車を便利にする電装DIY
ドア連動・ACC連動・イルミ連動を混ぜるなら、リレーよりユニットが近道
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ドア連動とACC連動、さらにイルミ連動(スモール減光)のLEDフットランプを作るとしたら通常はリレーが複数必要。しかし、リレーの知識がまったくなくても、ユニットの力を借りれば実はカンタンにできる。どちらの方法がいいのか検証してみよう。
「5極リレーを組み合わせる」以上の制御が、ユニットひとつでできる
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「ドア連動・ACC連動・イルミ連動(スモールオンで減光)のLEDフットランプの作り方」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
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5極リレーを2つ組み合わせれば、3つの連動をミックスさせることもできる……という話はしたものの、なかなか難しかったと思うんですよね。
●アドバイザー:エーモン 中塚研究員
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1日経ったら全部忘れるくらいの内容でしたね。
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……。例えば「ドア連動+ACC連動」や、ドアオープン時と夜だけ点灯させる「ドア連動+イルミ連動」ぐらいまでなら、5極リレーひとつでできるので『まだいいのかな』とは思いますが。
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ふむ。
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イルミ連動で減光させるとなると、買わなければいけないアイテムも増えますしね。
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エーモン製品で減光させるのは、確かにカンタンではありませんでしたね。
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……で、ドア連動・ACC連動・イルミ連動(減光)までやりたいのであれば、これはもう、リレーでやるよりユニットの力を借りたほうが現実的かと思いまして。
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ほう。
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エーモンが運営する通販サイト「eくるまライフ.com」に、「フットライトLEDコントロールユニット2」という製品がありますが、これがまさにそういう用途なんです。
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eくるまライフ.comでは車種別のフットライトキットを展開しているのですが、その付属品でも使われているユニットです。
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ユニット単品でも買えるんですね。
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そうなんです。
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これを付けると、どうなるの?
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フットライトがドア連動にもなるし、ACC連動にもなるし、イルミ連動で減光させることもできるんです。
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まさに前回紹介したリレー制御の内容だ。
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それが、5極リレー2個とか調光ユニットなどを使わなくてもできるんですね。
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なるほど。
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それに、リレーだけでは実現できない制御も入っているんですよ。
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と言うと?
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フットライトの点灯や消灯を、じわ~っとさせたりもできます。
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純正ルームランプみたいなやつ。
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点灯╱消灯だけでなく、イルミ連動で減光するタイミングも、じわ~っと減光します。
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高級感がある。
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そうですね。じわ~っと明るさを変化させたほうが、純正っぽく見えますね。
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リレー制御だと、パッと点灯したり消灯したりするだけだもんなぁ。
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まあ、パッパッと切り替わったほうがよい、という人もいるとは思いますので、スイッチで切り替えれば「じわ~っと機能」をオフにもできますし。
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ふむふむ。
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それから、イルミ連動で減光するときの減光具合(明るさ)も調整できます。
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その点は、前回の調光ユニットを使うやり方でもできましたが?
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そうなんですけど、「フットライトLEDコントロールユニット2」の場合は、ACC連動で点灯したときの明るさが2段階(100%・30%)で選べるし、スモールライトオン時の明るさも4段階(100%・30%・10%・3%)から選べるんですよ。
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ドアオープン時は100%の明るさで点灯させて、ACCオンで30%まで減光、スモールオンで3%減光……というふうにも設定できるわけです。
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純正に負けないフットライトがDIYでできる。
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まだあります。
さらに自動消灯機能なども付いています。 -
自動消灯?
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ドアオープンでフットライトを点灯させたまま長時間放置したら、自動で消灯します。
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そういえば……通常のドアカーテシ線を取るやり方だと、ドアをずーっと開けたままDIY作業していたら、いつかはバッテリーは上がってしまいますね。
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そうなんですよ。日常的にDIY作業をする人だと、不便なときもあると思います。
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ドア連動フットライトを付けたあと、ドアデッドニングするとか、ダメダメパターンですな。
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しかし、「フットライトLEDコントロールユニット2」が付いていれば問題はありません。
eくるまライト.comの「フットライトLEDコントロールユニット2」
ドア開け100%点灯
ACCオンで軽く減光
夜はほんのり3%点灯
いろいろな部品を買うより「フットライトLEDコントロールユニット2」のほうが安い!?
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リレー制御でやる場合と「フットライトLEDコントロールユニット2」を使う場合とでは、費用の面ではどうなんでしょうね?
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「フットライトLEDコントロールユニット2」は単品販売だと3315円(税別)です。
※製品の価格は、記事執筆時。
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フムフム。
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いっぽう前回説明した、リレーや調光ユニットを組み合わせるやり方だと、部品点数も多くなるじゃないですか。
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コンパクトリレー2個、LED調光ユニット、出力変換ユニットまたはユニット用リレーが必要なんでしたね。
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さらに配線コードなども必要になりますから、かえって高くつくと思います。
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しかし、配線コードなどの部材が必要なのは、フットライトLEDコントロールユニット2だって同じなのでは?
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いや。これはユニット本体だけではなく、ハーネスも付いているんですね。あとはそのハーネスに対して、必要な電源を取っていくだけで作業が完結するんですよ。
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そうなのか〜。
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あとは、フットライト用のLEDを用意すればいいのです。これは3連フラットLEDなどでよいと思いますが。
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3つも連動をミックスさせるなら、ユニットの力を借りるほうが、労力的にも金銭的にも現実的と言えるかも知れません。
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回路の勉強を兼ねて、ということならば、リレーを使うのも面白いとは思いますが……あとはDIYユーザーそれぞれの判断ですね。
エーモンの3連フラットLED。フットライト用途なら定番モデル。
イルミ電源は配線から取り出すのが定番だが、中にはヒューズから取り出せる車もある。そのあたりの事情はDIYラボ〈動画部〉がYouTubeで解説しているので、ぜひ見てね。
DIY Laboアドバイザー:中塚雅彦
カーDIY用品メーカー・エーモン広報担当で、エーモンの顔と言える人物。端子や配線コードの仕様など細かいところまで深い知識を持っているので、DIYラボでは「電装DIYのきほん」に関する記事を担当。中塚ハカセ、とも呼ばれている。
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