>>> 車高と乗り心地(第1回)
車高を下げると乗り心地が悪くなるのは当然なのか、回避できるのか?
- 1
- 2
車高を下げると乗り心地が悪くなる。この超定番の悩みをテーマに、経験豊富なローダウン車のスペシャリスト・Jラインに取材した。特に「それほどガッツリ車高を低くしているわけではないのに…」と悩む人に、学びがある話。
大前提としては、車高を下げると乗り心地が悪くなるのは当たり前?
-
「車高調を組んだけど乗り心地が悪い…」という悩み相談はDIYラボにもたくさん寄せられます。「異音」に次ぐ、足回りの悩みの定番と言えます。
●レポーター:イルミちゃん
-
Jラインにも同じような内容の相談がよく来ますね。
●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員
-
この「ローダウン車の乗り心地悪化問題」、足回りスペシャリストのJラインに解説してもらいます。
-
「乗り心地が悪い」原因は、いろいろなんですよね~。一概に回答するのが難しい。
-
そうでしょうねぇ。だからこそ「車高の話」連載で、いろいろ教えてもらおうという企画ですが。
-
まず大前提として、車高を下げると、乗り心地は悪くなるのは当然だということも、言わないといけない気がしますね。
-
イキナリの……そもそも論ですね。
-
車高を下げると、足回りの動く範囲(ストローク量)が減ります。この理屈から、当然、乗り心地が悪くなります。
-
ふむ。
-
例えば、ドンと沈み込んだとき。純正のストローク量があれば吸収できていたものが、ストローク量が半分になれば吸収しきれずに縮みきってしまう。
-
衝撃を吸収しきれないわけですね。
-
そうすると「突き上げ感」みたいなものが出てくるので、乗り心地が悪い、と感じます。
-
なるほど。
-
車高を下げることで乗り心地が悪くなる原因は他にもいろいろあるとはいえ、一番の根本的な原因はストローク量の減少なんですよ。
-
その場合は、組んだ車高調が悪いとか、セッティングが間違っているとか、そういう話ではない。
-
そうですね。どこかに異常な原因があるっていう話ではなくて、それを許容できるのかどうかの問題です。
車高を下げる以上、純正同然の乗り心地を求めるのは無理がある
-
ひとつの傾向として「乗り心地が悪いんです」と相談してくる人は、実はそんなに車高を低くしているわけではないケースが多い気がするんですよ。
-
え? 車高が低いほど、乗り心地の悩みが増えるのかと思いましたが?
-
いや……車高が低いと乗り心地が悪いのは当然なんで、低車高の人は、あまり乗り心地のことは言わないんです。
-
あーそういうことね。
-
低車高の車に乗っていて、「乗り心地が悪いんだけど…」って言っても、「車高が低いんだから当たり前じゃないか!」と突っ込まれるのは目に見えている。
-
そりゃそうだ。
-
この場合は、「車高を上げればいいじゃないか」っていう方向にしか話がいかないんですね。
-
乗り心地のことは言っても仕方ない、ってところか。
-
実際のところ、乗り心地の問題で真剣に悩んでいる人は、むしろ「そんなに極端には、車高を下げてはいないんだけど……」っていう人が多い。
-
それは……DIYラボの過去の悩み相談にも言える傾向かも?
-
セッティングが悪いケースも、あるとは思いますよ。それについてはこの連載で後述しますが……
-
ふむ。
-
ただ、乗り心地が悪いと言っている人の中には、純正の乗り心地と比べて、乗り心地が悪いと言っている人も少なくありません。
-
……あ~。
-
まったく純正同等の乗り心地を維持して車高を下げるのは、それはちょっと難しい。もちろん、それに近い足回りを作り上げてきているメーカーさんもあるとは思うんですけど。
-
つまり、それこそ、感じ方の問題のハナシになりますね。
-
そうですね。ただし、この話は「感じ方」の問題だけではなく、車種ごとの足回り構造によっても事情が変わってきます。
-
と言うと…?
-
車高を下げることで、乗り心地が悪化しやすい車種もあれば、そうでもない車種もあるってことです。車高調の善し悪しとは関係なく。
-
ど、どういうこと……?
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL
022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
関連記事
- 車高を下げると乗り心地が悪化しやすい足回りと、そうでもない足回り
- ショックの減衰力の調整で乗り心地を良くできる?
- 街乗り重視のプリロード調整で乗り心地改善
- 車高調の乗り心地が悪い。改善策は? セッティングで良くする方法は?
- 車高調の乗り心地が悪い、という悩み相談の意外な結末…
- 車高調が硬い! バネレートを下げることで、乗り心地は良くなるの?
- 底付きしていて乗り心地が悪い! バネレートを上げたら防げる?
- 乗り心地を改善するためにタイヤの扁平率を上げるのはアリか?
- 社外エアサスは「壊れる」「乗り心地がフワフワ」のイメージは本当か?
- 車高調のプリロード調整でありがちな失敗
- 車高調のバネレート変更で乗り心地を改善しようとして、失敗するケース
- 車高調の減衰力調整は、どうしておけばいい?
- ショックアブソーバー調整方法、リアは手強い
- 足回りのブッシュのヘタリはどう見極める? 交換する効果はある?
- 軽自動車のローダウンが、普通車のようにはいかない理由
- ショックの底付きと勘違いするのは早い、走行中のゴンゴン異音
- バンプラバーをカットする(切る)前に知っておくべきこと
- 車高調のプリロードを下げると、段差や継ぎ目、凹凸の衝撃は和らぐ?
- 全長調整式(フルタップ式)の車高調整方法
- 全長調整式車高調のシートを回す順番と方向