カーナビ+バックカメラのDIY取り付け方法④
バックカメラ取り付け方法(固定のやり方)
カーナビとバックカメラの取り付け方法をセットでプロに教わる連載。今回はバックカメラレス車の目隠しカバーを活用して、バックカメラを固定する。カバーには配線を通すために穴を開けるので、その防水処理の作業まで。
バックカメラを取り付けるカバーに配線通しの穴開け
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「バックカメラ取り付け方法(純正カバー加工パターン)」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
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バックカメラの固定方法を解説します。前回作っておいた、バックカメラレス車の目隠しカバーを使います。
●アドバイザー:カーデン 佐伯研究員
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ここにバックカメラの配線を通すための穴を開けます。
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穴の径は、バックカメラ配線の一番太いところが通るギリギリのサイズです。
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コネクターが一番太いので「コネクターが通せるだけの穴」ですね。
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あとはこのパネルを戻して、カメラのステー(両面テープ付き)を貼り付ければいいんだ。
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そうなんですけど、この段階では本番の両面テープでは貼り付けず、ひとまず仮の固定にしておいて、ガーニッシュをかぶせたときに、きちんと見える位置に来ているかどうかは確認しましょう。
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出過ぎず、隠れすぎずのいい案配になったと思います。
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ただし注意点としてパネルのど真ん中にカメラを貼り付けたら、こうはなっていません。
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ムムム。
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今回のケースでも、パネルの下のほうにカメラのステーを貼り付けて、ちょうどいい位置に来ています。
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そういえば、下にズラし気味に貼りましたねぇ。
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バックカメラの角度自体はステー側で調整できますが、上下位置はどこに貼るかで固定されてしまうので、よく検討してから決めましょう。
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なるほど、なるほど。
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それから、最終的にバックカメラを本固定するのは、カーナビまで取り付け終わって、実際に画面に映る映像を確認してからにしたほうがいいです。
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ウッ。そういえば映像的にどう写るかは、現時点ではカーナビが付いていないから見られない。
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そうなんです。だからとりあえずテープなどで仮固定しておいて、作業を進めます。カーナビと同時に取り付けるときの注意点ですね。
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でもひとまず、バックカメラの取り付けはできたぞ、ということで。あとで本固定を忘れないようにしないとね。
純正バックカメラレス車のカバーを加工して、フラット化したもの。
バックカメラの角度は付属のステー側で調整できる。
バックカメラの配線を通した穴を塞いでおく
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ところで、バックカメラの配線を通す穴は「配線の太い部分(コネクター部)が通せる径」で開けています。
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なので当然、配線に対しては穴が大きめの状態です。
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つまり、隙間がある…。
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そうなんです。そのままでは配線を伝って水が中に入ってしまうので、この穴は防水処理が必要です。
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どうやるのでしょうか?
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バックドアの内側(室内側)から配線引き込み部分にコーキングを盛っておきます。
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なにかと便利なシリコンコーキングの出番か。
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ただ、穴の隙間からオモテ側にハミ出たりしないように、養生テープなどで配線の周囲を塞ぎます。
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そのうえでウラ側からコーキングを盛ります。
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これで内側からフタをしておくわけですね~。
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バックカメラの取り付け(固定)はできたので、次回からは配線作業について解説します。
配線を通した裏側
DIY Laboアドバイザー:佐伯武彦
コワモテだけど優しく謙虚な佐伯(さえき)研究員。オーディオイベントでは数々の賞を取っている、腕利きインストーラーだ。●カーデン TEL:0561-35-5015 住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1 営業時間9:00-18:00 火曜・水曜定休
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