電源取り出しの疑問
デイライトをスモールオンで減光させるつもりが、ブレーキランプ連動に…!?
デイライトをスモール連動で減光させたい。しかしリレー配線をしたところ、ブレーキランプ連動でデイライトが減光するという不思議な現象が起こっている読者からの質問。スモール線がヘッドライト裏からは取れない車種が増える中、他人事ではない話。
スモールの信号をテールランプ(尾灯)から取ったのが原因…?
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読者の方から頂いた、リレー配線についてのトラブルの話題です。
●レポーター:イルミちゃん
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この組み方なら、スモールオンでリレーのスイッチが切り替わって「通常のACC電源」から「抵抗付きの電源」に切り替わる。つまりデイライトが減光するはずですが……
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デイライトがブレーキ連動になってしまったという!! てゆーか、その挙動によく気づいたナ。
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……ウーム。
●アドバイザー:CEP 服部研究員
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ちなみに、そらさんの車種はN-BOX customで、スモールランプの線がヘッドライト裏からは取れなかったそうなんです。
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最近はそういう車種も増えてきていますね。
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それで、テールランプの線(尾灯)から信号を取ったようです。
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なるほど。
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今回の挙動からは「テールランプにつないだ線」がとても怪しいのですが、べつに間違えてブレーキ線につないだわけではなさそう(↓)
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ということで、コムエンタープライズ・服部研究員に調査を依頼することにしました。
※質問者╱そらさんのメールより、一部を抜粋
” ところがブレーキを踏むと、何故かデイライトが減光します。スモールONで減光のはずが、ブレーキを踏んでいる間ずっと減光します。ブレーキを離すと、100%の明るさに戻ります。尚、減光するのは昼間のみです。
※そらさんのメールより、一部を抜粋
” N-BOX customはテールランプのみどり色の線が、車幅灯でした。
検電テスターで何度も確認はしてますが、ブレーキ線でもないし、ブレーキとスモールの信号の両方が流れている線でもありませんでした。
※そらさんのメールより、一部を抜粋
スモールランプ線がヘッドライト裏で取れない車種の場合は…
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今回のトラブルは、残念ながら文面だけでは原因は分かりませんでしたが……
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あら。
服部隊長でも分からないことがあるのか。 -
車両配線図を確認してみた限りでは、テールランプの線がみどり色で、ブレーキの線は赤でした。
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ということは……
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質問者の方が接続されている線は、間違いないように思います。
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ふむ。そらさんも検電テスターで確認しているしね。
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ただ、リアのコンビネーションランプの内部回路がどうなっているかまでは、車両配線図では分かりません。
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つまり、内部回路に起因している可能性もゼロではないが、確認のしようがないですね。
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原因が分かりませんので、アドバイスは対処療法になってしまうのですが……
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解決策としては?
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この場合はやはり、スモールランプ線の取り方を見直すしかありませんね。
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ふむ。詳細な原因は分からないまでも、ブレーキ連動してしまう原因はテールランプにつなげた線が怪しいに決まっているもんね。
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スモールランプの線は、リアまで配線を延ばさなくても取ることが可能ですので、接続先を変更されるのはいかがでしょうか?
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でも欲しいスモールランプ線は、ヘッドライト裏からは取れませんよ? そもそもそこが問題の発端だし。
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確かにN-BOXはボンネット内でスモールの線は取得できませんが、変更先候補は内装イルミの線です。
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あ。内装からイルミ電源を持ってくるほうが無難ってことか。
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N-BOXの場合は、パワースライドドアスイッチやECONスイッチ裏の桃色の線から取り出しできます。
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へー。その情報があれば、そらさんならすぐ出来そう。
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あるいは、車外のほうがよければ、フォグランプの線から取り出しする手もあります。
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それだと、スモール連動ではなくフォグランプ連動ってことになりませんかね?
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スモールオン時は基本的にフォグランプも点灯されている場合、結果的に同様の動作が可能です。参考までにN-BOXのフォグランプの線は、バルブ裏の黄線です。
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そういうことか。厳密なスモールランプ連動にこだわって室内から持ってくるか、フォグランプ連動で済ませるかは、そらさん次第ということで。
DIY Laboアドバイザー:服部有亨
キーレス、オートライトをはじめとする車の電装カスタマイズで有名なコムエンタープライズ(CEP)で製品開発を担当。車の電装、プログラミングの双方に長けている。配線図大好き。●コムエンタープライズ TEL
079-230-2323 住所:兵庫県姫路市大津区天神町2-78
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