足まわりのQ&A
トーションビーム式でローダウンすると、トー角はどうなる? 調整できないだけに気になる
読者の方から頂いた、足回りの疑問について答えていきたいと思います
■ 質問
初めまして!
DIYラボの「リア・キャンバー角の深い話」という記事を読んで、トーションビーム式の足回りは、ローダウンしてもキャンバー角が付かないことを理解しましたが、同じようにトー角にも変化がないのでしょうか?
アクスルを交換しない限り、トーションビーム式のトー角は補正できないわけで「車高調やダウンサスのみでローダウンする派」としては、調整できないトー角の、ローダウン時の動きが気になるところです。
質問╱とげ太郎
トーションビーム式もローダウンすればトー角はズレる?
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という質問だったのですが、どうなのでしょうか?
●レポーター:イルミちゃん
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これは質問者の方の心配する通りです。純正アクスルでも、ローダウンするとトーインになります。
●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員
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やっぱり、そうなんだ!
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なぜかと言うと、純正アクスルとはいっても、1度程度のキャンバー角が付いているためです。
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純正=キャンバー角0度、ではありません。
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そしてキャンバー角によって倒れているホイール頂点が、ローダウンすることで、前方向(フロント方向)に倒れる動きになる。それでトーイン(内股)気味になるんです。
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キャンバー角の影響でトー角がズレる。このメカニズムは、「リアキャンバー角によるタイヤの内減りを軽減させる方法」で詳しく解説しました。
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で、純正アクスルのトー角は、当然ながらノーマル車高に合わせてあります。
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ローダウンすれば、狂うのは当然なんですね……。
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そうなんです。だから、トーションビーム式は、純正アクスルで車高をベタベタに落とすと、リアタイヤがすごく減りやすいんですよ。
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なるほどね〜。
とげ太郎さんの悪い予感は的中……。 -
トーションビームだけでなく、3リンク式でも、同じことが言えます。ただし、ワゴンRのように、もともとキャンバー角がゼロで作られているアクスル車であれば、この問題は起こりません。
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でも、そういう車種は一部に限られますよね。
純正アクスルにもキャンバー角は若干付いている
キャンバー0度の車は問題ないが…
ズレたトー角を補正できないのがトーションビームの弱点
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ローダウンするとトー角が変わってしまうのは、フロント(ストラット式)も同じなんですが、フロントはトー角の調整ができます。
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しかし、リアのトーションビーム式は、固定のまま調整できないのが欠点ですね。
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つまり、ローダウンしてトーインになったら、トーインのまま走るしかナイ。
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そういうことです。だから、トーションビーム式の車で、車高調だけで極端な低車高にすると、タイヤの減りは早くなりますよ。
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ウーム。
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この問題は、ローダウン量に応じて大きくなります。下げれば下げるほどリアがトーイン気味になりますので。
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ダウンサスでも?
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一般的なダウンサスレベルのローダウン量ならば、あまり気にしなくていいとは思います。厳密にはトー角がトーイン方向には動いていますが、調整のしようもないしね。
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ある意味、トーションビームの弱点というか……。
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あくまでも目安ですけど、フェンダーがタイヤにちょっとカブる位の車高になると、タイヤの減り方が気になってくるのかな〜という気がしますね。
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トー角の狂いによるタイヤの減り方というのは、いわゆる内減りとはまた別問題なんですよね?
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そうです。単にトーインというだけではなく、走行中の車高の変化に応じてトーも動くから、どうしても擦るような摩耗が起こってしまうんです。
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なるほど。
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結果、通常の摩耗とは違って、タイヤに段が付くような偏摩耗を起こします。8度のキャンバーアクスルに比べれば、はるかにマシですが、1度でもキャンバー角が付いていれば、若干はそういう減り方はします。
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結論としては、ダウンサスならまあ気にしても仕方ない問題と言えそうですが……、
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フェンダーがタイヤにカブるほどの車高にするつもりならば、アクスルまで交換してトー角を適正に近づけるほうが、タイヤの偏摩耗は軽減できますね。
タイヤの向きを前に向ける「サイドスリップ調整」で、補正できる。詳しくは「サイドスリップ調整とアライメント調整の違いは?」を参照。
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
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