LEDテープライトで間接照明
単色のLEDテープライトを無線(リモコン)で調光させるには?(後編)
- 1
- 2
LEDテープライトを無線(リモコン)で調光するやり方の続き。ここでは5メーターを超える、長いLEDテープライトの取り扱いについて。つなぎ方は難しくないが、注意点もある。
LEDテープライトを無線で調光する場合の配線方法
-
「単色のLEDテープライトを無線(リモコン)で調光させるには?」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
-
今回は、LEDテープライト用の点滅調光コントローラーのつなぎ方について解説しておきます。
●アドバイザー:エルパラ 平川研究員
-
ここでは、前回紹介した中では、一番コンパクトな調光器をモデルに使います。
-
まず、LEDテープライトの電源(DC12V)については、スイッチングACアダプターを使うことで、家庭用コンセントから取れます。
-
まず、単に電源を取るだけで、調光などはしないパターンではこうなりますが……
-
LEDテープライトのDCジャックに、ACアダプターのDCプラグをつなぐだけです。
-
点滅調光コントローラー(調光器)を付けるときは、このように間に割り込ませます。
-
これも、ただ割り込ませるだけだから、カンタン。
-
問題は、LEDテープライトが5mを超えるときです。施工方法にもよりますが、天井などの場合5mで収まらない場合も多いと思います。
✔ ACアダプターは容量に余裕を持って選ぶのが重要。詳しくは「家のコンセントからテープLEDの電源を取る」参照。
家の電源で光らせるとき
調光したいとき
5m超のLEDテープライトを調光する場合の配線方法
-
5mを超えるっていうことは、LEDテープライトをもう一巻き買わないといけませんね。
-
しかし単純にLEDテープライトを連結するだけだと、電源が足りなくなります。調光器の信号も減衰してしまう。
-
……ということはどうなるの?
-
LEDテープライトの後ろのほうが、だんだん暗くなってしまいますね。
-
ムムム。
LEDテープライトには「5mの壁」があるんだ。 -
もし5mを超える場合は増幅器が必要です。
-
こんなのがあるんだ。
-
ただ、この増幅器は、調光器の信号を増幅しているだけなので、電源用のアダプターももうひとつ必要です。
-
ACアダプターが2つで、調光器と増幅器……どうつなぎますか?
-
このように配線します。
-
1本目と2本目の間に、増幅機が入るんだ。
-
そして、2本目の電源は、増幅機(二股になっている)につなぎます。
-
なるほど。
-
このつなぎ方で、5mのLEDテープライト×2本=10mまで対応できます。
-
ちなみに、もしも3本目のLEDテープライトをつなぐとしたら……?
-
2本目と3本目の間で、同じことを繰り返せばOKです。
-
その後、今回の質問者・akimpcさんから、LEDテープライトを使ったDIY天井照明の完成写真が届きました!
-
天井から一段下がった〈下がり天井〉を設けて、ダウンライト6個&レールライト&側面2面にLEDテープを使った間接照明を仕込んだ仕様。もともと素適なご自宅ですが、DIYでさらにカッコよくするとは、最高に素晴らしい☆
点滅調光用増幅器(8154)。※増幅機単体では、調光はできない。
5m超の長さで調光したいとき
✔ 消費電流は、使用するLEDテープライトの種類によって違うので、ACアダプターの容量が足りているかどうかは注意。
✔ この手のアダプターで容量が足りないなら、本格的な電源ユニット(コーセルやMEAN WELLなど)が必要になる。
質問者からの追伸
『教えていただいた調光器を駆使し、無事に間接照明が完成しました』
※質問者╱akimpcさんの追伸メールより抜粋
関連記事
- 単色のLEDテープライトを無線(リモコン)で調光させるには?
- 12VのLEDテープライトを家で活用する方法
- LEDテープライトをモバイルバッテリーで光らせるには?
- カットしたLEDテープライトを再利用する方法(配線付け直し加工)
- LEDテープライトの種類と選び方。明るいのは? オススメは?
- 車用のLEDテープライトってどれのこと?
- LEDテープライトを車に取り付けする下準備(配線加工)
- LEDテープライト延長用の配線はどれがいい?(AWGの意味は?)
- LEDテープライトの配線を延長する方法
- LEDテープライトを車に取り付ける方法(アンダーLED編)
- 車からLEDテープライトの電源を取る方法
- テープLEDの色の種類。単色の魅力とは?
- RGBテープLEDの種類と選び方
- RGB LEDテープライトの配線方法 / 取り付け方法
- LEDテープライトの色温度(ケルビン数)を比較テスト