車の電装品の動作確認方法の、間違ったやり方(検電テスター編)
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車の電装品の動作確認がうまくいかない場合は、やり方が間違っているかもしれない╱検電テスター編。検電テスターを正しく使うための、本質的な理解にもつながる。
回路として成立しなければ動作しないのは、検電テスターも同じこと
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●レポーター:イルミちゃん
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前回は、車とは別バッテリーを使った電装品の動作確認は注意が必要ですよ、という話をしましたが、同じ理由で、検電テスターの使い方に問題が生じているケースもよくあります。
●アドバイザー:CEP 服部研究員
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電装品が動作しないときに、検電テスターを使えば通電の有無を調べることができますね。
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ここで、前回と同じく「アンサーバックキットのサイレンが鳴らない」場面で、電装品が出力しているかどうかを、こうやって検電テスターで調べてしまう方がいます。
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え~っと、サイレンが鳴らない状況だから、アンサーバックキットが本当に出力しているかどうか、出力線を調べているところですね。
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そうなんですが、問題は検電テスターをボディアースしていることです。
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検電テスターはボディアースして使うモノでしょ?
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しかしこの場合、テスターのプラス側は、別バッテリーから来たプラス線に当てているのに、マイナス側は車載バッテリーのマイナスにつないでいるのと同じ状況ですから、テスターの回路が成立していません。
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ああ、そうか。検電テスターもひとつの電装品だから、これでは動作しないんだ。
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サイレンが鳴らないのも、検電テスターが反応しないのも、同じ理由です。ひとつのバッテリーのプラスから出てマイナスに戻る……という回路が成立していないために起こる問題なのです。
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なるほど。では、別バッテリーの電源をもらって動いている電装品のチェックには、検電テスターは役に立たないということ?
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いいえ。そんなことはありませんよ。回路として成立するように検電テスターを使えばいいのです。
✔ 基本的なことは、「検電テスターの正しい使い方」参照。
別バッテリーで電装品の動作確認をするなら、検電テスターはこう使う!
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さきほどと同じ状況でも、検電テスターをこのように当てるのであれば、テスターの使い方として正しいです。
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え~っと、テスターをボディアースするのではなくて……
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別バッテリーのマイナスにつなぎます。マイナス線につなげても、マイナスターミナルに当てても同じことです。
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ほう。
これはアリなんだ。 -
ハイ。別バッテリーのマイナス側にテスターをつないだ状態で、同じバッテリーから電源を取っているアンサーバックキットの出力(プラス出力)を調べているので。
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これなら、検電テスターのほうは、別バッテリーのプラスとマイナスにつながった状態になる。
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そういうことですね。……まあ、サイレンの回路ができていないのでけっきょく反応はしませんが、検電テスターの使い方としては合っているわけです。
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なるほどねー! 検電テスターを使うとき、ボディアースするのはクセでやっているだけで、特に回路とかは意識していないかも。
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検電テスターは、確認しやすいプラス側ばかりに目が行き、マイナス側の回路について考えていない人が多いので、注意が必要です。
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そもそも検電テスターの片方をボディアースするのは、回路として成立させるため。本質を理解しておくことが大切です☆
DIY Laboアドバイザー:服部有亨
キーレス、オートライトをはじめとする車の電装カスタマイズで有名なコムエンタープライズ(CEP)で製品開発を担当。車の電装、プログラミングの双方に長けている。配線図大好き。●コムエンタープライズ TEL
079-230-2323 住所:兵庫県姫路市大津区天神町2-78
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