車とアウトドア
エーモンOGC+IPFで仕上げたRAV4は、街乗り〜アウトドア〜林道まで楽しい仕上がり
RAV4で休日のアウトドア・林道ドライブを楽しむべく、エーモンのOGC+IPFで仕上げた1台。ルーフラックにラゲッジボックスを積み、50インチライトバーを搭載して気分を出したら、街乗りまで楽しくなった。
ルーフラックにラゲッジボックス。ライトバーも搭載
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「暗い林道を照らすIPFのライトバー。OGCデモカーで、その威力を実感する」の続き。
●レポーター:イルミちゃん
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前回のジムニーに続きまして、今日はエーモンOGCデモカーのRAV4を紹介します。
●アドバイザー:エーモン 中塚研究員
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RAV4でアウトドア。
今風で楽しそうだ♫ -
ルーフラックはフロントランナー。そこに平積みしたOGCのラゲッジボックスをラゲッジカーゴネットで固定して、アウトドア感を出しました。
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OGCのラゲッジボックスは防水です。
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ちなみに車外だけでなく、車内の天井にもラゲッジポケットネットを設置。収納スペースとして活用しています。
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あの技は実用的でしたね。
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車に装着したままでもいいんですけど、キャンプ好きのオーナーは、キャンプ時は持ち出して、テント内外での収納として使っています。
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そして前回のジムニーに続き、力が入っているのが、アウトドア仕様としての作業灯(ワーキングライト)です。
50インチのライトバー、どうやって取り付けたの?
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RAV4のフロントウインドウ上部には、IPF製ライトバー「600シリーズ 50インチダブルロー」を取り付けしています。
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フロントランナーのルーフラックと相性抜群。ライトバーが付くと、一段とアウトドア感が高まります。
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軽自動車のジムニーに付けていたライトバーは40インチなの対して、RAV4は50インチ!
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そうなんです。
RAV4の車格にもピッタリです。 -
これは、どうやって固定してあるんでしょう?
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RAV4のオーナーが別途「Aramox LEDワークライトバーマウント取り付けブラケットキット(ジープラングラーJL 2018-2019用)」をネットで購入しまして、それを、フロントランナーのRAV4専用ルーフラックにボルト固定。そこにライトバーを取り付けしています。
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ナルホド。そんな部品もあるのか~。
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ちなみに配線作業はまだ途中なんですが、点灯させるとこんな感じ。
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おお~。
明るカッコいい! -
キャンプや夜の海を照らすなど早く使ってみたいと、申しております。
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キャンプ仲間にも、重宝されそう。
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それからもう一種類、IPF製の「600シリーズ 2インチ ドライビングランプ」も付けました。
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こちらも、アウトドアスタイルを意識してチョイス。見た目もカッコイイし、RAV4に合っているかと思います。
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確かに。
光っていないときの見た目も重要ですね。 -
なお、このドライビングランプは、ポータブルバッテリーで点灯できるように配線を加工しました。
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ほほう。
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ポータブルバッテリーからの電源取り出しには、エーモンの電源プラグ(No1537)を使用しております。
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この電源プラグ(1537)は、太めの配線コード(1.25スケア)が使われていて、最大10アンペアまで対応できますよ。
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爆光のワーキングランプに使うときは、配線太めを選ぶってことですね。
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ハイ。そのあたりは「車用の電源プラグ(シガープラグ)の選び方」で解説した通りです。
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IPF製ドライビングランプの配線にプラグを付けて、ポータブルバッテリーに差したんだ。
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そうすれば、エンジン停止の状況でも、横に付けたドライビングランプは点灯できる、というわけです。
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この配線方法は、作業灯をDIY取り付けしたい人にも参考になりそうです。
DIY Laboアドバイザー:中塚雅彦
カーDIY用品メーカー・エーモン広報担当で、エーモンの顔と言える人物。端子や配線コードの仕様など細かいところまで深い知識を持っているので、DIYラボでは「電装DIYのきほん」に関する記事を担当。中塚ハカセ、とも呼ばれている。
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