電源取り出しの疑問
ヒューズからACC電源が取れない場合に、狙い目のIG電源ヒューズはどれ?
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ヒューズからIG電源ヒューズを取る方法。前回、ヒューズからの電源取り出しで、ACC電源が取れない場合があることがわかったので、その対応策。
ACC電源ヒューズがなくても、IG電源ヒューズなら存在しているはず!?
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●レポーター:イルミちゃん
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200系クラウンの場合、ACC電源ヒューズはありませんが、IG電源ヒューズならあるので、それを使ったらよいと思います。
●アドバイザー:CEP 服部研究員
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後付け電装品にとっては「どっちにしてもエンジンオフで電源オフになる」点は同じ、ですもんね。
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ACC電源がヒューズから取れないなら、IG電源に切り替えて探せばいいんだ。
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そういうことですね。
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ちなみに前回は、回路の順番的にACCリレーより先にヒューズボックスが来る場合は、常時電源しか流れていない、という話だったじゃないですか?
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そうですね。
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だとすると、IG電源にも同じようなことが言える可能性もあるのでは?
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IG電源でも考えられる話ではありますが、構造的にリレーよりヒューズを後にするほうが、リレーの数は少なくて済みます。従ってヒューズが後にあるのが基本形で、前にある車種が稀なのかと思います。
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なるほど、なるほど。
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IG電源は特にヒューズの種類も多いので、もしリレーの前にヒューズを設けるとするとIGリレーがたくさん必要になります。可能性としては、ほとんど無いのではないでしょうか。
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200系クラウンにも、IG電源ヒューズならある?
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調べたところ、200系クラウンの場合でもIG電源のヒューズはありました。下記のとおりです。
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ACC電源ヒューズはないのに、IG電源ヒューズならこんなにいっぱいあるのか~。
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そうですね。
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この中から、どのIG電源ヒューズを選んだらいいのだろう?
>> 200系クラウンのIG電源ヒューズ | |
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運転席足元 | RH-IG 10A |
ECU-IG 10A | |
SEAT-HTR FR 15A | |
AIR-SUS 20A | |
WIPER 30A | |
WASHER 20A | |
助手席足元 | BACK UP 7.5A |
LH-IG 10A | |
LH ECU-IG 10A | |
AFS 7.5A | |
SEAT HTR FL 15A |
電源取り出しに使うIG電源ヒューズの狙い目は……?
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電源取り出しには、ECU系は避けた方がよいと思います。理由は以前に解説した通りですね。
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それから「RG-IG」や「LH-IG」は、様々な用途に使用されています。「運転席側(助手席側)のIG電源にまとめてヒューズを入れている」といった感じです。
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このリレーの表記だけでは「何に使用されているか」分からないですもんね。
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ですね。配線図を調べて初めて分かりますが、各種コンピュータにも入っていますし、レインセンサーの電源や各種リレーのコイル、シフトスイッチ等に使用されています。
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飛んだらアチコチに影響が及びそう……。
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そういうことです。名称的によく分からないヒューズで、その電源が複数の電装品に使用されていると、切れた時の影響も大きい。そういうヒューズから電源を取るのは、避けたほうがいいです。
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なるほど、なるほど。
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基本的には、ヒューズ名で何に使用されているかが想像できて、飛んでも影響が少ない……あるいは飛んだら、すぐ気づきやすいヒューズがよいと思います。
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だとすると……今回の200系クラウンでの有力候補は?
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運転席側であれば、「SEAT-HTR FR」(シートヒーター)がいいのではないでしょうか? 15アンペアで、容量もちょうどいいですし。
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フムフム。
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ただ、グレードや装備によってはシートヒーターが付いていなくて、ヒューズが空きかもしれません。
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ヒューズボックスの空きスロットから電源を取るのは止めたほうがいい、っていう話もありましたよね~。
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シートヒーターが無かったら、第2候補になりそうなのは?
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「ウォッシャー」あたりですかね。
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なるほど、なるほど。
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200系クラウンのIG電源ヒューズで候補になりそうなのは「シートヒーター」「ワイパー」「ウォッシャー」あたりですが、ワイパーだと30アンペアと大きめだったので、避けました。……一般的には15アンペアあたりのヒューズ電源で取り出しすることが多いので。
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そうやって絞り込んでいくんだ。
助手席側ヒューズから、IG電源と常時電源を取りたいとすれば……
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それから、今回の記事の元であるジョニーさんのもうひとつの質問について。
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200系クラウンで、助手席側のヒューズから電源を取るとすれば、「SEAT HTR FL 15A」が助手席シートヒーターの電源で、IG電源となっています。
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運転席と同じ種類の電源だ。
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シートヒーターが無い場合は「BACK UP 7.5A」がバックランプの電源で、これもIG電源です。ただし容量が少ないので、電装品の容量が少ない物に限ります。
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質問者のジョニーさんが取り付けたいのは、ドライブレコーダーなんですが?
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ドライブレコーダーであれば、容量は少ないので大丈夫そうですね。
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そして、助手席側からIG電源を取るとすれば、常時電源も助手席側で見つけたいところ。
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常時電源ヒューズとしては、「HAZ 15A」が狙い目かと。
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「HAZ」って、なんのヒューズでしたっけ?
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ハザードの電源です。飛んでも気づきやすいですし、容量もちょうどいいです。
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ナルホド! 今回の話は、200系クラウンに限らず、どんな車種でも電源取り出しの参考になりそうですね。
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考え方としてはまず、ACCのヒューズがある場合はそちらのほうがいいと思います。P/OUTLET(シガーソケット)や、RADIO(オーディオ類)といったヒューズが第一候補です。
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万が一、それらが常時電源ヒューズだったら……
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WASHER(ウォッシャー)・FIPER FR(フロントワイパー)・FIPER RR(リアワイパー)・BACK UP(バックランプ)あたりが第2候補でしょうか。
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なお、ヒューズ名称はメーカーや車種によって異なりますので、参考程度に考えておきましょう~。
”また助手席側から取る場合は常時電源・ACC電源ともに、どのヒューズからとったらよいか教えていただけるとありがたいです。
※質問者╱ジョニーさんのメールより、一部を抜粋
ACC電源とIG電源では取り出すにあたってのリスクの違いもあります。そのあたりは、DIYラボ〈動画部〉がYouTubeで解説しています。
DIY Laboアドバイザー:服部有亨
キーレス、オートライトをはじめとする車の電装カスタマイズで有名なコムエンタープライズ(CEP)で製品開発を担当。車の電装、プログラミングの双方に長けている。配線図大好き。●コムエンタープライズ TEL
079-230-2323 住所:兵庫県姫路市大津区天神町2-78
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