足まわりのQ&A
車高調のロックシートが緩む! 締め付けトルクはどの位?
読者の方から頂いた、車高調の調整の疑問に答えていきたいと思います
■ 質問
車高調の調整を自分でやっています。調整後に、ブラケットのロックシートをしっかり締めているにもかかわらず、時間が経つとシートが緩んでしまいます。車高調のロックシートも、締め付けトルク(規定トルク)が決まっているのでしょうか?
質問╱りかとん
車高調が原因のロックシート緩みは、減っている!?
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車高調のロックシートが緩んでしまうという悩み。固着の反対か〜。
●レポーター:イルミちゃん
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ロックシートの緩みは、コトコト音の原因にもなりますからね〜。
●アドバイザー:スパイス 佐藤研究員
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どうして緩んでしまうんだろう?
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締め付けトルクが足りないか、車高調によってはそもそも緩みやすい、というケースもあります。
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自分のせいかも知れないし、車高調のせいかも知れない。
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ただ、最近の車高調ではロックシートが勝手に緩んでくるというのはあまりないですね。昔はよくありましたけど。
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メーカーもそこは注意しているんでしょうね。異音の原因にもなるから。
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そうですね。最近の車高調では、緩み防止のワッシャーがロックシートとブラケットの間に入っていたりとか、そういう工夫も見られます。
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……ではやっぱり、可能性としては、締め付けトルク不足を疑ったほうがいいのでしょうか?
ロックシートの締め付けトルクはどの位か?
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でも、車高調のロックシートの締め付けトルクに、決まりなんてあるんですか? ホイールナットみたいに。
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車高調のスプリングシートやロックシートにも、(メーカー指定の)締め付けトルクはあります。車高調の説明書などに書かれていたりしますよ(5.75±0.25kgf・mという具合に)。
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そこは車高調によって違うんですね。
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そうですね。サイズも違いますので。ただ、実際のところ、車高調のロックシートで、規定トルクウンヌンまでは考えない人が多いはず。
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まあ、佐藤研究員だって「トルクレンチを使うのは、ホイールナットぐらい」って言ってましたよね、確か。
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そもそも付属の車高調レンチに、トルクレンチがかけられるようになっていないと、規定トルクで締め付けるのは無理ですよね。
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そういえば「車高調のレンチの中には、トルクレンチがかけられるモノもある」位のノリでしたよね。
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そうなんですよ。RS-Rやテインの車高調などに付いてくる車高調レンチだと、そういうところまでちゃんと考えてあったりするんですが……
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こういう車高調レンチなら、トルクレンチが使える。あるいは延長棒を使って力をかけることもできるので、締め付けトルク不足が起こりにくい。
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そのへんは、さすがという感じですね。
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ただ、一般的な低価格の車高調だと、そういう車高調レンチではなかったりするし……
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厚みや握りやすさにも、差があります。
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トルクレンチの連結が「できる・できない」の差だけではないんですね。
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薄っぺらい車高調レンチだと、力をかけるときに手が痛いです。
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痛いところが限界トルク。
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現実的にそうなるでしょうね。
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一般ユーザーがそういうので締めただけでは、締め付けトルク不足が起こるのも無理はありませんね。
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だから、緩んでくる原因は、「しっかり締めているつもりでも、締め付けが足りない」パターンが多い気がします。
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どうすればいいんでしょうか?
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締め付けトルクを感覚的に言うと、手でクックッというレベルでは足りないです。手で締めたあと、ハンマーでコンコンと叩いたりする方法もあります。
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ただし、ここでガッツリ叩くとロックシートが割れますよ。
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スパイスが言っていたから、叩いたら割れたぁ〜。
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……何事も「加減」というものがありますので、人のせいにしないように。
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ですよね。
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手で締めきったところから、もう一歩締め付けるために叩く、というレベルです。
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手持ちの車高調レンチだとどうしても緩んでくる、という場合には、試してみましょう。
RS-R(上2本)や、テイン(下)の車高調に付属していた車高調レンチ。トルクレンチを連結できる穴がある。
このようにトルクレンチも連結できる
DIY Laboアドバイザー:佐藤峻一
元カスタムガレージスパイス代表。足回りに強く、得意技は勝負ツライチだが、実用性重視のセッティングも高いレベルで実現。ドレスアップ全般に明るく、不思議な包容力があってDIYユーザーにも人気。
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