夏のメンテナンス
クーラント(冷却水)の漏れが起こりやすい箇所を見張っておくことの重要性
もしもクーラント(冷却水)が漏れていたら一大事。特に夏場はより危険度が高い。なおクーラント(冷却水)の漏れが疑われる箇所は、比較的点検しやすいところにあるので覚えておきたい。
クーラント(冷却水)の漏れが疑われるときに、どこを見るべき?
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古い車で夏に起こりやすいトラブルといえば、冷却系周りの不具合からくるオーバーヒート。
●レポーター:イルミちゃん
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冷却系周りの点検については、まずは「ラジエーターのリザーブタンク」と「ラジエーターキャップ」の2つが重要だという話をしてきました。
●アドバイザー:シャルマン 岡田研究員
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今日は上の2つの記事の補足編です。
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点検してクーラント(冷却水)が極端に減っているケースでは、漏れを疑う必要も出てきます。
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漏れていたら、補充したところで解決になりませんね。
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クーラントの漏れは、季節に関係なく起こりますが、夏場のほうがオーバーヒートに直結しやすいという意味では恐いです。
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致命傷になりうるトラブルだ! ぜひチェックしておきましょう。
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で、冷却水漏れはどの箇所を見たらいいのか、という話です。
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ふむ。確かにチェックポイントが分かりにくいかも。
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まずはラジエーターのタンクです。これはリザーブタンクではなくて、ラジエーター本体の上下にくっついているタンクのことです。
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ラジエーター本体にもタンクが付いているのね。
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ラジエーターコアの上側に付いているのがアッパータンクです。
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ラジエーター上の細長い部分が、全部タンクなんだ。
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そして下側にあるのがロアタンクです。
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ロアタンクのほうは、車の腹下側から見ないと分からないわけですね。チェックするのが大変そうだが……
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しかし基本的には、先にロアタンクに亀裂が入ったりはしないんですよ。
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フムフム。
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ロアタンクは、ラジエーターコアで冷却されたクーラントが溜まる場所なので。
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下側のタンクは、熱の影響が少ないのね。
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いっぽうアッパータンクは、エンジンの熱を奪ってきたクーラントが流れ込んできますから熱を持ちます。
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熱による影響が大きいのがアッパータンク側なんだ。
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今の車は樹脂が使われているので、古くなると劣化してきます。するといつかは亀裂が入って、そこからクーラントが漏れてしまう。
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アッパータンク側なら点検はしやすいし、古い車に乗っている人は気にしておきたい部分。
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もうひとつの定番的な漏れ箇所は、アッパータンクとラジエーターコアがくっついているカシメ(接合)部分です。
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この箇所からクーラントが漏れる理由も「アッパータンク側の樹脂の劣化」です。接合部にも、隙間ができてしまいますからね。
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どちらも熱を持つアッパー側が警戒区域なんですね。
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なおカシメ部分からの漏れだとジワジワ漏れ出すケースが多いですが、アッパータンク側は、割れ方によっては一気に漏れ出すケースもあります。
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古い車を大切に乗っている人は特に、ラジエーター上部のひび割れに警戒しておきましょう。
>> 冷却系トラブルの関連記事 | |
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クーラント(冷却水)のリザーブタンク内の量を確認しておく意味 | |
ラジエーターキャップを点検する意味 |
>>> 次回に続く
DIY
Laboアドバイザー:岡田 健
シャルマンは車を買ったお客さんを後悔させないことを第一とする、心ある中古車店。購入時の整備も丁寧だし、古い車のトラブル対応にもめっぽう強い。●オートショップシャルマン TEL:0066-9709-8501 住所:大阪府摂津市鳥飼本町5-6-9 営業時間10:00〜20:00 火曜定休
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