EMCフェア2019・ルポ
エーモン・Aodea(オーディア)のデッドニングは今までと何が違うのか!?
エーモンのAodea(オーディア)には、「for サウンド」と「for サイレント」の2ラインがあるので、その違いを解説。新生オーディアのデッドニングが、今までとどう違うのか!? その世界がわかる。
Aodea(オーディア)の「for サウンド」と「for サイレント」の違い
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「エーモン・Aodea(オーディア)の新作デッドニングキットをスクープ」の続き。
●DIYラボ別館 ユキマちゃん
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前回はドアやスピーカー周りのデッドニングアイテムを紹介しましたが……
●DIYラボレポーター イルミちゃん
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これらは言ってみれば、「音質の改善」を目的にしたデッドニングでした。
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純正スピーカーでもいい音を鳴らせるっていうのは、そういうことよね。
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でも、車の中で音楽を楽しむために、もうひとつできることがある。
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と言うと?
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それは「静かな空間を作る」ということ。
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ほう。
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どんなにオーディオの音質が良くなっても、ユキマちゃんがうるさかったら……
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ツマミ出す気かッ!!
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間違えた……。どんなにオーディオの音質が良くなっても、ロードノイズがうるさかったら……
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ブチ壊しね。
てゆーか、アンタ、私のことノイズ扱いしたね。 -
つまり、「車内の静音化」。これがオーディアのもうひとつのコンセプトで、アイテムも2系統に分かれています。
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広い意味ではどっちもデッドニングと捉えて、それぞれに専用の具材と、施工方法を提案していくんですね。
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なるほどね。
二段構えになってるのか。
Aodea for Sound | 音質の向上 |
---|---|
Aodea for Silent | 車内の静音化 |
✔ 静音化については、エーモンはもともと「静音計画」というシリーズを持っているが、これが進化しつつ新生オーディアに統合されることになる。
DIYで車内の静音化が図れるオーディア for サイレント
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で、音楽を聴くための車内の静音化って、具体的にはなにをやるの?
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例えばフロアカーペットの下に「ロードノイズ低減マット」を敷くとか……
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「エンジン音低減シート」をボンネット裏に貼ったりとか……
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ロードノイズやエンジン音が、車内に入ってこないようにするんだ。
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他には走行中の「風切り音」も立派なノイズなので、「風切り音防止モール」をドアエッジやドアに付けたりして……
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ドアを閉めたときの、車内の密閉性を高めます。
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車内を静かにする方法っていろいろあるのね。
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ピラー用の静音シートなんてのもあるよ。
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ピラーのカタカタ音が消せるアイテムか!
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こういう静音化アイテムは、ドアデッドニングなどに比べると施工がカンタンなのもポイント。
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確かにね。ドアデッドニングは、そもそもドア内張りを外すのが大変だしね……。
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ハサミで切って敷くだけ&貼るだけの手間で効果を体感してから、本格的にドアデッドニングに入るのもアリかと。
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DIYスキルに応じて、できることが増えていく。
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ちなみにオーディアはエーモン発のオーディオブランドなので、「高音質を自分で創る」もコンセプトのひとつ。
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高音質を自分で創る……か。そのキャッチフレーズは悪くない。
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いろいろな意味で、かなり異色のオーディオブランドと言えそうです。
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ところでさ、今回スクープしたオーディアの新作っていつ発売するのかしらね?
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10月予定です。その頃には、DIYラボでも「具体的な施工方法」の記事をバンバンアップしますよ~♪
風切り音防止モール「ドアエッジ」
風切り音防止モール「ドア」
静音シート「ピラー」
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デッドニング完全ガイド〈ドアデッドニング編〉
デッドニング完全ガイド〈スピーカー周り編〉
デッドニング完全ガイド〈ドア内張り編〉
デッドニング完全ガイド〈ピラー編〉