カーナビ+バックカメラのDIY取り付け方法⑧
社外カーナビ取り付け時の配線方法
カーナビ&バックカメラの取り付けをプロに教わる連載・社外カーナビの配線編。走行中にTVを視聴できる配線方法もセットで解説する。車体金属部のネジが近くにない場合に役立つ、アースのやり方も。
カーナビ裏での配線作業
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「カーナビ(ワンセグナビ)のDIY取り付け方法」の続きです。
●レポーター:イルミちゃん
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前回までの作業で、バックカメラ・GPSアンテナ・地デジアンテナを付け終えたので、カーナビ裏スペースに必要な配線が集まってきました。
●アドバイザー:カーデン 佐伯研究員
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整理しておくと、黄色い端子付きなのがバックカメラの配線で、「赤」がバックカメラ電源、「黒」がアース。コネクター付きの線は、GPSアンテナと地デジアンテナです。
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ラジオの線は、もともと純正配線が裏側に隠れているので、それも引っ張り出しておきます。
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それから純正ナビ用のカプラーが2つ。これは最初にオーディオレスパネルにつながっていたやつですね。
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その純正ナビ用のカプラーに、用意しておいた「社外カーナビ取り付け用のハーネス」を付けます。
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これによって、純正配線が「ギボシ付きの配線」に変換されます。
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そして社外カーナビ側のハーネスと、1本ずつギボシ接続します。
今回はエーモンのハーネスを使用。
社外カーナビの配線は規定ルールに沿って色分けされているので分かりやすい。
パーキング線をアースに落とせば走行中にTVが見られる状態となる
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ところで説明書通りに付けると、走行中はTVが見られない仕様となります。
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ふむ。
純正ナビと同じ状態ですね。 -
そうですね。ただ社外カーナビについては、パーキング線をアースにつなぐと、走行中にTVが見られるようになります。
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TVキットみたいなものは、いらないわけですね。
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ということで、カーナビ側のパーキング線(薄みどり)はカットしてクワ型端子に付け替えます。
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つまり純正配線側のパーキング線とはつながずに、ボディアースする。
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はい。もともとカーナビ裏に通してきた「バックカメラのアース」「カーナビ本体のアース」もあるので全てまとめてボディアースすればよいですね。
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そういえば「ボディアースしないといけない配線」って、いっぱいあるね。
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ここで僕の場合は、カーナビのステーなどには付けたりはしません。
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それって、アース不良を警戒している?
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そうですね。車種によってですが、しっかりアースに落ちない可能性がありますので。
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ではどこにアースしましょう?
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車体金属にしっかり付けたいので、車体金属部のネジを探します。
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奥のほうのネジを探すんだ。
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で、たまに都合のいいネジがない場合の方法としてなんですが……
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ほう?
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車体金属の穴にボルトナットを付けて、そこにアース接続する手もよく使います。
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こういう配線方法もあるんですね~。
「クワ型端子の付け方」参照。
もともとネジはなかったので、新たに付けて、アースポイントとして活用している。
DIY Laboアドバイザー:佐伯武彦
コワモテだけど優しく謙虚な佐伯(さえき)研究員。オーディオイベントでは数々の賞を取っている、腕利きインストーラーだ。●カーデン TEL:0561-35-5015 住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1 営業時間9:00-18:00 火曜・水曜定休
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