車速ロックの悩み
車速連動オートドアロック装置のアンロックタイミングを「エンジンオフ時」に変更したい
車速連動オートドアロック装置の「シフトレバーPでドアロック解除」をやめたい・変更したいという読者からの質問。車速連動オートドアロック装置がドアロックを解除するタイミングは、DIYで変更可能なのか。
車速連動オートドアロック装置のアンロックタイミングはDIYで変えられる?
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読者の方から頂いた、ナルホドな質問!
●レポーター:イルミちゃん
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ふーむ。「シフトレバーPでドアロック解除になる」は、確かにビミョウな時代に突入していると言えるかもしれません。
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ちなみにコムエンタープライズの車速ロックキットの場合は、車速ロック後にアンロックするタイミングは下の3つです。
●アドバイザー:CEP 服部研究員
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ということは、コムエンタープライズ製でも、シフトレバーをPにするとアンロックされてしまうんだ?
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しかし、それぞれのアクションを検知するために「Pポジション線」「パーキングブレーキ線」「IG電源」を信号として受けており、不要な線を接続しなければ、お好みのタイミングだけでアンロックさせることも可能です。
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ほおぉ。Pポジション線を接続しなければ、それで済む話なんだ。
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そうですね。当社の製品は、お客さんの要望をできるだけ実現できるように設計しています。
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えーっと、まさか今回の回答は「コムエンタープライズ製に買い替えてください」とか言わないでしょうね?
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「是非ご検討ください」とは言いたいところですが、それは横においといて、本題に入りましょう。
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ようするにA社員さんは「Pポジション信号」の代わりに「エンジンオフ時に、+12Vがワンショット出力する仕掛け」を使うことで、車速連動オートドアロック装置がドアロックを解除するタイミングを変更しようとしています。
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しかしワンショットを出す回路は、簡単ではありません。プログラムだと一瞬でできてしまうので、私が組むならばマイコンを使ってしまいますが…。
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うえぇ…! そんなに高度な話だったのかぁ。
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プログラム無しで実現しようとすると、難しい話です。
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うーん……A社員さんの思いつきは、いいと思うんだけどなー。
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ただ、前提としてまず、車両のPポジション信号はワンショットではありません。
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そうなんだ。
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質問者の方が使われている車速連動オートドアロック装置の仕様や構造のことは分かりませんが、少なくとも「Pポジション信号」は、シフトがPに入っている間はずっと流れている信号なんですよ。
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フムフム。
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ですので、その車速連動オートドアロック装置の「Pポジション入力」に対して、(Pポジション信号の代わりに)エンジン停止時に信号を入れるリレー回路を組めば、ワンショット信号にする必要はないように思われます。
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えーっと、エンジン停止時に信号を入れる……っていうのはどうやるの?
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現状で「Pポジション信号線」につなげている配線を外し、このような回路を組みます。
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使用するリレーは5極リレーで、そのうちのa接点(ノ-マリーオープン)は使用しません。
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エンジンオンの状態でコイルにACC電源(またはIG電源)が流れている間は、a接点につながっているから、何も起こらない。
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そしてACC電源(IG電源)がオフになると、b接点に切り替わり、出力します。Pポジション信号の代わりに、IGオフ(エンジンオフ)の信号を送るわけです。
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車速連動オートドアロック装置からすると、その信号を受けて「Pポジションになったからアンロックしよう」ってなる!
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そういうことですね。
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えーっと、でも、細かいことを突っ込むようですが……
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どうぞ。
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この場合は、A社員さんが求めていたワンショット信号と違って継続的にエンジンオフ信号が流れ続けることになるから、待機電流が増えて、バッテリーが上がりやすくなったりする懸念はないのでしょうか?
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装着されている製品の内部回路が分かりませんので正確な回答はできませんが、普通は電装ユニットの「入力回路の電流」はごく僅かになるように設計します。
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なるほど。
合図をもらうだけだからか。 -
しかし待機電流が増えるのは事実です。コムエンタープライズの製品を例に言うと、無視できるレベルで、もちろんバッテリーに影響はありませんが。
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A社員さんが実際に使っている製品でどうかは、やってみて様子を見るしかなさそうですね。
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そうですね。
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ワンショット出力の方法ではないけれど、5極リレーを使った回路で解決可能と思われます。
■ 質問
私の車には後付けで車速連動オートドアロック装置が取り付けてあり、車速に連動してドアがロックされ、シフトレバーをPに入れるとドアロックが解除されるようになっています。
しかし昨今問題になっているような、あおり運転等の被害を受けて強制停車させられた場合、いつもの様にシフトレバーをPに入れるとドアロックが解除されてしまいます。
そこで、この「シフトレバーPでドアロック解除」から「エンジンオフでドアロック解除」に変更したいと思っております。
ここから質問ですが、エンジンオフで+12Ⅴ・ワンショット出力が出せるような装置はありますか? またはエンジンオフで+12Ⅴがワンショット出力される装置を自作することは可能でしょうか?
5極リレー等を使って自作しようと思いましたが、+12Vが出っぱなしになってしまう可能性があり、あきらめました。何か良い方法はないでしょうか。
質問者╱A社員さん
✔ シフトレバーをPにする
✔ パーキングブレーキをオンにする
✔ エンジンが停止する(IG電源がオフになる)
DIY Laboアドバイザー:服部有亨
キーレス、オートライトをはじめとする車の電装カスタマイズで有名なコムエンタープライズ(CEP)で製品開発を担当。車の電装、プログラミングの双方に長けている。配線図大好き。●コムエンタープライズ TEL
079-230-2323 住所:兵庫県姫路市大津区天神町2-78
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