ヤリスクロスのデイライトを夜間点灯(常時点灯)させる技
ヤリスクロスのデイライトは、純正で十分明るく存在感あり。しかし夜間は点灯しないのが、もったいない。そこで、デイライト常時点灯(夜間点灯)の提案。単なる夜間点灯ではなく、ウインカーとの切り替えを含めて純正っぽい光らせ方が「球屋」らしい。
ヤリスクロスの純正デイライトは夜間は点灯しない
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「スモールランプのデイライト化(加工)はあまりオススメできない車種が多い」の続き。今日は、球屋デモカーのヤリスクロスのデイライトに注目です。
●DIYラボ:イルミちゃん
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前回述べた通り、ヤリスクロスのランプ構成の場合、スモールランプのデイライト点灯はオススメしませんが……
●アドバイザー:球屋 森田研究員
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ヤリスクロスでは逆に、純正デイライトをカスタムすることを考えました。
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ヤリスクロスの純正デイライトは最初からメチャクチャ明るいけど、いじる余地なんてあるのかな?
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この純正デイライトは、昼間しか点灯しないんです。純正だと夜は勝手に消えて、夜間点灯しません。
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常時点灯ではなく、スモールオン(ヘッドライトオン)で消灯する仕掛けなのか。
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だから純正状態だと、スモールランプとデイライトが同時点灯することはありません。
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そっかー。
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夜はちょっと淋しい。そこで、夜間も点灯させようと思います。
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純正デイライトの常時点灯化……とも言えますが、どんなふうにやるのでしょうか?
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ヘッドライトに後付けしたL字アクリルの点灯方法(※)と同じく、電源は室内からイルミ電源を持ってきます。
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室内から持ってきたイルミ電源を、純正デイライトに流して夜間点灯させるんだ。
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そうですね。ただし夜はそのままの明るさでは眩しすぎるので、例によって抵抗を使って、減光させる回路を作り、純正デイライトに追加します。
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でも、イルミ電源だとすると、今度は逆に夜しか光らなくなるのでは?
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昼間のデイライト用の回路は純正がそのまま生きてますよ。そこにイルミ(夜間点灯)の回路を追加した、という格好です。
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純正回路も生かしながらの追加なんてできるんですね?
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ヤリスクロスのデイライトは、裏にアナログの12V線が来ている従来の車と同じ構造です。で、仕組みとしては「夜はアースが切れて、純正回路がつながっていない状態」になっています。
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フムフム。
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そこで夜間点灯用に、室内からイルミ電源を引っ張ってきて、純正デイライトに流します。夜だけ手を加えて、デイライトが減光したフリをしているというか。
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デイライトひとつに対して、回路が2つあるみたいな。
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まさにそういうことです。1個の灯体で同じモノが光っているように見えますが、昼間と夜間では、電源も回路もまったく別ラインなんです。
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ナルホド。そういう手法もあるんですね~。
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しかし、単にデイライトの裏側の配線加工だけでそれをやろうとすれば、ひとつ問題が出てきます。
デイライトを夜間点灯させるだけでは純正っぽくならない
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ヤリスクロスのバンパーのデイライトは、ウインカーでもあるのです。
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ヤリスクロスのウインカーって下なんだ。
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で、単純な配線加工で、純正デイライトにイルミ電源を流すとどうなるか。
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どうなるの?
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夜のウインカー点灯時に、橙→白→橙→白→橙→白……の点滅になってしまうんですよ。私はこれがイヤなんです。純正っぽくないから。
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昼間のデイライト点灯時にウインカーを出した場合は? どういう制御になっているの?
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デイライトがいったん消灯したうえで、ウインカー点滅しています。
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ウインカーを戻したら、再びデイライトが点灯する制御ですね。
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確かにそのほうがいいな。
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ですよね? 夜もそうやって純正風に制御させようとすれば、これはデイライトの外側の配線加工だけではできず、デイライトを分解して、内部でリレー回路を組まないといけませんが。
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球屋の純正デイライト加工はそこまでやった、ということか~。
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この切り替えができていないと、純正っぽくは見えませんからね。
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スモールランプのデイライト加工はオススメできないっていう話だったけど、逆に純正デイライトのスモール点灯加工は、人気が出そうな技ですね。
今回紹介したデイライトカスタムの詳細について、球屋公式サイトの「ヤリスクロス・ヘッドライト加工」参照。
DIY Laboアドバイザー:森田広樹
LED加工専門店・球屋代表。最先端かつデザイン性の高いライト加工技の探求者にして、アクリルづかいの若き老練者。純正風で分かりにくいまでにさり気ない、内装LEDイルミも精力的に提案。派手さより「完成度と質感」を重視する。
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