車高調の悩み
リア車高が「車検に通らない位」までしか上がらない車高調の場合、上げるにはどうすればいいの?
- 1
- 2
リア車高が上がらない車高調の対策編。リア車高を上げるのだけが目的なら、バネレートを上げるよりもバネ交換が決め手になる。ただしバネを2センチ長くしたら、車高が2センチ上がるという単純な計算ではないので…
リア車高を上げることだけが目的のバネ交換なら…
-
「車高調のリア車高が『車検に通らない位』までしか上がらない!」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
-
トーションビーム式の車高調でリア車高が上がらない(上げ足りない)ときは、バネを交換するしかありませんが……
●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員
-
「バネレートを上げる」方法は難しい、というのが前回の話でしたね。
-
車高を上げる(下げる)のが目的ならば、バネレートよりバネの長さのほうが決め手になります。
-
つまり、今より長いバネを付ければいい。
-
そうですね。ただこの場合も、バネを2センチ長くしたら車高が2センチ上がるという単純な計算ではありませんが。
-
そこは勘違いしやすいポイントですね。
-
実際の車高は「バネに荷重がかかって縮んだ状態の長さ」で決まるので、車種ごとの軸重(※車重ではない)によって変わります。
-
だとすると、バネの長さをどう変更したらいいのかも、難しい気もしますが……?
-
とはいえ、以前行った実験(※)でも「バネレートを変えずに20ミリ短くしたら、だいたい20ミリ前後落ちた」結果が出ました。
-
そういえばわりと素直に車高が落ちましたね。
-
だからバネレート変更に比べたら、まだ分かりやすいんですね。
-
そっか。
-
けれど、今回の質問のケースでは「最低地上高9センチをクリアできる車高」までは到達しないと困ります。
-
そうだった。「だいたい2センチ上がればいい」ではダメなんです。
-
こういうケースでは多めに車高を上げるつもりで、バネ交換することを勧めます。
-
なるほど。……しかしそうはいっても、最低地上高10センチにしたいわけでもないと思うんですけどね……。
-
そこは車高調なんですから、例のアジャスターで微調整すればいいのです。
-
あ、そういうことね! 上げたあとで、上がり過ぎたら下げるのか。
-
あと2センチ上げたいとすれば、2センチよりももっと長めのバネを入れたらいいと思います。
-
3センチ、4センチ上げる気でいく。
-
そういうことですね。あとから調整で1センチ、2センチ下げるという具合です。
-
では、今回の問題を解決するにあたっては、バネレートは変えずにバネの長さだけを変える。
-
バネレートの方は、例えば今のバネが柔らかくてイヤだ、というのであれば、バネレートを上げればいいとも思いますが……
-
ふむ。
-
しかしバネレートを上げつつバネも長くする、となると「車高が上がり過ぎる」心配もしないといけなくなりますよね。
-
確かに。また話がややこしくなってしまう。
-
どの位上がるかが、バネを付けてみないと分からない中では、シンプルに長さだけを変更するやり方のほうが、失敗が少ないのかなと思います。
「バネの自由長を短くしつつバネレートを上げたら車高はどうなる?」参照。
※この中で「バネレート5K・自由長170ミリ」のバネを、「バネレート5K・自由長150ミリ」のバネに交換してみたらどうなるかも検証している。
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL
022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
関連記事
- 車高調のリア車高が「車検に通らない位」までしか上がらない!
- 1. 車高調のバネ交換(スプリング交換)入門ガイド
- 2. 車のバネ(スプリング)の選び方
- 3. バネの自由長を短くしてバネレートを上げたら車高はどうなる?
- 4. バネ(スプリング)のIDってなに?
- 5. IDが合わないバネを付ける、車高調の「ID変換」加工
- 6. 車高調が硬い! バネレートを下げることで、乗り心地は良くなる?
- 7. 底付きしていて乗り心地が悪い! バネレートを上げたら防げる?
- 8. バネレートで車高はどう変化する(上がる・下がる)のか実験した
- 9. 車高調のバネ交換方法
- 10. アッパーマウントの外し方╱バネの交換方法
- トーションビーム式(リア)の車高調整方法
- ショックアブソーバー調整方法、リアは手強い
- リアショックの全長調整でやりがちな失敗
- 車高調 取り付け方法をプロに取材
- トーションビーム式とは? その仕組みとセッティングの注意点
- トーションビーム式が車高調だけでは落ちきらない理由
- トーションビーム式でローダウンするとトーインになる理由
車高調のバネ交換ガイド
その他