ハンドルが重い原因は?
ハンドルが重くなったのはパワステのトラブル? しかしオイル漏れや異音はない…
ハンドルが重くなってしまい、原因は何なのかと思い悩む読者からの質問。パワステポンプ等からの異音はないようだし、パワステオイルも漏れている感じはないという。ではなぜ? どうして?
ハンドルが重くなったが、パワステのオイル漏れは起きていないケース
-
パワステの不具合に悩む、読者の方からの質問です。
●レポーター:イルミちゃん
-
これはタイロッド等の足回りではなく、パワステ関連部品のトラブルである可能性が高いでしょうね。
●アドバイザー:シャルマン 岡田研究員
-
パワステのオイル漏れトラブルならよく聞きますが……漏れてはいないようです。
-
症状的に「異音も出ていないし、パワステオイルが漏れてもいない」というのは、ある意味では一番やっかいですね。
-
む。
そうはどういう意味で? -
トラブルの原因を特定するのが難しいのです。
-
そういうことか。…オイルが漏れていなくても、パワステ系統を疑う理由はなんですか?
-
原因として考えられるものはいくつもありますが……
-
ふむ。ひとまずは可能性の話を追っておくしかなさそうですね。
-
それでいうとまずパワステポンプですが、これは異音も漏れもなくても、故障しているケースはありますよ。
-
なぬ。
そうなんだ。 -
ベルトで駆動しているからポンプ自体は動きますけど、圧縮が足りなくて、正常な油圧がかからないとか。
-
ようはポンプの中が壊れていて……
-
それで油圧をかけるだけの圧縮が出来ていない、ということです。
-
なるほど。
-
あるいはパワステポンプ内でオイルが詰まり出すケースもあります。
-
漏れてはいないけど詰まるパターンもあるのか。
-
はい。詰まるとやはり、油圧がしっかりとかからなくなります。
-
油圧がかからなくなれば、ハンドルが重くなった症状ともつながる。ではやはりパワステポンプが怪しいのかな。
-
ただ「詰まり」が原因の場合、通常は異音が出ます。ウイーンっていううなり音みたいな音が。
-
異音は出ていないみたいなんですよねぇ。では詰まりの可能性は低い?
-
もうひとつ可能性が高いのはパワステのラック。
-
これもオイル漏れはないようですが…
-
オイル漏れがなかったとしても、ラックの内部が筒抜け状態みたいになっていて、ちゃんと油圧がかからない、というトラブルもあり得ます。
-
……それでは、外から見ても分からないよね。
-
パワステのトラブルは、たいがいはオイルが漏れ出すケースが多いですけど、中には(漏れてはいないけど)内部がダメになっているパターンもあるんです。
-
漏れていなくても、油圧が正常にかからなくなれば、ハンドルが重くなったりするんですね。
■ 質問
足回りのことでお聞きしたいことがあってメールさせてもらいました。
11年式のプレジデントに乗っていて、パワステの不具合に悩まされています。以前からハンドルが重たくなったり軽くなったりする不具合が出ていたのですが、運転出来ないレベルではなかったのでそのまま乗っていました。
しかし最近、今までにない重たさになり、軽くなることがなくなってしまいました。停車中だと女性ならハンドルを回すのもキツイぐらいだと思います。
ちなみにパワステポンプ等からの異音はありません。パワステオイルの量も減ってはいないです。ラックからオイルが漏れている感じもなかったです。
車高調でローダウンしているのですが、ナチュラルキャンバーでタイロッドの長さが足らなくなることはあるのでしょうか? タイロッドが原因でパワステが重たくなることがあるのか(?)分からないですが、原因のひとつになるのかなと思って質問させてもらいました。
質問者╱寿さん
パワステのハンドルが重くなった原因は、他にもいろいろ考えられる
-
あるいは、ダダ漏れではないものの、けっきょくオイルが漏れているケースもありますし。
-
でも寿さんの場合は、漏れは疑って点検していますよ?
