20インチのタイヤサイズの選び方
20インチのタイヤサイズの選び方をわかりやすく解説。まず基準になるのが車高。「フェンダーの隙間が埋まる位」なのか、「タイヤにしっかりカブるまで」なのか。目指す車高が決まれば、おのずとタイヤサイズは見えてくる。前後サイズの組み合わせについても考察。
一般的な履き方は245/35、程よく落とすなら225/35
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20インチに履くタイヤについて、「サイズの選び方」を教わります。
●レポーター:イルミちゃん
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20インチはサイズの選択肢が多いから、いろいろ迷うんですよね〜。
●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員
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だいたい、普通の人は225/35(ニーニーゴ/サンゴー)とか235/30(ニーサンゴ/サンマル)とか言われても、差がよく分からないっていうか……舌噛みそう。
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まあね。
「どれがいいんですか?」ってよく聞かれますよ。 -
やっぱりね!
では今日は初心者向きに教えてください。 -
まずは一般的な履き方。
20インチタイヤの定番サイズは、245/35R20です。 -
35扁平で、なおかつ極端に細身ではない?
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そうです。
無難で安心感のあるサイズですね。 -
一般的な履き方より、もうちょっと外径を抑えて「多少車高を下げても、ハンドルが切れるようにしたい」という人なら、225/35R20あたりを使っていきます。
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同じ35扁平だけど、細身のタイヤを選ぶわけですね。
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細くなったぶんだけ、同じ35扁平でも245より外径も小さくなります。
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比べてみると……けっこう違うんですよねぇ。
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細いタイヤがいい。でも30扁平はちょっと薄すぎて心配……ということで、225/35を使う人は多いですよ。
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極端な低車高にするわけじゃないなら、アリですね。
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そうですね。「タイヤとフェンダーの隙間が完全に埋まればいい」とか「タイヤに少しだけカブせたい」といった車高にマッチするタイヤです。
一般的によく使われる245/35R20
ルッチーニ・ブォーノスポーツの245/35。外径680ミリ。適応リム幅:8J〜9.5J
35扁平の中では細身の225/35R20
外径666ミリ。適応リム幅:7.5J〜9J
225/35R20 と 245/35R20の比較
外径の差でいうと、225/35のほうが14ミリ小さい。
フロント225/35、リア245/30は定番的
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225/35R20と外径がわりと近いのが、245/30R20になります。
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へぇ、そうなんですね。扁平率が違うのに。
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扁平率は、タイヤの幅に対しての厚みのパーセンテージ。30扁平でも、太くなれば厚みも増えます。
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なるほど。
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フロントに225/35、リアに245/30を使う履き方は定番です。リアを太くしつつ、前後の外径を近づけられる。前後の外径の誤差は、少ないほうがいいですから。
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そうやって前後の組み合わせを考えたりするのか〜。
30扁平だけど細身ではない245/30R20
外径656ミリ。適応リム幅:8J〜9J
225/35R20 と 245/30R20
外径666ミリ(左)と外径656ミリ(右)。その差は10ミリ。
225/30、235/30は低車高向き
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低車高向きなタイヤは、30扁平の中でも細身の225/30R20や235/30R20です。
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ルッチーニの225/30は、9.5Jに組むとリムに届かないので引っ張って9Jまで。9.5Jなら235/30がオススメです。
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このクラスは、薄くて細身ということですね。
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それはつまり、外径も小さいということです。
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30扁平の場合は、トレッド幅が10ミリ細くなると、その30%の3ミリ薄くなります。つまり上下の厚みが3ミリずつ減れば、外径は6ミリずつ小さくなる。
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なるほどォ。扁平率だけでなく、トレッド幅による外径差まで理解すれば、さらに緻密なドレスアップが可能なりますね!
低車高に有利な225/30R20
外径は644ミリ。適応リム幅:7.5J〜8.5J
少しだけ大人(?)な235/30R20
外径650ミリ。適応リム幅:8J〜9J
同じ30扁平での外径比較
30扁平の場合は、トレッド幅が10ミリ細くなるごとに、6ミリずつ外径が小さくなっていく。
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
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