19インチのタイヤサイズ選び
インチアップを考えた時、主役はホイールでタイヤはほとんど脇役扱い。だが車高を落とすドレスアップカーの場合は、タイヤが非常に重要だ。ここでは19インチの215/35、225/35、235/35を比較しながら、車高を落としても干渉しにくいタイヤサイズの選び方を学ぶ。
まず215/35、225/35、235/35の外径差に注目
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19インチのタイヤ選びについてガイドしていきたいと思います。
●レポーター:イルミちゃん
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19インチのタイヤは、20インチに比べると、あまり迷う余地がないですね。
●アドバイザー:J-LINE 氏家研究員
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そうなんですか?
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車高を落とすドレスアップカーが履く19インチタイヤといえば、35扁平しか選択肢がないので。
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でも同じ35扁平の中にも、太さがいろいろあるじゃないですか。
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19インチのタイヤサイズは、細い順に215/35R19、225/35R19、235/35R19がありますが……
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フムフム。
一番細身なのが215なんでしたね。 -
結論から言ってしまえば、J-LINEでは19インチホイールを履く場合、タイヤは215/35R19を使うことが圧倒的に多いですね。
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Jラインがルッチーニを使っているのは有名な話ですが、それにしても215/35R19ばかりっていうのもまた極端な……。225じゃダメなんですか?
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あまり車高を落とさないなら、225/35でもいいんです。けど、そもそもJ-LINEにはあまりそういうお客さんは来ないし……
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215を使うのは、車高の低さを重視してのこと?
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もちろん、そういうことです。車高を落としてもハンドルを全開切りできるようにするには、こういうタイヤを使うしかない。
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……でもなあ。
215と225って、幅が10ミリ違うだけ、ですよね? -
いや、そんなことないですよ。外径も215のほうが小さいですよ。
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同じ35扁平なのに、外径も違う?
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そこを勘違いしている人も多いのですが、扁平率というのはトレッド幅に対する厚みをパーセントで表記したものなのです。
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厚みが35ミリだと思っている人もいるかもですが……
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例えば225/35なら、幅225ミリの35%に相当する、78.75ミリがタイヤの厚みということです(※あくまでも計算上であって、実寸ではないけど)
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ということは、215/35R19だと……
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215の35%なので、75.25ミリになりますよね。計算上は。
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つまり……厚みが3.5ミリも違うッ!
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そしてタイヤは輪っかなんで、厚みは上下にある。だから外径でみると、7ミリも違うんですよね。
Jラインが19インチで使うタイヤがコレ!
Jラインのご指名タイヤ ルッチーニ・ブォーノスポーツの215/35R19。もともと細身な作りで、215の中でも低車高でハンドルを切りやすい。また「引っ張ってもセパレーションを起こしにくい」のが採用の理由とか。
●35扁平タイヤの場合は……
幅が10ミリ変わると
3.5ミリ厚みが変わり
外径で7ミリずつ差がつく!
※実寸はタイヤ銘柄によっても異なるが、だいたいこの計算に近い差はあると考えてよい
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215/35R19と225/35R19って……同じ19インチの35扁平なのに、7ミリも外径が違うなんて、けっこう衝撃的ですよね。
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タイヤだけ単品で比べてみれば、実際にそのくらいの差はありますよ。
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おおっ! 同じルッチーニの35扁平ですが、高さが全然違う。
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こういう細身の扁平タイヤって、店頭には在庫がないから、実際に215/35R19と225/35R19を見比べる機会なんてないんですよね。
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そういえば。
店頭では普通のタイヤサイズしか置いてませんよね。 -
まあ、こういうタイヤサイズは、世間一般からすると特殊なので。
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そっか。だから実感として215と225でそこまで違う印象は、みんなにはないのかも。
外径(直径)の違いに注目!
タイヤ銘柄はどちらもルッチーニ・ブォーノスポーツで、純粋なサイズの違いだけを比較。
215/35R19、225/35R19、235/35R19の外径差はこんなにある!
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これが235/35R19だとどうなるか。235の35%=82.25ミリ。これがタイヤの厚みなので、215と比べると、7ミリ厚くなる。
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そして上下の厚みを計算に入れると……215/35より、14ミリも外径が大きいタイヤってことになるわけですか。
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こうやって3つのタイヤサイズをポンって置いて比べるだけで、階段状に外径差があるのが分かります。
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細いほうが引っ張られるから当たりにくい、ということは理解していましたが、付ける前からこんなに外径差があるとは……。
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もちろん実際にホイールに付けたら、細いほうが引っ張られてタイヤのカドが内側に入るので、車高を落としたときにタイヤとフェンダーが干渉しにくい。
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その両方を考えると、横方向にも縦方向にも有利なのが215/35R19ってことか〜。
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そうなんです。215と225の差って、単純に幅10ミリの差では計れないものがあるんですね。
19インチの細身タイヤ比較
DIY Laboアドバイザー:氏家淳哉
リアアクスルキットで有名なJ-LINE(Jライン)。足まわり加工に長けたプロショップでもあるので、直接クルマを持ち込めば様々なワンオフ加工も依頼できる。深い知識・高い溶接技術は比類ない。●J-LINE TEL 022-367-7534 住所:宮城県多賀城市町前1-1-13
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