-
パワステのラックには、両サイドにタイロッドの蛇腹ブーツが付いていますが、そのブーツの中がオイルまみれになっていて、外側には垂れていないだけ、みたいなケースもありますので。
-
あわわ…。
すごくイヤな感じ。 -
こういう場合って、ブーツがオイル漏れの受け皿的な状態になってるから、外からは見えないんですよ。
-
確かにそれだと、漏れに気づきにくい。
-
ただ……オイルが少なくなって油圧がかからないケースでは、基本的には異音が出るはず。
-
異音が出ていないとしたら、そういうことじゃないのかな。
-
まあ、異音が出ていないというのも、本人が気づかないレベルでは異音が出ているのか、それとも全く出ていないのか、なんとも言えませんが……。
-
ひとまず「まったく異音が出ていない」想定で原因を絞り込むとしたら……?
-
オイル漏れも異音もまったくなしで「ハンドルが重くなった」としたら、一番最初に疑うべきなのはパワステポンプとラックなのかな、という気はします。
-
ふむ。
-
あるいはアナログ的な故障のほかに、コンピューター関連のトラブルの可能性もなくはないです。
-
ムムム。
-
プレジではないけど、別のセダンではそういう事例もありましたね。
-
それはどういうトラブル?
-
もともとスピードが上がるとハンドルが重くなる制御が入っている車で、それがコンピューターの誤作動によって低速状態でも起こるようになって、ハンドルが異常に重くなった……なんてこともありました。
-
つまりコンピューターの故障。
-
コンピューターあるいはセンサーの故障などですね。
-
ウーム……。電気的な故障の可能性もあるのか。
-
「可能性の話」を言い出したらいっぱいあり過ぎて、特定するのは難しいです。
-
……ちなみに寿さんが最後に言っていた、ナチュラルキャンバーでタイロッドの長さが足りなくなるウンヌンは?
-
それは関係ないと思いますよ。そもそもその状態で前から乗っていたわけじゃないですか。車高調で落としたときからハンドルが重たくなった……ではないでしょうから。
-
それもそうか。
-
パワステ周りのトラブルであることは間違いないと思いますが、メールで原因を特定するのは無理なんで、古い車を得意にしている車屋に持ち込んで相談するしかないですね。
-
11年式のプレジだと、たいへんレアなので詳しいお店も限られそうだけど……なんとか苦難を乗り越えて、乗り続けられることを祈ります。
DIY
Laboアドバイザー:岡田 健
シャルマンはドレスアップ専門中古車店。車購入後のドレスアップ依頼もプロショップ並にこなすうえに、トラブル対応にめっぽう強い。●オートショップシャルマン TEL:0066-9709-8501 住所:大阪府摂津市鳥飼本町5-6-9 営業時間10:00〜20:00 火曜定休
関連記事
- パワステオイルが減る場合は、単に補充するだけではダメ
- 長年オートマオイル(ATF)無交換の車は、今後どうしたらいい?
- ブレーキオイルの交換時期は見た目で分かる?
- ブレーキオイルのメンテナンス・普段からできることは何かある?
- DIYでもカンタンにできるパワステオイルの交換方法
- 古い車に乗り続けるために、必要なこと
- 古い車や中古車で起こりやすい、アース不良という問題
- 古い車に長く乗るための、重要な日常点検3つ
- 足回りのブッシュのヘタリはどう見極める? 交換する効果は?
- リビルト品と中古部品、どちらを使って修理するのが正解か?
- クーラント漏れに注意。ラジエーターのアッパータンクに亀裂(ひび割れ)が入る原因
- ラジエーターを修理するときに、費用だけで判断するのはNG
- LEDテールランプの球切れは車検に通らない。平成15年式付近の車は要注意!!
- 車が加速時にブルブル振動するのは、オートマのブッシュが原因かも!?
- ハブベアリングの異音・ガタはローダウン車の定番。確認方法は?
- ボールジョイントのガタってなんのこと? 確認方法は?
- オルタネーター(ダイナモ)の交換時期はどう考えたらいいのか?
- 中古車購入で失敗しないための店選び(第1回)
- 中古車屋にオークションで車を探してもらう「注文販売」の注意点
- 中古車購入時、エンジンルーム周りで何を見るべきか?