スマホの音楽を車で楽しむ(第9回)
車用(車載)として使うのにオススメのUSB DAC
車で使うUSB DACを探している人向け。これは車載電装品メーカー・ビートソニックのオーディオマニアが実際に使って見つけた逸品「TOPPING D50s USB DAC」のオススメの理由。自社製品ではない製品を推すという、実に珍しいプレゼン記事だ。
スマホ→USB DAC→車載アンプとつなぐ上で、最良のUSB DAC発見…?
-
「車載ポータブルアンプまたはUSB DACを選ぶときの注意点」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
-
スマホの中に入っている音楽データを、車の中でできるだけ高音質で再生したい、というテーマであれば、アンプだけでなくUSB DACの性能が重要になってきます。
●アドバイザー:ビートソニック ワタナベ研究員
-
アンプについては、純正ナビの純正スピーカーのままでも音質を上げられるPA2がありますが……
-
PA2と組み合わせる「USB DAC(あるいはDAC内蔵ポータブルアンプ)はどれがいいのか?」が悩みどころだったわけです。
-
いろいろと調べた調査結果としましては、オススメのUSB DACは、「TOPPING D50s USB DAC」という結論に達しました。
-
これはポータブルアンプではなく、USB DACなので、後ろにはアンプが必要になりますが……
-
アンプであるPA2と組み合わせて使うには、好都合! DAC内蔵ポタアンと組み合わせるより、無駄がない。
-
そういうことです。D50s側には、RCA出力端子が付いています。つまり一般的な車載アンプのRCA入力に、そのままつなげます。
-
「スマホの音楽を、できるだけイイ音で聴く」がこの連載のテーマなので、音質面も重要です。そのあたりは?
-
ハイレゾ対応だし、実際にPA2と組み合わせてテストしても、音質はとても良かったです。
-
ホホウ。
-
電源のオンオフで「バツっ」とポップノイズがのるようなこともないし、完成度は高いかと。
-
マニア視点で細かいとこチェック入れてますな。さすが。
-
それから操作性がいいですね。ボリューム調整がやりやすいのもポイント。
-
そもそも一般的なDACだと、ボリュームが付いていないものが多いって話でしたが……
-
「TOPPING D50s USB DAC」にはリモコンまで付いているので、これでボリューム調整できます。
-
リモコンでボリューム調整できるUSB DAC。
車載用として見たときに、ココはポイント高いかも!
Amazonでも販売されているビートソニック マイクロパワーアンプ PA2
車載にオススメ
TOPPING D50s USB DAC
TOPPING(トッピング)は中国の音響機器メーカー。ネットで少々調べると、その音質やコスパの高さで大絶賛されているのが分かる。詳細はAmazonのTOPPING D50s USB DAC参照。
✔ ヘッドホン端子は付いていないので、いわゆるポータブルアンプではない。
✔ この後ろにヘッドホンアンプなどを接続する、というのが製品本来の使い方。
※本企画では、車載アンプ・PA2を接続する。
USBポートから電源を取れるので車載用でも使いやすい
-
電源まわりがまた、車載するのに都合のいい仕様になっていまして。
-
電源まわりで、使いやすい・使いにくいの差なんてあるの?
-
「TOPPING D50s USB DAC」の電源は、DC5V動作。家庭用なんですが、AC100Vではない。そして付属の電源ケーブルの先は、USBになっています。
-
ようするに、USB電源で動作するDACってことか。
-
……ということは、そのまますぐに車載用としても転用できるわけですよ。
-
あー、なるほどね! 車内のスマホ充電用のUSBポートから電源を取れるんだ。
-
ハイ。車載用としても家庭用としても、あるいはその両方で使う人にとっても使いやすいと思います。
-
前回いろいろと並べ立てていた、「車載ポータブルアンプまたはUSB DACを選ぶときの注意点」を満たしている。
-
それ以上ですね。
iPhoneでもAndroidでも使えて、有線でも無線(Bluetooth)でもつながる
-
「TOPPING D50s USB DAC」は、iPhoneにもAndroidスマホにも、広く対応しています。
-
フムフム。
-
iPhoneは、アップル純正部品としても出ている「カメラアダプター」を使えばつなげます。
-
Androidスマホなら「OTGケーブル」を使えば、接続できます。
-
有線でスマホとUSB DACを直結すればいいんですね。
-
あるいは、Bluetooth通信でもつなげる。有線でつながるなら無線はなくてもいいのですが、「TOPPING D50s USB DAC」は両方できる。
-
とはいえ……
音質重視なら有線ですよね? -
少し前までは、確かに私もそう考えていました。しかし、スマホ環境は急速に進化していますので、そのあたりの事情も変わりはじめています。
-
ほう?
Amazonでも販売されているApple純正のLightning - USB 3カメラアダプタ
DIY Laboアドバイザー:渡邊悠二
カーエレクトロニクスの雄、ビートソニックにおける技術部のホープであると同時に、同社の「顔」としての活躍も期待される人物。プログラマー出身で、ITにも車にも強いが、いちばん得意なのは料理という説も。●ビートソニック TEL
0561-73-9000
関連記事
- 1. スマホの音楽を車のスピーカーで(イイ音で)聴く方法
- 2. スマホと車載スピーカーを、最短ルート(音質重視)でつなぐ方法
- 3. 純正ナビに、配線加工なしで外部アンプを取り付けする方法
- 4. 車でスマホの音楽を聴く、ベストな再生環境
- 5. スマホの音楽をイイ音で聴くために、外部アンプを割り込ませる
- 6. iPhone・Androidスマホの音楽を、車内で再生する方法 2.0
- 7. ポータブルアンプとUSB DACの違い
- 8. 車載ポータブルアンプまたはUSB DACを選ぶときの注意点
- 10. ハイレゾ音源がBluetoothで飛ばせる時代。車でも活用するには…
- カーナビアプリ(スマホ)の音声案内を、車のスピーカーから出す方法
- 車の「スピーカー交換」入門
- iPhone・スマホの画面を車のナビに映す無線ミラーリング方法
- iPhoneの画面を車のナビに映す有線ミラーリング方法
- Androidスマホの画面を車のナビに映すミラーリング方法
- スマホのミラーリングは有線と無線どっちがいいのか?
- カーナビの外部入力とは? 映像入力アダプターの正しい選び方
- カーナビの外部入力(AUX)端子の場所が分からない! そんな時は…
- AmazonプライムビデオやHuluを「車」で見る方法
- iPhone・スマホの画面を「無線」でテレビに映す方法
スマホの音楽を車で楽しむ
その他