LEDダウンライト×バックドア
LEDダウンライトをバックドアに取り付ける方法①╱配線引き込み編
LEDダウンライトの裏技的な使い方。暗いラゲッジを照らす目的で、ダウンライトをバックドアに取り付ける。バックドアから車内に配線を引き込む作業は、初心者にはやや難しいが、通しやすくなる工夫も込みでガイドしていく。
LEDダウンライトの配線を通す前にバックドア内張りとルームランプを外す
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「LEDダウンライトをバックドアに(穴開けなしで)取り付ける方法」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
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それでは実際に、LEDダウンライトを取り付けていきましょう。
●アドバイザー:エルパラ・平川研究員
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ここでのモデル車両はハイゼットです。
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まずバックドア(リアゲート)の内張りを外します。ハイゼットはネジ1本を取って……
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あとは内張りピンを外すだけで、カンタンに内張りが外せます。
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これはラクなパターンですね。
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今回はルームランプの配線から電源を取るので、続いてルームランプユニットも取り外しておきます。
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ルームランプユニットが外れると、裏につながっている純正配線が見えます(↓)
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純正配線のコネクターを外して、検電テスターなどで極性(プラスとマイナス)を確認します。
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モデル車のハイゼットでは赤線が常時電源(プラス)で、赤黄線がルームランプのオンオフに連動するマイナス線でした。
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ルームランプのプラス線とマイナスコントロール線の判別方法については、下記記事などを参考に。
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それから、天井内張りの後ろ側が少しめくれるよう、後部の内張りピンを外しておきます。
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そして、バックドア側から室内へ配線を引き込むときには蛇腹ホースを通しますので、ココも外しておきます。
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蛇腹ホースがフリーの状態になりました。
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ここまでが、配線作業の事前の仕込み、ですね~。
✔ 他車種の人は、「バックドア内張りの外し方。傷を付けないための工夫」なども参考に。
内張りはがしのようなものでカバーを取り外す。
ルームランプ本体を天井に固定しているネジを外す。
✔ 検電テスターで探すときは…「検電テスターでマイナス線を調べるときに便利なゼムクリップ」参照。
✔ サーキットテスターで探すときは…「サーキットテスターの使い方例╱マイナスコントロール線を探す」参照。
LEDダウンライトの配線をバックドアから車内に引き込む
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まずはバックドアの鉄板内に、配線通し(配線ガイド)を通します。
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通す先は、室内につながる蛇腹ホースの入り口のところ(↓)
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LEDダウンライトの配線コードには、延長コードを足しました。
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LEDダウンライトと延長コードは、コネクターをさすだけでつながります。
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ただし、コネクターがあとから振動で抜けたりしないように、ビニールテープなどを巻いて固定しておきます。
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そうか。車で使用する場合は、こういう地味な処理が大切ですね~。
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そして先にバックドア鉄板内に通しておいた配線通しに、LEDダウンライトの配線をくくりつけます。
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続いて、蛇腹ホースの入り口まで配線を通します。ここまではカンタン。
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今回、苦戦するところがあるとすれば、この先の作業。室内への引き込みですね。
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ふむ。
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まずは鉄板側にハメ込まれていた、キャップ部分に配線を通します。
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そして、先に配線通しだけを蛇腹ホースに通してしまいます。
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配線通しが通過すれば、あとはその後ろに配線をくくりつけて引っ張るだけですが……
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しかしLEDダウンライトの配線にはコネクターが付いているので、引っかかりやすいのです。
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あ、そっか。一回コネクターを切り落としたほうがラク?
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そうなると配線をハンダ付けし直すとか、端子で付け直す必要が出てきますよね。今回の企画趣旨からすると、ちょっと……。
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カプラーオン取り付け、ではなくなりますね。
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かといって無理に引っ張ると、断線などのトラブルになりますのでNGです。
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どうやって通しましょう?
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ここでオススメなのは、パーツクリーナーやシリコンスプレーのようなものを蛇腹内に吹き付ける方法。
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こうすると、滑りやすくなるので、通しやすくなります。
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今回もこの方法で、コネクター付き配線を室内側に通せました~。
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ただ、今回のハイゼットの場合は、車内側にカバー(フタ)が付いていて塞がっていました。そのため端を少し削って、配線を引き込んでいます。
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さあ、室内まで来ましたよー。もうちょっとかな?
ここで使っているのは、ダウンライト用延長コード(1m)
✔ 蛇腹を通すときのコツは、「蛇腹への配線通し方法。バックドア編」参照。
室内側のカバーの端を削って、配線を通した。
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