ドアスピーカーの疑問
ドアスピーカーに防水対策は必要なのか?
車のスピーカーの防水対策に関する読者からの質問。ドアスピーカー用の雨よけグッズなどが存在しているということは、車のスピーカーは防水対策をするべきなのか?
車のドアスピーカーに防水対策はいる? いらない?
-
読者の方から頂いた、車のスピーカーの防水対策についての質問です。
●レポーター:イルミちゃん
-
ふーむ。あんまり考えたことがありませんでしたが、確かにドアスピーカー用の雨よけカバーみたいな製品がありますよね。
-
あったりしますね。
●アドバイザー:カーデン 佐伯研究員
-
しかし、スピーカー本体に防水対策が必要っていう話は、あまり聞かない気がしますが…?
-
一般的には特にスピーカー自体になにか対策、というのはしていないことが多いと思います。スピーカー自体に防水対策がされている、というのはあっても。
-
ふむ。
-
ドア鉄板内には、窓ガラスが降りていくので水滴レベルの水や湿気は入りますが、直接水がバシャーっとかかる場所ではないので。
-
でも水滴レベルとはいえ、水が入ってショートしない?
-
きちんとした配線作業がしてあれば、通常ショートなどの心配が必要なほど水がかかるわけではないですね。芯線がムキ出しになっているような配線ならともかく…。
-
なるほど。
-
ただ、水滴が付く程度のことはあるでしょうから、気になるのであれば、スピーカーにカサのようなものを付けるのはアリだと思います。
-
ふむ。
-
ただし、そういうカバーを付ける際には、窓ガラスを全開まで降ろしたときに干渉しないように付けるのが大前提ですが。
-
ヘンな付け方をしたら、かえってトラブルの元ですね。
-
あるいはデッドニングするときに、デッドニングに使った部材を使ってカバーする、ぐらいの処理方法はあったりしますね。
-
おー、なるほどね。
余った部材が活用できるかも。 -
心配であればそんな対策を取るのもいいかと思いますが、一般的には特にスピーカーの防水対策はしていない車が多いのではないでしょうか。
-
防水対策が必須とまでは言えないってことね。
-
そうですね。ただ、実際のところ湿気は入るので、古くなると錆が出る程度のことはあります。それから木製のバッフルボードなどには、防水処理しておくことが重要です。
-
ああ、そうか。バッフルボードはMDFのような木材で作られていることも多いから。
-
そうですね。湿気を吸って腐ってしまいます。
-
スピーカーの防水対策は必須とまでは言えないけど、木製バッフルの防水対策は必須、なんですね。
Q
車のドアスピーカー用の雨よけカバーが販売されているのを見かけたのですが、そういうアイテムがあるということは、ドアスピーカーには防水対策が必要なのでしょうか? 今は何もしていないので、ちょっと気になります。
MDFでバッフルボードを自作した場合などは、防水処理をしておきたい。
DIY Laboアドバイザー:佐伯武彦
コワモテだけど優しく謙虚な佐伯(さえき)研究員。オーディオイベントでは数々の賞を取っている、腕利きインストーラーだ。●カーデン TEL:0561-35-5015 住所:愛知県みよし市黒笹町西新田1205-1 営業時間9:00-18:00 火曜・水曜定休
関連記事
- 車の「スピーカー交換」入門
- カーオーディオの順番。どこから手を付けるのがよいか?
- ツイーターの取り付け位置・固定方法はどうすればいいの?
- バッフルボード(インナーバッフル)とは?
- パッシブネットワークとは?
- 車のスピーカーケーブルを交換する効果は? 引き直しの注意点
- スピーカーケーブルに使う端子の種類とつなぎ方。処理の注意点
- 車のスピーカー交換方法①純正スピーカー(リベット)の外し方
- 車のスピーカー交換方法②バッフルボードの取り付け方
- 車のスピーカー交換方法③ツイーターの取り付け方
- 車のスピーカーから音が出ない! 原因は?
- スピーカーを持ち込み取り付けしてもらう前に、知っておくべき話
- スピーカーのアウターバッフル(アウター加工)とは?
- 車のスピーカー交換でノイズがのることはあるの? 対策は…
- 車のスピーカーの選び方で、一番重要なこと
- スピーカー交換の次はデッドニングか、アンプか?
- プロが使っているデッドニングシートはいろいろ。おすすめは?