超小型パワーアンプ取り付け
ホンダ車用のパワーアンプ「PA2H1」の取り付け方法
ホンダ車に小型のアンプを付けたい人にピッタリな「PA2H1」の取り付け方をガイド。ホンダ車専用なので、カプラーオンでいけるのが最大のメリット。どの線がスピーカー線なのか? などを調べなくてもいいので、アンプ取り付け作業が劇的にラクになる。
これまでは純正配線を加工して汎用アンプを取り付けるしかなかったが…
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「カプラーオン取り付けできるパワーアンプPA2に、ホンダ車用やニッサン車用が登場」のニュースの続きで、今日は実践編。
●レポーター:イルミちゃん
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ホンダ車用のパワーアンプ・PA2H1を実際に取り付けてみましょう。
●アドバイザー:カーデン 佐伯研究員
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これまではトヨタ車のカプラーオンアンプ(PA2T1やPA2T2など)はあっても、ホンダ車用はなかったから、純正配線を切って付けるしかなかったんですよね。
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そうですね。DIYラボ上でも以前に、フィットをベースにPA2(汎用モデル)を取り付けましたが、普通は配線加工が必要です。
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切って、アンプの配線を割り込ませるために、コネクター側と車両側の線にギボシ端子を付け直していました。
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スピーカー線だけでも8本もあるので、これをカットして16箇所にギボシ端子を付けるのも手間だし、そもそも「純正配線を切りたくない」という人も多いしね。
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「PA2H1」が登場して、ホンダ車でもこのような作業は必要なくなった、ということですね。
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せっかくなので、従来のやり方と比較しながら見て頂けたら、と思います。
Amazonでも販売されている マイクロパワーアンプキット PA2H1
※従来のアンプの場合
※従来のアンプの場合
ホンダ車専用アンプ「PA2H1」の取り付け方法
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モデル車は以前と同じくフィット3ですので、純正ナビの外し方についてはここでは省略します。
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ホンダ車は内装パネルが固くて傷付けやすいから……と、養生テープとガムテープを駆使するやり方はぜひ見ておいて頂きたいところ。
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純正ナビの裏にはたくさんのカプラーがつながっていますが……
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ホンダ車の純正ナビの場合は、24ピンのメインハーネスに、ナビへのスピーカー信号や電源線などがまとめて通っています。
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まずこのメインハーネスの24ピンカプラーを抜いて、「PA2H1」のハーネスのカプラーに接続します。
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そして「PA2H1」ハーネスの反対側のカプラーを、ホンダ純正ナビにつなぎます。
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ようするに、車両側からナビに向かう途中の配線に、PA2H1のハーネスが割り込む格好です。
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あとはこのハーネスをPA2本体に差し込んで、PA2のアース線をボディアースするだけです。
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フィット3の場合はナビ裏にPA2アンプを設置するスペースがなかったので、グローブボックス裏上空のフレームにくくり付けました。
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フレーム上に沿って走っているハーネスに、太めのタイラップでしっかり固定しています。
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超小型アンプなので、こんな設置方法もあるよってことで。
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なお、カタカタ音を防止する目的でウレタンシートなどをアンプ本体に巻くのは止めたほうがいいです。
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熱を持つから……。
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そうですね。そういった設置に関する注意点は「PA2H1」でも、汎用の「PA2」でも同じです。
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しかしカプラーオンアンプの登場で、作業が劇的にラクになっているのは間違いない。
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純正配線を加工する場合には「どの線がスピーカー線なのか」といった情報をネット等で調べないといけませんが、カプラーオンならそのような事前の手間もありません。
DIY Laboアドバイザー:佐伯武彦
コワモテだけど優しく謙虚な佐伯(さえき)研究員。オーディオイベントでは数々の賞を取っている、腕利きインストーラーだ。●カーデン TEL:0561-35-5015 住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1 営業時間9:00-18:00 火曜・水曜定休
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