ディスプレイオーディオ換装ガイド②-7
社外ナビ取り付けで、配線をキレイに取り回すコツ
社外ナビ取り付け方法・配線の取り回し編。ただつなぐのではなく、キレイにまとめたり束ねたりするコツを、経験豊富なプロに教わる。最後に社外ナビ本体を取り付けるときに、グイグイ押し込んだりするのを避けられるので、やっておくべき。
社外ナビ裏の配線のコツ。ゴチャゴチャにならないようにするには
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「社外ナビの取り付け方法╱マイクやGPSアンテナの付け方」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
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前回までで、社外ナビの地デジアンテナ・GPSアンテナ・マイクはすべて取り付けました。
●アドバイザー:カーデン 佐伯研究員
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付けたといっても、本体を固定しただけ。配線はプラーンとした状態です。
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ここから配線を整理しながら、すべての線をナビ裏に集めていきましょう。
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配線の取り回し作業はまとめてやるわけですね。
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まず、左側のピラー内部を通して、左側2つ分のアンテナケーブルを降ろしてきます。
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ピラー内にはもともと純正配線が通っていますから、タイラップ(結束バンド)などを使ってアンテナケーブルをくくりつけましょう。
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で、前回付けたGPSアンテナの配線もダッシュボードの左端から出してあるので、配線は3本あります。
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今回の50プリウス後期の場合は、ダッシュボード両サイドのパネルが外せるようになっているので、ここからグローブボックス裏を経由して、ナビ裏まで通していけますが……
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あ、3本まとめてけっこうカンタンにナビ裏までいける!
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しかし、社外ナビのアンテナケーブルはかなり長さがあるので、どうしても余りが出る車種が多いと思います。
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まあ、いろいろな車種での取り付けを想定しているからね。
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その余りを、できればナビ裏まで行く前の途中で束ねて、吸収しておいたほうがいいですね。
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ナビ裏までいく前に……?
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そうしないと、どうしてもナビ裏が配線で混み合ってしまいますので。
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ああ、そうか…。ただでさえ、配線が集まってくる場所だから。
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ですので、途中のスペース的に余裕があるところで、配線を束ねておくのがコツなのです。
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もちろん、残りでナビ裏まで届く長さなのを確認した上で、です。
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ナルホド。
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今回のケースでいうと、ピラー内部を通して降ろしてきたあとの、ダッシュボード側面のパネル裏あたりが、ちょうどいいスペースです。
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GPSのアンテナケーブルも束ねました。
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ここで束ねた分だけ、ナビ裏が空きますね~。
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それからグローブボックス裏を通す配線も、プラプラしていると引っかかりますので、純正のパイプなどにくくりつけます。
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無駄もなくなってスッキリした状態で、ナビ裏に向かっています。
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左側のアンテナケーブル2本と、GPSアンテナケーブルが、ナビ裏まで通りました。
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次は、右側の配線の取り回しです。
右側を通って社外ナビ裏まで持ってくる配線の取り回し
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右側ピラー内から降ろしたアンテナケーブルも、同様に右端からダッシュボード内を通し、前回マイクの線を通すために外したパネル(コラムカバーの奥)裏を中継しながら、デッキ裏へ向かいます。
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いったんステアリング奥あたりまで通したところ(↑)
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ここから、もういちどダッシュボード裏側を通して、配線をナビ裏に届けます。
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右側のアンテナケーブルもナビ裏に到達しました。
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このアンテナケーブルも左側と同様に、ダッシュボード右端のスペースで、余分を束ねました。
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ただ、ステアリング奥に付けたマイクの線は、配線を束ねて隠せるスペースもないまま、一気にナビ裏まで通すしかないので……
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これはナビ裏で束ねるしかないですね。
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このあたりは臨機応変に、ってことですね。
DIY Laboアドバイザー:佐伯武彦
コワモテだけど優しく謙虚な佐伯(さえき)研究員。オーディオイベントでは数々の賞を取っている、腕利きインストーラーだ。●カーデン TEL:0561-35-5015 住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1 営業時間9:00-18:00 火曜・水曜定休
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