヘッドライト加工最前線。シーケンシャルは…
- 30アルファード後期の標準ライトを、シーケンシャルウインカー化
- 純正シーケンシャルウインカーが見送られた、レクサスUXの流し方
- レクサスNX後期のシーケンシャルウインカーを加工者目線でレビュー
- ドアミラーウインカーのシーケンシャル化は、見るとやりたくなる技
- シーケンシャルウインカーテープLEDの連結や、切断・再接続は可能?
- 後付けシーケンシャルウインカーに、純正との切り替えスイッチを付ける配線方法は?